第42話:契りの儀式

第42話:契りの儀式



 その借家は確かに狭かった。

 行商人が各地で仕入れた工芸品と思われるものや、梱包材、野営に使うと思われるバラしたタープテントなど、様々なものが種類ごとに分けて置かれている。


 そして、おそらくは傷病者などの非常時用途と思われる簡素なシングルベッドと小机のセットが複数並んでいる。どうやら、借家のものではなく行商人のものらしく、組み立て工具らしきものが床に置かれている。



 アレクはベッドのシーツの上に、梱包用の毛布を幾重にもひいてそこにトワを横たえる。そして、その上にも毛布をかぶせる。


「なぁ、アレク。私な――」

「今は体を休めてください」


 アレクは暖炉に赤化ヒートタッチを使って火を入れた。火打石で火口に点火させる、そんな当たり前の行為すらもどかしく、汎用能力まほうを使わずにはいられなかった。


 暖気が部屋を満たすまでしばらくかかった。

 窓の外はすでに夜の闇につつまれていた。



「なぁ、アレク。怒ってない?」

「……? いったい何をいっているのですか?」


 トワが何を言っているのか本当にわからず、アレクはきょとんと聞き返した。


「だって私、村に来てもうたやん。それにアレクに抱きついて、――その変な事言うてもうたせいで」

「……トワにとって、あれは変な事だったのですか?」


 その返しは予想外だったのか、トワは目を丸くする。


「確かに、まぁ。後戻りできないというか、坂道を転がり続けているというか。明日には皆の私を見る目が変わりそうですが」

「ご、ごめん。でもっ」

「謝らなくていいんです」


 アレクは皮鎧を、衣服を脱ぎ始める。


「トワに手を出した時から、それレズ&ペドはもう私の内面だけの問題ではなくなったんですよ。何より自分の恋人に胸を張れない、そんな人間クズになるくらいなら、まだ異端ヘンタイのほうが良いです」


 そして、一糸纏わぬ姿となったアレクはトワに手を伸ばそうとするが、彼女は手でそれを制した。


「ん、自分で脱ぐ」


 そういって、毛布に包まりながらモゾモゾと蠢く。


「……傷だらけですね」

「んー。まぁ、自業自得?」

「私が治癒ヒールを使えればよかったのですが」

「ええよ。傷なんか痛くない。痛いんは――」


 脱いだ服をベッドの脇に落とし、トワはアレクを見上げる。


「なぁ、アレク。お願いや、連れて行って。自分の身は自分で守るから」

「その必要はありません」


 拒絶にも聞こえるその言葉は温かかった。

 いつの間に用意したのか、小机には一つの金属製のゴブレットとワインと思われる瓶がおかれていた。アレクは酒瓶のコルクを抜き、ゴブレットに赤い液体を満たしていく。


「トワは酒は飲めますか?」

「舐める程度かな? 故郷にほんじゃ、子供はお酒飲んだらあかんのや」

「では、一口だけでかまいませんので」


 アレクは脱いだ衣類と一緒に置いていた小袋から控えめながらも映える装飾の鞘に入った小刀を取り出した。


「それは?」

「トワに護身用に贈るつもりだったものです。渡す前にちょっと使わせてもらいますね」

「え? ちょ!?」


 抜いた小刀はトワの想像以上に凶悪な光を放っており、刃物の見識のないトワにもそれが相当な業物であるのは理解出来た。そして、その刃にアレクは手のひらを当てたのだ。

 血の雫が次々と、その真下にあったゴブレットへと落ちていく。


 そして、アレクの口調が変わる。それはトワに話しかけているわけではなく、何かの口上のようだった。


「杯に我が一部を宿したり。この世界テンパランスを見守りし神よ。あなたこそ、これの証人である。我が伴侶はこれを口にするもの。我が守護はこれを口にするもの。我が心はこれを口にするものなり。故にそのものの危機には我あり。それを望むなり」


 そして、一呼吸おいて。


「トワ。一口でよいので、これを飲んでもらえますか?」

「なぁ、アレク。今のってもしかして」

「本来は夫婦の契りの儀式です。お互いに女同士なのは申し訳ありませんが」

「……一緒にいてもええの? 付いていってもええの?」


 頬を上気させ、目を潤ませながらトワが問う。

 アレクは傷付けた手のひらに布を巻きながら頷いた。


「はい。私もトワがいないとダメなのだと、今更気付きました。不安にさせて申し訳ありませんでした。

 でも、覚悟して下さい。私はあなたトワを二度と手放しません。あなたに私以外の誰も愛させはしません。それゴブレットを手にするのはそれを覚悟して下さい」


 とても重いヘヴィー求婚プロポーズだった。

 しかし、それに対してトワは手を差し出した。


「それ貸して。というか、くれるヤツやんな? それ」

「え? あ、そのつもりですが。なにを?」

「なにって、これってお互いやらなあかんのとちゃうの?」


 そう言ってトワはアレクから小刀を奪い取る。アレクは想定外だったので、妨害できなかった。


「ト、トワっ。いいんですっ! これはこの世界テンパランスの儀式であって、それも私が一方的にやってるだけでっ!」

「うるさい! 自分の想いだけ押し付けんな! 私にもやらせーやっ!」


 トワはアレクのように手のひらではなく、指先を小刀の刃にあてた。触れるか否かの感触だったのに、血の筋が刃を伝い、ゴブレットに落ちる。


「杯に我が一部を宿したり。……えーと。あーもう覚えられへんかったから自己流でいくで!

 私はこれを口にするものを永久トワに愛する。共に生き、共に危機を乗り越え、共に戦い、共に死ぬ。

 後、浮気したら殺して、私もその場で死ぬ。以上!!」


 さらに重いヘヴィー返しカウンターだった。若干、アレクの顔が強張っていた。

 先にゴブレットに口をつけたのはトワだった。アルコール類を飲みなれていないので若干むせたのはご愛嬌だろう。そして小机に戻されたゴブレットの中身をアレクが一気に飲み干した。


「これで、結婚成立?」

「はい。もう後戻りできませんよ?」

「後戻りも何も。元の世界に帰るあてもないしな。未練も――まぁ、あちこち心配かけてるとは思うけど、どうしようもないし」


 そして、トワはベッドの傍に立ったままのアレクの手を引いた。


「帰れたとしても、向こうにあんたアレクはおれへん。私は元の世界とアレクのどちらかを選べといわれたらアレクを選ぶ」


 アレクは手を引かれるままに、トワの小さな体を覆うように抱きしめる。

 と、その時微かな物音がした。


「え?」

「このタイミングで来るとはな」


 小机の上に酒瓶、ゴブレット、そして封書がおかれていた。悠久山安慈のイラストが描かれたシールで封されたあれである。



「とりあえず、ほっとこか」

「え!? いいんですか?」

「かまわん。終わった・・・・後で読んだらええんや」



 そこまで言われてはと、アレクは行為を再開した。

 そして、封書放置のまましばらく二人の甘い声で借家内が満たされた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る