応援コメント

「横着」しないで調べましたか」への応援コメント

  • >対義語の縦に、「道理に従う」などの意味はない。
    それなのに、縦という字に従という字が含まれる不思議。読み方のためだと聞いたことがありますが。

    「縦着」
    …うん、やっぱりぴんとこないです…(当たり前ですが)。

    作者からの返信

    三奈木さん。こんにちは!
    雪はどうですか?
    こちらは、きのうからとても暖かいです。羽毛布団が暑い。

    漢字の解字のむずかしさは、結局、後付けと言ってしまえば、後付けな点です。
    新漢語林と漢字源で全然ちがうこともありますし。まあ、漢字源は特殊な辞典ですけど。

    ではでは〜。
    コメントありがとうございました。