夢は、しょせん夢だよ

「おーっぱい♪ ぱいぱいぱい♪ ステキなモノだよ♪

おーっぱーい♪ ぱい♪」


「ねえ、シンイチ…… なにバカなコトを歌ってるんだい?」


「バカはキミの方だよ。

せっかくのチャンスをあんな形で。僕の教育方針が間違ってたのかな」


「まあいいや、その事は。あれは僕も失敗したって思ってるから。

で、ここはドコなの? 真っ暗でなにも見えないし……

――夢ってわけでもなさそうだ」


「相変わらず感は良いね!

目覚める前のまどろみの中に、僕が直接コンタクトしたのさ。

夢の中だけど…… ちょっと特殊なフィールドかな」


「シンイチは、生きてるの?」


「キミと同じだよ。転生? 移転かな?

第二の人生をココで謳歌してるよ」


「どこにいるの?」


「まだキミの手の届かない場所さ。

こうして意識が不確かな時だけ、話しかけることができる」


なんだか納得がいかないし…… 上から目線が、ちょつとムカつく。

――なら、探るしかないか。


コンタクトしている以上、ラインは繋がってるはずだ。

脳内でネズミ生成して、声のイメージや方向性からサーチをかける。

でも、暗闇で手探りしてるみたいで、なかなか掴めない。


高度なセキュリティでもかけてあるのか……

僕が破れない? ああ、相手がもし本物のシンイチならありうるか。


悔しさで歯を食い縛ったら、僕のポケットが薄く金色に輝く。

――あのドラゴンがくれた石だ。


わらをもつかむ感じでそいつを握りしめ、もう一度トライする。

なにかが少し割れた手ごたえがあった。 ……でも、まだ足りない。


ネズミをさらに改良する。そう、イメージはドラゴンだ!

――でも、生成が間に合わない。

時間が必要だ。話を引き延ばさなきゃ……


「じゃあ、何故こんなことしてるんだ」

焦りを隠して、声を出す。


「僕はね、今神様のまねごとのようなコトしてるんだ。

キミと直接話をするつもりはなかったんだけど、そうも言ってられない事情ができてね」


「あの2人の自称神様は、シンイチの仲間なの」


「仲間というか、部下というか。

それ以上は、まだ話ができないな」


「だいたいシンイチが神様なんて、ガラじゃないよ。

そんなのをしている事自体が謎だ」


「状況はせっぱ詰まっててね…… 僕もやりたくてやってる訳じゃないよ」

「いったいどんな状況だと、神様になるんだよ」

「そうだね…… キミは『魔法』って何だと思う?」


「命令系統しか読んでないけど。

エネルギーの物質化や操作を『思考』で行う術だ」


「正解! 生徒としては相変わらず素晴しいの一言だね。

でも、そんなことしたら物理法則が捻じれるだろ。

そのしわ寄せはどこに行くんだろう?」


「そんなひっかけ問題には乗らないよ。

そもそもの法則が捻じれてるから、魔法が存在するんだ。

だから魔法を使っても、しわ寄せなんてできない」


「おしい…… 半分だけ正解だ。

この世界。 ――この星って言えば良いかな? は、重力が狂い過ぎてて、いつバーストしてもおかしくない状態なんだ。

今はギリギリでバランスが取れてる。なぜだと思う?」


「はっ!? まさか負のエネルギーが存在してて、それが理由とか?

――アレは理論的な仮説だろ。

重力のバランスが取れなきゃ、球体は維持できない。

すぐに超新星みたいになって、ドカーンだよ」


「でも球体を維持してる。

それに魔法のエネルギーは何種類もあって、あれだけ大きな変化をもたらすのに、燃料の備蓄先があいまいだ。

――じゃあ、こう仮説してみたら?

そもそも程度の差こそあれ、負のエネルギーは星のバランスをとるために存在してる。

ただ、重力の影響下では観測しにくい。

そして、魔法のエネルギーは、その正と負のエネルギーのバランスを意図的に狂わすことでおこなわれる。

だから魔法文明が発達すると星の寿命が縮まり、危機が訪れる…… とか」


「話が飛躍し過ぎてるし、論理の穴が大きすぎて突っ込むことも出来ない」


「まあ、その辺は事実を見ながら感じてくれ。

キミなら必ず答えにたどり着くはずだ。そしたら、あらためて迎えに来るよ。

そうそう、その前に『最も美しいプログラム』の謎も解いときなさい。

じゃないと、おちおちおっぱいも揉めやしないよ」


「おっぱい?」


「そう、おっぱい。あれは素敵なモノだ!

世界の真理のひとつと言っていい」


シンイチの声が消えかかったから……

僕は急いで新型のチェイサー・プログラムを、サーチした方向へ放つ。

完全にセキュリティを突破できなかったから、コレは賭けだ。


――届いてくれ、龍型鼠ジャバウォック



■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■



そこは、12畳ほどのウッドハウスだった。

僕はベッドの上に寝てて、横には葵さんが椅子に座ったままうたた寝してる。


部屋の入り口ではローラさんが、同じように椅子の上で寝ていた。

寝返りをうつと、葵さんが目を覚ます。


「ここは?」

「森人の家、あなたが気を失ったから…… 連れて来たの」

「ありがとう、看病してくれたの?」

「――うん」


僕が起き上がろうとしたら。

「あのね、変な夢を見たの。

あなたの知り合いだって言う人と3人で、変な森でお茶会を開いたり。

高校の頃…… あの屋上で言いかけたことを……」


僕は、そっと葵さんの口の前に人差し指をさした。


「夢は、しょせん夢だよ。

――それより、現実のことを話そう。

これからどうするかとか、葵さんが何をしたいかとか。

なにか僕に聞きたいことがあるんだったら、それでもいい。

とにかく、話をしよう」


きっと、そこからじゃないと前に進まない。

葵さんがコクりと頷いたのを確認して。


「ねえ、葵さんは後悔してない?

今のこととか…… この世界に来ちゃったこととか」

僕は一番心配してたことを聞いてみた。


「ぜんぜん。 ――確かに前の世界の友達や家族のことも気になるけど。

今は楽しい。こうして…… あなたといると」


葵さんが僕の手を握って、ゆっくりと顔を近づけてきた。


――次は間違えない。

できるだけオッパイを意識しないようにして、僕は手に力を入れた。


その瞬間、ドキドキが勝手にどこかへ流れ出し……

なにかがどこかで輝いた気がしたけど。


――うん、今は葵さんに集中だ。


「あのさ、雰囲気いいとこ悪いんだけど……

――あれ、あんたがやったの?」


不意にローラさんの声が聞こえて、僕たちは距離を取った。

僕はローラさんが見ている窓の外に目を向ける。


「んー、無意識だけど。そうかもしれない」

どうやらこの家は木の上にあるようで、窓からは森が見渡せた。


日が昇り始めたそこには、多くの妖精が楽しそうに歌いながら飛び交っていた。

木々にリンゴやバナナやメロンが「ポンポン」と音を立てて生り始め……

――花々は、キャンディーやクッキーを包装紙ごと実らせている。


「だったら早めにやめといた方が良いかもね」


ローラさんの言葉に、あわてて森にパスを繋ぐ。

その作業中、現状把握のためにいくつか検索してたら。


「あっ、どうしよう」

ちょっと困ったデータを見つけてしまった。


「どうしたのよ…… また何かやらかしたの?」

ローラさんが、ため息つきながら聞いてきた。


えーっと、どう説明すればいいかな?

「どうやら、神様を飲み込んじゃったらしい」


ジャバウォックの腹の中に、4体の異物がある。

うっかり魔王様と、いけ好かない少年、それと同じ波長をもつ知らない人。

――そしてもうひとりは、シンイチだろう。


「そう…… で、どうすんの?」

ローラさんがさらに深いため息をつきながら、こめかみに指をあてる。


さて、どうしよう。


葵さんのしたいこと、ローラさんがしたいこと。

そして僕がやらなきゃいけないホントのこと。

手探りでいいから、探していかなきゃな。


まあ、この星のことも、少しは考えてみるか。


「とりあえず、朝ご飯でも食べながら3人でゆっくり話し合わない?」

だって外には、食べきれない程のフルーツがてんこ盛りなんだから。



そのぐらいの時間は……

――この星だって、きっと大目に見てくれるはずだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る