応援コメント

「様樣」の書き方」への応援コメント

  • 小学校の頃に「筆順テスト」が頻繁にありました。「様」の書き方、たたきこまれましたので、正しく書けます。でも正字があるとは知りませんでした。年輩の方がよく、「様」の字を書くときに王としていたのですが、正字をふまえてのことだったのかもしれないと、ようやく腑に落ちました。ご教示ありがとうございます。
    私の住む地域は先日、初雪が降りました。いよいよ本格的に冬ですね。

    作者からの返信

    こんばんは。三奈木さん。
    寒いですね。初雪ですか?
    私も昔、雪国に住んでいたことがあります。寒かったなあ。貧乏で暖房器具がなくて、ガス代節約のために冬でも水シャワーでした(ぶるぶる)。

    私、漢検2級を持っているのですが、そこで筆順をおさらいしたら、字がきれいになりました。あれもけっこう、考えられているようですね。