第6話 飴と鞭

 数日が経った。

 神砲衆の屋敷の一室にて。

 俺、伊与、カンナの3人が揃い、次郎兵衛の報告を受けている。


「熱田の銭巫女について、調べて参りやした」


「おう、お疲れさん。で、どうだった?」


「へい。……いや、なんていうか。ありゃ女傑っすね」


「女傑」


 俺がオウム返しに言うと、次郎兵衛はうなずいた。

 そして、ゆっくりと語り出す。


「銭巫女は幼いころ――20年ほど前に、いくさと病で親兄弟を失い、孤児みなしごになったそうです。頼るすべなど一切ない。そんな環境だから――あの女はガキの時分から、身体を売って銭と米を稼いだそうです」


 伊与とカンナが、わずかに眉をひそめたのが分かった。


「いや、いまでもあれだけの美貌ッスから。子供のころはもっともっと器量良しで、男にはずいぶん求められたそうッスよ。……しかし銭巫女はただのガキじゃなかった」


「と、いうと?」


「稼いだお金や米を、人に貸し付けていったんです」


「…………」


 俺は息を呑んだ。


「もちろん、ガキのやる金貸しです。踏み倒そうとするやつがたくさん出てくる。『金を返せ』と言ったところで『なんのことやら』と笑われる」


「まあ、そうだろうな」


「ですが銭巫女は。――泣きもせず笑いもせず、相手にいきなり飛びかかり、喉に刃物を突き刺したそうです」


「「「……!」」」


 俺たち3人は、目を見開いた。


「そして殺した相手の持っていた銭や道具、衣類をはぎ取り、みずからの物にしていった、と。……そういうことだそうです」


「そのころの銭巫女は、まだ子供だろう。……それなのに、相手はやられたというのか?」


 伊与が尋ねると、次郎兵衛は首肯した。


「当時の銭巫女を知る人間は、みんなこう言ってるッス。『確かにガキだったが、尋常のガキじゃなかった』と。……普通の人間は、人を殺すときにどうしても一瞬のためらいができる。どれほどの達人であっても、その一瞬の躊躇を消し去るのは容易なことではない。だが彼女は――銭巫女は、まったくなんの感情も見せずに人を殺していた、と」


「…………」


 伊与は、黙した。

 俺もまた、無言。押し黙りつつ、幼少時代の銭巫女に思いを馳せる。

 本来、人が人を殺すというのは容易なことじゃない。20世紀のある戦争でも、某国の軍人たちの一部は、なるべく敵に当たらないように銃を撃っていた、という話があるくらいだ。

 俺も。……この俺だって、最初にシガル衆と戦ったときは相手を殺せなかった。カンナが襲われたとき、ならず者たちと戦ったときだって、わずかに心が震えた。人を殺すということは、それだけ大きなことだ。滝川一益さんだって、人を殺したときに、相手の子供が近くにいたことで心に深いキズを負っていたほどだ。


 それを銭巫女は、うんと小さいうちから、一切ためらいなくやっていたっていうのか。

 いかに生きるためとはいえ。……凄まじい。


「銭巫女は、ひたすら銭を稼いだそうッス。いつ眠っているのか分からないほど働いて。働いて、働いて、ときには殺して。……稼ぎまくった。そうして銭巫女の身代はどんどん大きくなっていった。そして、やがて銭巫女は――恵まれない人々、貧乏な人たちに、金利もとらずに金を貸しつけていくようになったそうッス」


「それは……貧しい人たちを助けたかったからか?」


「まさか。銭巫女はそんな甘いタマじゃないっスよ。――彼女は自分の部下が欲しかったんス。従順な家来を。自分の言うことをなんでも聞く手下を」


「手下……?」


「そう、手下ッス。――金に困った人間を見つけたら、銭巫女はニコニコ笑いつつ金を貸す。しかし金が返せないと分かったら、しこたま相手を殴りつける。ここまでならよくある話ッスが……」


「…………」


「銭巫女は、痛めつけたあと、相手を優しく抱きしめるンスよ。ぎゅーっと。……ぎゅううっと。……まるで、母親が赤ん坊をあやすみたいに。――その上で、



『あんたは約束を守れない人間じゃないよね? あたくしはあんたのことを信じている』



と優しく伝え――



『どうだい? あたくしの下で働かないかい? 賃金はやれないが、いずれは借金をチャラにするよ。あたくしに力を貸してくれよ。あんたの力が必要なんだよ』



……そう言うんスよ。そうしたらたいていのヤツは、銭巫女の手下になるんです。それも、非常に忠実な家来にね。金のためだけじゃない。銭巫女さまのためならば命もいらない。そういう部下になるんスよ」


あめむち、ってやつだな」


 ブン殴ったあとで抱きしめる。

 お前のことを思えばこそだと優しく説教する。

 そして、お前が必要なんだと耳元でささやく。


 ヤクザ的手口だ。冷静に聞けばおかしな話だと分かるが、しかしこのやり方は、ずいぶんと人間に通用するんだ。

 前世まえのときに何度も見た。勤めていたブラック企業の社長が、部下をとことん詰め上げて、涙を流すまで叱り飛ばし、しかしその後「お前のことを思えばこそ叱ったんだ」なんて猫なで声で優しくする光景を。アホらしいやり口だと俺は内心反発していたし、だからこそ最後は退職したんだが――この手法に弱い人間は存外多い。相手が本当に、自分のことを思えばこそ叱責してくれたのだ、と思い込んでしまい、忠実な家来となってしまうのだ。


「借金持ちの人間なんざ、たいてい常日頃から心が満たされていやせんからね。あれだけの美人、あれほどの金持ちに、信じている、必要なんだ、なんて言われた日には参っちまいますよ。……まして男ならなおさら、ね」


「…………」


 俺は、銭巫女と最初に出会ったときのことを思い出した。

 村木砦からの帰り道。――織田信勝と銭巫女の周囲にいた複数の男女。

 あれは銭巫女の家来だったんだろう。金や、あるいは銭巫女の魅力にとろかされた連中だったんだろう。


「ま。銭巫女が金持ちになったのはそういう経緯いきさつッス。こうして金持ちになり、手下を多数抱えた銭巫女は、あちらこちらに銭をばらまき、貸しつけて、いまや闇社会の実力者だって話ッスよ」


「そんなにお金をばらまいとうと? 銭巫女は……」


 カンナが問うと、次郎兵衛はこくりとうなずいて、俺のほうを見た。


「アニキはご存知かと思いますが、熱田には加藤氏って豪族がいるッス。だけどその加藤氏にも裏からひそかに手を回し、影響力を有しているって話ッス。さらにあの織田勘十郎信勝も、銭巫女から相当の資金を援助されているらしいッスよ」


「加藤氏に……織田勘十郎信勝まで……?」


 俺は、さすがに驚いた。

 津島の大橋さんのように、熱田にも支配者がいる。

 それが加藤氏なんだが、銭巫女はそこにも手をまわしているのか。

 さらに織田信勝。……俺は、銭巫女は信勝の家来だと思っていたが、そういう話なら、むしろ実権を持っているのは銭巫女なんじゃないか?


「銭巫女は、それほどまでに力があるのか」


「30000貫くらいの金なら、即座に動かせるともいうッス」


「「30000!?」」


 伊与とカンナが思わず目を見合わせた。

 30000。恐ろしい金額だ。それも即座に動かせる金額で、それだという。

 5000貫をやっとの思いでかき集めた俺たちでは、とうてい及びそうにない。


 それほどの資金力をもっている銭巫女が、どういう理由かは知らないが織田信勝に資金を援助している。

 これはマズい展開かもしれない。いずれ信勝とぶつかる織田信長は、いま、あまりお金がないはずだ。

 銃刀槍を作ったときに、金がないと言っていたもんな。


 ……さて、どうするか。

 このまま歴史が進めば、遅かれ早かれ織田信長と織田信勝は激突する。

 そして織田信勝のほうには資金力をもった銭巫女がいるのだ。信長は不利だ。

 となると、信長と信勝が戦わないような流れに持っていけたらいいんだが……。それができるだろうか?


 俺が考え込んでいた、そのときだ。カンナが口を開いた。


「ねえ、弥五郎。そんなにとんでもない女の人が敵になるなら、あたしたちじゃどうしようもなかよ? 大橋さんに相談したほうがいいっちゃない?」


「大橋さんか。……そうだな」


 彼女のセリフはもっともだ。

 なにはともあれ、大橋さんや小六さん、それに織田信長自身にも、銭巫女のことを伝えよう。

 その上で、彼女と織田信勝に、対抗していく必要がある。そう思った。


「カンナの言う通りだ。大橋さんのところに行こう」




 こうして、俺たちは神砲衆の屋敷を出て、大橋さんの屋敷へと向かった。

 メンバーは、俺、伊与、カンナ、次郎兵衛の4人である。


 すでに陽は落ちていた。

 今夜は新月。道は暗い。

 次郎兵衛が、灯を持って先頭に立ち、道筋を照らしてくれる。


「大橋さん、屋敷にいるかな」


「いないなら、出直すだけだ」


「小六さんか服部さんならおるっちゃなかと?」


 3人で、しゃべりながら歩く。

 夜だからか、人気はない。

 道は、しいんと静まり返っていた。


 ……やがて。

 伊与が、前を向いたまま小さく言った。


「弥五郎」


「ん?」


「カンナと次郎兵衛も。……決して振り返るな。そのまま聞け」


「いったいどうした」


 ヒソヒソ声で、問い返す。

 伊与は、左手に持っていた刀をわずかに上げつつ。……告げた。


「私たち。……けられているぞ」


 今夜は新月。

 ……道は暗い。




----------------------------------

やっと少し体調が回復しました。

とりあえず再開です。無理のないペースで進めていきます。

これからも頑張ります。よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る