第45話 武田忍軍最終決戦

 俺は、野田城を取り囲む土塀どべい――

 その塀の頂点を少し掘った穴の中に隠れていた。

 そして、少しだけ顔を出して、城を囲んでいる武田軍を見つめる。


 ピィーッ、ピィーッと。

 呼子笛は、吹かれ続けている。

 吹いているのは、俺の隣にいる小一郎だ。自分はみんなの役に立っていないから、せめて笛吹きくらいは立派に務めたいと申し出たのだ。


 この笛の音と、五右衛門の流言、それに松下さんの兵糧買収策。

 みっつの作戦で、武田軍の統率と士気が乱れているのが、俺にも分かる。


「信玄は動くはずだ」


 俺は、小声で言った。


「この音の正体を突き止めるために」


「……来るでしょうか? あの武田信玄が」


 小一郎が、尋ねてきた。


「来る。武田全軍の乱れを引き締め直すには、大将がみずから動いて、謎を解明しようとするだろう。――笛を、続けてくれ」


「は、はい」


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 ピィーッ。


「駿河や遠江の兵を、自軍に引き入れたばかりの武田家は、まとまりに欠けている」


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 笛は、鳴り続ける。


「だから総大将の信玄みずからが動いてでも、軍をまとめようとする。きっとそうなる」


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 ピィーッ。


「きっと――」


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 ピィー――


「…………」


「……? どうした、小一郎」


「山田さん。あ、あれ……えっと、よくは見えないのですが……」


「続けろ。笛を吹き続けろ」


 急に笛を吹くのをやめた小一郎に、注意しつつ、俺は――またピィーッピィーッと笛の音が戦場に響く。――俺は、穴から顔を出し、武田軍の中を見つめた。すると、


「……!」


 赤い鎧を着込んだ武者が、数名の男に囲まれて、ゆっくりと野田城に近付いてきている。あれは、まさか。いや、――俺は目を一度強くつぶると、カッと見開いた。


 カメラのズームのように、男たちの顔が見える。

 甲賀で鍛えた夜目である。見える。あの武者たちは、


「武田軍。それも……信玄か!?」


「や、やっぱりそうですか!?」


「笛を吹くのをやめるな! ……小一郎、笛を貸してくれ。笛は俺が吹く。吹き続けるから、その間に藤吉郎たちを呼んできてくれ」


「は、はい!」


 小一郎は、急いで穴を出て、城内の仲間たちを呼びにいった。

 残った俺は、笛を吹きながら――信玄たちに変化を気付かれないために――穴の中で、銃を用意しはじめた。


 ピィーッ。


 ピィーッ。


 ピィーッ。


「狙い撃てるはずだ。信玄がもう少し、近付いてくれば」


 俺は火縄銃を構えた。

 火縄銃の有効射程距離は100メートル。リボルバーの射程距離が20メートル程度なのに対して、5倍は長い。……だが、それでも100メートルしかない。


 野田城の土塀の上から、武田軍の赤武者たちがいる川向こうまでは、ざっと見て、200メートル。火縄銃では絶対的に届かない。


「だがな……」


 俺は火縄銃を構えながら、赤武者を狙う。

 狙いつつも、俺はなお、引き金を引かなかった。


「弥五郎、待たせたの」


 藤吉郎の声が聞こえた。

 土塀の下。野田城内に、複数の気配が出現する。

 藤吉郎だけじゃない。前田利家や佐々成政など、仲間達も集まったのだ。


「信玄が来たんじゃな? 撃てるか?」


「撃てる。そして当てられる。俺ならば」


「さすが弥五郎じゃの。しかし、ならばなぜ撃たぬ」


「簡単すぎる」


「なに?」


「策を仕掛けたのは俺だが、こうもあっさりと信玄を狙い撃ちできていいものか?」


「なんじゃと?」


「……なにか、臭いんだ。藤吉郎……」


 それは俺の本音だった。

 なにか、臭う。言葉にできないなにかが。信玄が、あの武田信玄が、こうもあっさりと俺にやられていいものか? ……ピィーッピィーッ。小一郎は、なお笛を吹き続けている。笛の音は、戦場に響き続けていて――そのときだ。


「……来る!?」


「全員、刀を抜け!」


 和田さんと滝川一益が、揃って叫んだ。その声に応じて、前田利家や佐々成政らが刀を抜いたが、そのとき「ぐっ!?」と声があがった。――竹中半兵衛が、その場に膝を突いたのだ。腹部から、血が流れでていた。


「なんじゃ!? おい、半兵衛、汝、どうした――」


「不覚。……忍びです!」


「なんじゃと!?」


「その通り」


 女の声が響いた。

 和田さんと滝川一益が、くないを構えてその女を睨む。

 一瞬遅れて、前田利家や佐々成政、明智光秀も構えた。


 その女。

 月明かりさえない夜の中で、微笑を浮かべているのは,――あの女。未来みくだった!


 右手に短刀を構えている。

 さらに彼女の背後には、黒装束を着込んだ忍びが、


「八名。武田忍者でござるか」


「抜かったぜ。城内に忍びが入っていることに気が付かねえとは!」


「ぐ……。……ふふ、恐らくは武田信玄直属の忍びたち。精鋭の中の精鋭でしょうな。この半兵衛にさえ気取られぬ,とは……」


「半兵衛、もう喋るな。……小六兄ィ、半兵衛を頼む!」


「おお!」


 蜂須賀小六が、半兵衛を抱きかかえる。

 俺たちは、未来率いる武田忍者たちと対峙した。

 俺は、目を険しくさせた。


「もはや腐れ縁だな。お前と戦うのは、これで何度目だ?」


「数えずとも、これが最後ですわ。今回ばかりは必ず、あなた様を殺してさしあげますから……ふふっ。……城内に忍んできた甲斐がありました。その妙な笛の正体も、お屋形様を銃で狙う策も、よく分かりましたもの。……あとはあなた方を皆殺しにするだけ。それで、すべておしまい……」


「忍びのくせに、ずいぶん饒舌なことでござるな」


 和田さんが、吐き捨てるように言った。


「まして直接、戦おうとするなど。笛の正体と、狙撃の策さえ見抜けば、あとはさっさと武田の本陣に帰るべきだったのではござらぬかな?」


「ごもっとも。しかし、それはできませんわ。……山田弥五郎。その男を、確実に殺せそうな機会ですもの。いまのうちに殺しておかねばならない。そう思ったのです。……なにしろお師匠様は手強すぎる」


「いい加減、お師匠様呼びはよせよ。お前を弟子にした覚えはない」


「では、弥五郎様。……ふふ、弥五郎様は恐ろしすぎます。あなた様ひとりがいるがために、織田家は大躍進。わたくしの飯尾家も、今川家も斎藤家も六角家も滅び去った。あなた様はそういう存在です。……ああ、妙なご謙遜はおやめくださいね。あなた様は実際に、多くの家を滅亡に追いやった方なのですから」


「…………」


「恐ろしい。織田家全軍よりも、織田信長よりも、……あなた様が恐ろしい。あなた様はここで、なんとしても殺しておかねばならない。この未来の命にかえても……」


「山田よ。こいつは本気だぜ。……そして言っていることも、もっともさ」


 前田利家が、不敵に笑いつつ言った。


「山田。お前さんは数々の奇跡を生み出してきた男さ。オレっちでさえ、そう思う。……オレっちが敵の忍びでも、……機会があるならお前を殺すだろうな」


「又左」


「……心配すんな。お前さんは、オレっちが、いやオレっちたちが、守ってやるからよ」


「前田又左衛門。……『槍の又左』といえど、わたくしたちを止められると、思わないでくださいね」


「アニキ。この女の相手はあっしたちが務めやす。……アニキは……」


「そう、貴殿と木下どのは、信玄入道を狙い撃ちにされよ」


 次郎兵衛と明智光秀が、構えた。


「なにしろ信玄入道を見たことがあるのは、お前と木下だけ」


「信玄を狙い撃ちするのは、ふたりしかいない」


 佐々成政と伊与も、構えた。


「いくのだ、山田うじ。信玄を撃たねばならぬ」


「けっきょくはお前が頼りだぜ。……あかりちゃんを守るためにも、行きやがれ!」


 和田さんと滝川一益も、構えた。

 俺は隣にいる藤吉郎と共に、うなずきあって――


「みんな、頼んだ!」


 その場から離脱し、――野田城の土塀の上に、藤吉郎と共に飛び乗った。

 狙い撃つ。信玄を。……必ず、この俺の手で!






---------------------------------------------


https://kakuyomu.jp/users/suzaki_shotaro/news/16816700425937734765

「戦国商人立志伝」第3巻の表紙イラスト、きています。

ぜひ見てみてください。第3巻も今月末に発売します。

カンナのASMR(ボイスドラマ)共々、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る