第57話 斎藤道三の肝を抜け!

 斎藤山城守道三。

 父親との二代がかりで、美濃国をのっとったとされる、戦国屈指の梟雄。

 その生きざまから『美濃のマムシ』とまで呼ばれている斎藤道三は、当時から油断のならない男だと思われていた。


 今回の会見も、ただ婿の顔が見たいという理由で行われるはずがない。

 信長の父、織田信秀が死亡したことで、尾張の政情はぐらついている。跡継ぎの信長は、うつけと評判である。では、その信長が本当にうつけなのかどうか、この目で確かめてやろう。もし本当にうつけなら、面会したその場で殺してもいい……。


 と、斎藤道三は、そのようなことを考えていたと言われている。

 だが、未来人の俺は当然知っている。織田信長はうつけなどではない。

 事実、信長は斎藤道三の考えを見抜いていたらしい。


 だからだろう。

 織田信長は道三との会見が決まるやいなや、こう言ったとのことだ。


『マムシめ、我が器量を図る気でおるか。……面白い。ならばこの会見を逆に利用して、やつの度肝を抜いてやる』


 信長は、評定の場で家臣団に命令した。


『誰か。マムシでさえ驚くような武器を500、用意せよ。かといって役に立たぬものは要らぬ。――槍か銃が良い。見たこともない槍か銃だ!』


 なんて面倒くさい主命だろう。

 そんな主命を受けたい者はいない。


『誰もやらぬというのか? ……ん、又左?』


 信長は、評定の間の末席にいる前田さんと目が合った。


『そちは、どうじゃ。やってみぬか?』


 信長は、淡々とした声音で言った。

 前田さんは、一瞬、気圧されて――しかし、思わず叫んでしまったらしい。


『お、おお。やります、やりますとも。お安い御用で!』




「ということで、見たこともない槍か銃を用意しなきゃならねえ」


「えっらい安請け合いしましたね」


「分かってるよ、ンなことは! 思わず口に出ちゃったんだから、しゃあねえだろ!」


 前田さんは、叫び返してきた。


「……とにかくオレっちは主命を引き受けた。それはいいが……しかし知恵が出てこない」


「はあ」


「――そこで弥五郎、お前の出番だ」


「はっ!?」


「藤吉郎から聞いたぞ。お前、武器を作るのが達者だそうじゃねえか」


「は、はあ……」


「な、頼む。ひとつ力を貸してくれ。なにか面白い武器を作ってくれよ」


「ま、また無茶な……!」


 見たこともないような槍か銃を500。えらいことだ。

 まして信長と道三の会見なんて、歴史の中でもけっこう重要なポイントだと思う。

 プレッシャーが半端ないが……って、ちょっと待てよ。

 確か信長と道三の会見は、信長が鉄砲を何百丁も揃えて持ってきていて、それを見た斎藤道三が驚く、という流れのはずだ。……はずなのだが。


 さっきの推測を思い出す。

 この世界は、俺が動かなければおおむね史実通りにならないんじゃないか、というもの。

 ならばまさか。俺が動かなかったら、あの銃の逸話は成立せず、会見も失敗するんじゃないのか!?

 斎藤道三が織田信長を殺すとか、そういう流れになるんじゃないのか?

 もちろんこれは推測でしかないが。


 ……しかし、だとしたら、だとしたら。

 ――気がついたとき、俺は思わず叫んでいた。


「や、やりますっ。やらせてください、この仕事!」


 もしも信長がここで死ねば、日本の統一事業は進まない。

 天下は平和にならないだろうから。


「おお、やるか、弥五郎!」


「さすがオレと藤吉郎の見込んだ男だぜ!」


 藤吉郎さんと前田さんが、笑顔で褒めてくる。調子のいい……。

 ――が、次の瞬間、前田さんはえらいことを言った。


「ところでな、今回の予算なんだが。……実は謝礼を含めても3000貫までなんだ」


「え、3000貫!? 火縄銃は良いものなら90貫はします。500揃えたら、その時点で――ええと……45000貫ですよ!?」


「それは分かっているが、最近いくさが続いたからな。織田家も金がねえんだよ」


「いや、しかし……さすがに3000貫は――」


「そこをどうにかするのが、弥五郎の腕ではないか。なっ、頼りにしとるでぇよ!」




 けっきょく押し切られてしまった。

 俺は、織田家のために槍か銃を揃えることになった。


 とにかく考えよう。

 新しい武器、まではいいけれど、予算が3000貫なあ。うーん。

 悩みながら部屋に入る。


 伊与とカンナが、笑みを浮かべて会話をしていた。


「……なんか仲良くなってるな、ふたりとも」


「いや、私が目を覚ましたら、そこにカンナがいたものだから」


「そりゃ、看病せないかんち思うたけん。で、ふたりで話しよっただけよ。ねえ?」


「ああ」


 伊与は穏やかな笑みを浮かべ、カンナもニコニコ顔だ。

 気がついたら仲良しか。……まあ、いいことだ。お互いの自己紹介も、もういらないみたいだな。


「で? 藤吉郎さんは、なんて言うてきたん? 面倒な依頼してきたんやろ?」


「面倒って……まあ確かにそうなんだけど」


 俺は藤吉郎さんから依頼された仕事について、ふたりに話した。


「槍か銃を500。しかも予算が3000貫か。厄介だな」


「だろ? どうしたもんだろうな。鉄砲だけでも予算を超えそうだし」


「安物を買い集めるとか、どうだ?」


「しかし今回は美濃のマムシをビビらせないといけないからなあ」


「それもそうか。……ううん」


 伊与は腕を組んでしまった。

 すると、カンナが口を開く。


「熱田にでもいってみる? なんか思いつくことがあるかもしれんよ?」


「熱田? 役立つことなんてあるかなあ?」


 米交易のときにいった熱田。

 やたら雑多な空気だけが記憶にあるな。


「分からんけどさ、あそこ、変なもんけっこう売りよったけんさ」


「まあ、それはそうだけど……」


「そういえば、これは堤さまの遺品なのだが」


 伊与が、小刀を見せてくれた。


「無銘だが、なかなか斬れる。しかしこれが、熱田で100文だったと言っていたな」


「安っ。100文でそれは掘り出し物やね。……ねえ弥五郎、行ってみらん?」


「……そうだな。ちょっと、熱田に行ってみるか。伊与はどうする? まだ身体の調子、完璧じゃないだろ?」


「いや、もう大丈夫だ。……私もいくよ」


 伊与は、笑みを浮かべて言った。


「これから少しでも、弥五郎の役に立ちたいからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る