第43話:二通目の封書

第43話:二通目の封書




 緊急連絡の場合もありますので、情事より優先して下さい。




 封書の中身は苦情から始まっていた。どうやら、内容はリアルタイムかそれに近い形で変更可能らしい。

 そして、覗かれていた事が確定。



「トワ!? 何を!」

「焼いてしまえっ、こんなもん!!」



 封書ごと便箋を暖炉に投げ入れようとするトワとブロックするアレク。むろん、体育会系のアレクに分がある。




 やめて下さい。ふみに罪はありません!!




 冒頭の文章がかわっていた。中々に芸が細かい。


 便箋の一部分をアレクに固定されてしまった為、トワはあきらめて文章に目を通す事にした。すると、以前そうであったように読んだ文章が頭の中に流れ込んでくる。






 まずはご結婚おめでとうございます。この世界テンパランス耕作者ドラマティストが根付く事は、喜ばしい事でございます。

 むろん、それは意図していない事でしょうが、耕作者ドラマティストの義務を順調に果されています。






「義務、ね。なんの事かさっぱりやな」






 さて、それはそれとして、今回このような形で再びあなたと文通コンタクトしたのは、別の理由があります。

 前回のふみの時点では、いずれ気付くと放置していたのですが、現時点までそれを行われなかったので、お知らせしなければと筆をとった次第です。

 率直に申し上げますとあなたの権利ちからは制限された状態です。

 本来であれば、順を追って開放されるはずの権利ちからが、その開放アンロックフラグとなる行為を行われなかった為、その段階で権利ちからの範囲が止まってしまっています。

 早急にその行為を行ってください。その行為とは――。






「あー、そう言えばやってないなー」


 文章が指摘した行為は、確かに行っていない。が、特に不自由もトワは思いつかなかった。






 これから、さらなる権利ちからが必要になる事かと存じますので、急ぎ開放する事をお勧めします。少なくとも、この地を離れる前に。






 またも文章が変化した。対話式の手紙というのも珍しい。






 取り急ぎの連絡は以上になりますが、せっかくのご結婚に立ち会った事ですので、お祝いの品を贈らせて頂きます。微力ながらあなた方の助けになるでしょう。






 トワは前回のことがあったので空のはずの封書を振ってみると、二つの指輪が小机の上に落ちた。二つの指輪は同じものではなく、片方は赤色の石が四角にカットされたものがはめられており、もう片方は乳白色の石で楕円のものがはめられている。サイズは赤色のほうが大きい。


 トワは赤色の指輪をつまんでアレクに渡す。


「え? あの」

「たぶん、こっちがアレクのやと思う。結婚祝いらしいから私だけがつけるもんちゃうやろ」


 そう言って、トワはもう片方の白い指輪を薬指にはめようとして気付いた。


「アレク。指輪は左手の薬指にはめてな」

「何か意味があるのですか?」

「私の世界のしきたり。結婚や婚約する時はそこにはめるんや」


 そう言って見本のようにトワが指輪をはめる。


「予想はしてたけど、サイズぴったりやな。いつ計ったんや」

「私も丁度です。指輪などはめる機会があるとは思いもしませんでしたが」

こっちテンパランスじゃ、結婚指輪ってないん?」

「基本的にこういった装飾品は、貴族のような上流階級者の趣味で身につけるものですね」

「まったくおしゃれとかせえへんの?」

「まったくしないわけではないですね。ただ、貴金属や宝石の類は使いません。そんなものにお金をかけるなら生活の向上に使うでしょう」

「なるほどな」


 トワは自分の指輪に意識を傾けた。

 便箋には結婚祝いと書かれていたが、まず普通の指輪とは思えない。砂の箱サンドボックスを探る要領で、感覚フィーリングを指輪に浸透させていく。

 しかし、いまいちよくわからない。感覚フィーリングはただの指輪でないと告げている。ただ、すでに指輪の機能は発動しているらしいが、何か変化があったのかトワにはわからない。


「これは……トワの固有能力ギフトですか?」

「え?」


 アレクの視線を追えば、普段出しっぱなしにしてるインベントリパネルやクラフトパネルがある。


「アレク。もしかして、パネル見えてる?」

「はい。これが指輪の力でしょうか?」

「ちょっと違う気がするな」


 指輪は二つ。しかし、効果はアレクだけ? 少し考え、トワはある可能性に辿りついた。


「アレク、まだパネル見える?」

「消えました。トワ? なぜ、目をつぶっているのですか?」


 トワは確信して閉じていた目を開いた。


「アレク。またパネル見えるようになったやろ」

「はい。もしかして、これは――」

「うん。たぶん、視覚を――。いや、実験してみなわからんけど、たぶん五感を共有するもんちゃうかな。少し手のひらが痛むんやけど、これはアレクの手のひらの傷やと思うわ」

「え!? すいません、トワ」

「いや、謝らんでもええけど。って、あれ。痛みが消えた。アレク、なんかした?」

「トワに痛みが伝わらないように願っただけですが」

「ああ、そういう事か。制御可能なんやな。封書の主はむかつくけど、なかなか面白いもんくれたな」


 アレクが呆然と己の指にはめた指輪を見つめる。


「このような力が宿る品、国宝レベルのものですよ。封書の主とはいったい。まさか、本当に神――」

「神かもしらんし、違うかもしらん。わかってるのははた迷惑で人騒がせっちゅう事だけや」


 そう言ってトワはアレクの胸にしなだれた。


「この件はこれで終わりや。考えてもしゃーないやろ?」

「そうですね。そうします」


 そして、アレクの手がトワの下腹部に伸びる。


「え? まだやんの?」

「トワに余裕がありそうですので。もっとトワを奏でるこえを聞いていたいです」

「もうっ。人を楽器扱いにっ、すんなっ」


 さっそく意図せぬ声が出そうになるのを堪えながら、トワは苦情を言ったが、アレクは決して聞き入れなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る