応援コメント

問15.何故ここがゲームの世界ではないと言える?」への応援コメント

  • 僕の現実は、僕がある程度の自信を持って、現実だと言えることだけです。(あるいは僕にとっての現実度合というような言い方しかできないかもしれません)
    私にとっての現実(の一部)は、私がいて、どうやらパソコンを打っており、手に触れる場所にキーボードがあり、見える範囲にあるディスプレイにはカクヨムのあるページが開かれており、背後からは打ち寄せる波音が聞こえ、私が目下取り組んでいるこの問題の回答に頭を悩ませているということです。そろそろ行かなきゃ。

    作者からの返信

    なるほど、でもそれが自分の感じている現実の限界なのかもしれませんね。
    その境目を感じ取り、この世界に定着することが大事ですね。

    いってらっしゃいませ!

  • 自分が知覚している物理世界を現実と定義しています。
    胡蝶の夢であろうが、それを観測する手段を持っていません。

    作者からの返信

    主観主体ですね。
    そのぶれない姿勢に好感が持てます!

  • 痛覚があるから……というのが今のところの答えですね。
    この先、どうなるか分かりませんが

    作者からの返信

    自分の五感があるが故に、本物である。という証明は納得です。
    これはこの世界に存在している上では当然の決まりだと思います。
    この世界の法則にのっとるなら……