起承転結に学ぶ、安心できる構成

(´・ω・`)ノ やあ! 初心者に向けてベタな構成について語っていくよ。


(´・ω・`) いわゆる起承転結についてだね。 

 

( `・ω・´) 型にとらわれる必要はないかもしれないけど、王道・テンプレの安定感はやっぱり素晴らしいからね。


(´・ω・`)ノ 考えてみて欲しい。


(´・ω・`) お金を出して買ったわけでもない、目次や章立てもない、完結するかもわからない、素人が現在書いているWeb小説に付き合ってもらえるかって結構難易度高いよね?  

 

( `・ω・´) だからこれらの安定感にすがるのも、ひとつの立派な戦法だよ。


(´・ω・`)ノ というわけで、起承転結について~



○起 A氏がココからアッチの方へ向かいます。

○承 具体的にはBを使ってCさんと進みます。いまはソコにいます。

○転 途中ナンカがありました。計画が狂います。あるいは想定外に進行します。

○結 なんやかんやしてナンカは収まります。結果、大成功あるいは大失敗です。


 最後にめでたしめでたし、彼らの物語が続きます、全ては終わってしまった等の〆の言葉が入る。



(´・ω・`) 文化人に殴られそうなテキトーさだな。


(´・ω・`)ノ 起承転結のそれぞれの頭と終わりをどうつなげるかは展開次第かな? 繋がっていたり匂わせてると引きになるかもね。


(´・ω・`)ノ この↑展開って安心して読めるし読んでスッキリするじゃない?


(´・ω・`) で、この安定感を取り込む、展開の流れを意識すると結構読みやすくなるんじゃないかな?


(´・ω・`) それに、ココやアッチとソッチとはどこなのか? 固有名詞ABCはどんなものか? 状況に強く影響したであろうナンカとはどういうものか? 解決方法なんやかんやとは? 主人公はなんやかんやにどうかかわるのか?


(´・ω・`) これらを過剰な過不足なくテンポよく提示するのって難しいよねぇ!


(´・ω・`) だからベースはベタにしておくというのも有効なんですね。


\(´・ω・`)/ 恒例の例題の提示というステマだよ~!


(´・ω・`)つ https://kakuyomu.jp/works/1177354054884191597

        ※下ネタ注意です!


( `・ω・´) 4話で5000字でも異世界転生下ネタギャグの起承転結はキッチリ描けるのです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る