cout << 'a'; とcout << "a";は実行結果が同じにみえます。 何がちがうのかな?

マックス「


cout << 'a';

cout << "a";


なんで


2つのシングルクォーテーション'

半角文字aを囲ったり


2つのダブルクォーテーション""

半角文字aを囲ったりする


ヴァージョンがあるのか


???


まあ なんで囲っても


プログラムの実行ができ


同じ結果aがでるなら


いいんじゃないか😊


🌞  🌞  🌞


🌊🌊



よし、よし😊


なら


このプログラムを実行してみるか


#include <iostream>


using namespace std;


int main(){


cout << 'a';

cout << "a\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


aa

続行するには何かキーをおしてください. . ._


マックス


「う、う~~~~ん


な、なんか違う・・・


俺が求めるコンパイル結果は


a

a

続行するには何かキーをおしてください. . ._


なんだよん


だが


実際のコンパイル結果は


aa

続行するには何かキーをおしてください. . ._


ここはど~なってるの?


はいっ🌞パス!  ソーラー」



ソーラー「


cout << 'a';

cout << "a\n";

の違いですか?


その前に

cout << "a\n";


の改行の役目をはたす

エスケープシーケンス\n

を取り除いた


cout << 'a';

cout << "a";


について


考えてみませんか?


そのほうが簡単ですよ😊


cout << 'a';

cout << "a";

をもちいるとなると


プログラムは


#include <iostream>


using namespace std;


int main(){


cout << 'a';

cout << "a";


return 0;

}


となります。」


マックス「激冴えてるじゃないか


冴えっ 冴えって感じ


きれいなプログラムじゃないか」


ソーラー「いや~


それほどでも~ ははは


ほめられちゃったかな


それでは


このプログラムを実行すると(*^▽^*)🌞



プログラムの実行結果


aa続行するには何かキーをおしてください. . ._



となります。」


ソーラー「ここで


cout << 'a';

cout << "a";


の順番を


ひっくり返して


cout << "a";

cout << 'a';


とプログラムを記述しても



#include <iostream>


using namespace std;


int main(){


cout << "a";

cout << 'a';


return 0;

}


プログラムの実行結果


aa続行するには何かキーをおしてください. . ._



となります。」





マックス「ああ~~~~~~っ」





思い切り伸びをするマックス。


砂浜で海を眺める二人


心地よい暖かな風が吹いています


マックス「海が凪いでいる


今日もきれいだな


いやあ 最高😊 最高😊」



ソーラー「こんだけ陽射しが暖かいと気持ちいいですね。」


マックス


「青春さいこおおおぉぉぉぉぉぉっぉぉぉ~~~」


海に向かって叫ぶ


ソーラー「芸人さいこぉぉっぉっぉぉぉぉっぉお~~~」


マックス「C++はじめるぜぇぇぇぇぇぇ~~~~~」


ソーラー「はじまってましたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~」


マックス


「あの青空に向かって走りだすんだ。」


ソーラー「その意気だね。 マックス。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る