それ、効果あります?【エッセー】

浅野新

掃除をすると運が良くなるってほんと?

結論から言うと、本当じゃないでしょうか。

ただし、実体験からすると「掃除+整理整頓をすると」と言う但し書き付きです。


私は自慢じゃありませんが、もう自分に自慢にするものが無いため自慢にしたいくらい優柔不断です。

成人して大分経った頃、「自分は大事な事をなかなか決められないなぁ。こんな性格どうにかしたいな」とよく思った事がありました。今でもそうですがまあそのことは一旦横に置いておいて。

そうして、「あの人は決断早いなあ。しかもその決断について後悔もしてないっぽいし。羨ましいなぁ。なんでだろう」と自分の周りや職場の人達でお手本になるような人を普段から観察していたんです。そうしたら、彼らにある共通点を見つけました。それが「こまめに掃除する癖がある事と片付けが上手い事」だったのです。


ここで自分を振り返れば、当時めっちゃくちゃ汚部屋に住んでいました。汚れた洗濯物こそさすがにありませんでしたが、床には洗濯済の洋服がクローゼットにも入れず山と積まれ、さらにその山がいくつもあり、本や書類も床に直置き、机の上は書類以外の物もあるなんでも置き場に変貌、床に物が散乱している状態だから滅多に掃除機もかけず埃だらけ、私の部屋を見た人からは、泥棒が入った後のよう、いや入られいても分からないとよく言われたものです。


そこであれ、と思ったんです。小さい頃は我ながら即断・即決人間だったなぁと。いつの間にこんなへなちょこ人間になったんだろうと。

実は、子供の時は整理整頓も掃除も親に言われなくてもきちんできる子だったんです。いつも綺麗だったあの子供部屋が懐かしい。なんであんなに自らできてたんだか。

ところが成人し社会に出て世の中の厳しさを知った頃から、今思えば仕事の忙しさやストレスのせいだったのか、段々と片付けができなくなっていき、片付けができないと掃除ができなくなり部屋が荒れ、荒れている部屋を見ると余計に整理整頓したくなくなり、と悪循環に陥って何年も何年も部屋はそのままの状態だったのです。今思えば、同じようなタイミングで自分の決断力もじわじわとなくなっていったような気がします。


そういうわけで意外と早いうちから、なんとなく彼らの竹を割った羨ましい性格は掃除と片付けのせいじゃないかと思ってはいました。思ってはいたものの、実行する気力はありませんでした。


ところが、それからあのブームが来たのです。やましたひでこさんの「断捨離」とこんまりさんこと近藤麻理恵さんの「ときめく片付け」ブームです。先に来た「断捨離」は出遅れ、周りから聞く成功体験くらいしか分かりませんでした。が、どうやら片付けると本当にいいらしいなと思い始めた頃、こんまりさんの本が出版され試しに読んでみました。

すると、何か片付けしたら本当にメンタルにも良い影響があるっぽい事が盛りだくさんに書かれているじゃありませんか。しかも、運も良くなるみたいな事も書かれています。


当時の私は、激務の仕事についていました。今思えばストレスが原因でしょう、やがて病気発覚、入院手術までしましたが、その間の休職期間中に悩みに悩んでも、正社員の職を手放すことが怖くて退職は決断できませんでした。退院後しばらくはさすがに会社側も配慮し定時上がりにしてくれましたが、しばらく経つと再び激務に逆戻り、仕事量はどんどん増え、最後の方は日付が変わるまで仕事をしていました。

心身共に疲れて再び限界に近づいている、それでも何も変わらない・変えられない自分に腹が立ち、とにかく部屋から変えてやろうと、恐らく10年ぐらい汚部屋だった部屋をまず片付けました。床も掃除をしました。一か月ほどで片付けの癖づけがなんとかできるようになった所で、こんまりさんの本を片手に物を処分しました。

部屋がきれいになり、クローゼットの中も本棚も机の中も、物が半分くらいになりました。それから半年後くらいです、急に異動の話がありました。異動先はもっと仕事が楽な所です。もちろん喜び勇んで受けました。「運って本当に掃除と片付けで良くなるんだ」と驚きました。


ここで話を戻します。

「運は良くなるんだね。で、当初の目的の、あなたの優柔不断な性格はどうなったの?」

いい質問です。結論から言いますと、さすがに人間が長年ずーっと引きずって来た性格は、急に180度変われません。最初の方に書いたように、私の優柔不断も相変わらずです。

ですが、掃除と整理整頓を続ける事で、頭の中でごちゃごちゃ悩んでいる時間が減ってきているのではないか、と思うことがたまにあります。あと、自分の部屋が綺麗になると職場も気になりだして、自分のデスク周りは常に物を整頓し掃除もまめにするようになったのですが、仕事に優先順位をつける判断力が上がり、仕事をする上で無駄な動きが減った気がします。ごくたま~にですが、直感が働く時もあります。子供の時には直感力はある方だったので、これも整理整頓・掃除が関係しているのではないかと思います。


と言っても、私のものぐさな性格では、いつもいつも部屋がきっちり整頓され、掃除されているかと言うとそうではありません。

他の本に「ごちゃごちゃ悩み始めたら部屋が乱れている証拠」とあり、確かにそういう時は洗濯物がクローゼットに入ってなかったり、掃除がちゃんとできていなかったりします。そういう時は悩みを消したくて、優柔不断を少しでも治したくて洗濯物をしまったり、床掃除をしたりします。


結論として、「運の良い事は起きる」。「(優柔不断を直す)決断力や直感力はじわじわとついてくる」のが私の実感です。

掃除・整理整頓ができていなくて、「最近パッとしない」と思っている方はぜひお試しあれ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る