応援コメント

問10.その命は重いの?」への応援コメント

  • なり得ます。正義は、少なくとも正義観としての正義は、立場によって変わります。
    多数の命を救うために、一人の命を犠牲にすることは、(諸々の事情を別にすれば)社会的に正しいことです(でした)。
    数だけを見て、他の要素を考慮しないのは恐ろしいですが、公平、平等なのです。(ノーベル賞受賞者も、浮浪者も数として公平に扱われます)
    利益を求める場合は、これとは異なります。これは実利主義の観点です(そして、元来の功利主義ではありません)。
    功利主義は、もっと無機質で公平です。
    特に「ベンサムの」功利主義は、苦痛と快楽を得るすべての存在(動物も含むのかもしれません)を対象とし、その苦痛と快楽を単一の規格で測定して、全体の苦痛が可能な限り減少し、全体の快楽が可能な限り増加する手段を正義に適う善とします。
    正義とは、善の定義であり、すなわち善と悪の境目です。
    一人の命と多数の命を天秤にかけ、後者を選択するのは、仕方のないという意味で、善であり、つまり多数の命を一人の犠牲で救うことは正義となり得ると思います。

    作者からの返信

    おお! すごい。
    私の中では凄く良い回答に見えます。

    環境の主義主張によって正義の意味が変わりますが、1人の犠牲を仕方ないという善として捉える所が非常に面白いです。

    ここまで読んで頂きありがとうございます!


  • 編集済

    ベンサムの功利主義的には正義と言えるでしょう。
    まあ、この一名っていうのが、ノーベル賞受賞者で、犠牲になる人々が死刑囚だったりしたら、皆がどんな反応するのか見てみたいとは思いますね。
    他にも石油王と浮浪者で比較すると、人命の値段が付けられるかもですね。

    作者からの返信

    命の値段。
    確かにこれもこの問題に関わってきますね。
    人の命全てが平等であるとは、この世の中考えづらいですから、活かすべき人間や、死んだ方がいい人間なんて選別していくと、数よりも誰を殺すかによって正義決まってきますね。

    なんか最近そんなゲームがあった気がします。追放裁判だったかな?

    コメント返答の続きは後程致します!

  • 「正義」とは何でしょう?

    作者からの返信

    救った数なのか。
    助けたものの価値なのか。
    大切なものを守ることなのか。

  • 大人数の方より、一人の方が社会的にみて利益を生むのであれば、大勢を殺すべき。倫理的には許されませんが。

    作者からの返信

    正義を利に追及する形ですね。
    大丈夫、ここに正しいものなんてありませんから。

  • 人を殺せば禁固刑。人を救っても報酬なし。よって−1。禁固刑です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    そうです。救ってもメリットなんてない。
    しかし、多くの人が死ぬ選択を選ぶことが正義なのか。
    もしくは関わらないことが正義なのか。
    そもそも正義とはなんなのか。
    1人犠牲にした人は、多くの命を救ってたのに裁かれるべきなのか。

    そんなお話しです!

    編集済

  • 編集済

    ううむ……正義という言葉に反応してしまいます。
    私は「正義」と自作で定義づけました!

    ※追記
     そうです。最終的に70万文字になってしまったので長いです……お気になさらず!

    作者からの返信

    「Justice Breaker」のことですかね?
    実は私、結構気になってます。中々長そうなので手が出しづらく……申し訳ないです。