シーツと枕カバーを毎日替えると良いってほんと?

このタイトルを見て「おいおい随分風水に凝ってるな」と思われた方がいるかもしれません。


最初にお断りしておきますが、私は風水における掃除方法やインテリア配置について、細かい事は気にしていません。

「玄関や水回りを綺麗にする(と運が良くなる)」という大雑把なくくりならば取り入れやすいのでやっていますが、どこの方角に何の色の何のアイテムを置くというところまで縛られてしまうと、自分好みの部屋作りにかなり制限がかかってしまうと思うからです。

個人的に、色であったり、どこに何を置きたいかという事は、自分が気持ちよく感じる物と配置であればいいんじゃないかと思っています。人間の直感は馬鹿にできないんじゃないかと思うのです。


そんな細かい風水は気にしない私が、なぜ今回のお題「シーツと枕カバーを毎日替えると良いってほんと?」を検証したかと言いますと、ずばり悩みで軽い不眠になったからです。

今でも悩む事はありますが、当時会社や仕事の事で結構悩んでいました。会社員って辛いですね、とほほ。で、どれぐらい悩んでいたかと言うと、

・寝つきが悪くなり(床に入って2時間程たってからようやく眠れる)、

・やっと寝れたと思ったら早朝に目が覚めてしまい(4時くらい)、

・上記二つが1ヶ月近く続く

事で身体的にはまだ大丈夫でしたが、精神的にかなり気分が下がってきていました。

病院に行くほどではないけれど今のうちに何とかしたい。そこでふと思い出したのがこんまりさんこと近藤麻理恵さんの著書「毎日がときめく片付けの魔法」です。そこに「シーツと枕カバーを毎日新しいもので眠ると気分がさっぱりする(要約)」という項目があったんですね。その日一日にまとった身体のモヤモヤがシーツに落ちるから、と。


それで早速やってみました。と言っても、シーツを毎日洗うのは実際には中々難しいので、シーツは今まで通り週1回のままで、枕カバーだけは毎日替えるようにしました。

すると、初日目覚めた時に頭が少しすっきりした感覚がしたのです。若干頭が軽くなった気もします。気のせいかと思いつつその後毎日枕カバーだけは替えるうちに、気分が「眠る時まで考えても問題が解決しないのだから仕方がない。明日の事は明日考える。会社の事は会社内でだけ好きなだけ考えたり悩んだりしよう」という風に変わっていったのです。そのうちに睡眠もいつの間にか正常に戻っていきました。できればシーツも毎日替えた方が劇的に違うのかもしれませんが、私の場合は枕カバーだけでも結構効果がありました。あと付け加えると、シーツと同じ理屈かなと思い、パジャマも2日に1回くらいは替えるようにもしましたが。また、良い入眠のための基本の基本として、眠る直前までネットを見ないとか、コーヒーを直前に飲まないなど一般的な注意もしています。


もっとひどい不眠、いわゆる不眠症と言う病気レベルまで行ってしまっている場合は、病院へ行き、医者と言う専門家に任せる事が一番だとは思います。

ただ私ぐらいの「今まで正常な睡眠ができていたのに最近熟睡できないな」レベルの方、「入眠、睡眠は正常にできているんだけど心が最近もやもやしているんだよなー」という方に「毎日シーツ、せめて枕カバーは替える」事をおすすめします。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る