応援コメント

問7.過去は変えられるのか?」への応援コメント

  • 時間的に過去に戻ったからといって、その過去に戻った自分の存在自体の時間は未来に向かってしか流れないので、

    過去で親を殺したとて、そこで歴史が分岐する(というか、厳密に言うとタイムマシーンで戻った時点で世界に人間が一人増えて歴史は分岐する)

    ので、自分が生まれた現在にはたどり着けないが、自分の存在は過去に戻る前の歴史含め、過去に戻った後も自分自身の未来として存在し続けるのではなかろうか

    作者からの返信

    観測者主体ですね。
    時間の漂流者になるってことですかね。
    ああ、切ない……こうなったらと思うとゾクゾクします。
    ああ……何か久しぶりにタイムリープものを見たくなってきた!

  • ホモ・サピエンスはそもそも時間を一次元でしか観測できません。
    よって、観測できる訳がありません。
    現時点の時間がホモ・サピエンスが言う所のタイム・パラドックスが恒常的に発生している可能性も十分にありうると思っています。

    宇宙の果て、つまりはビッグバンが発生する前の宇宙は時間すらない状態であるらしく、それを観測、推測することすらできていません。

    作者からの返信

    確かに、私もビックバンの発生から時間が生まれたという話を耳にして、万が一タイムマシンが出来たとしたら、ビックバンの更に昔へいくとどうなるのか……なんて考えて眠れなくなります!

  • 過去はもう無いから、タイムマシーンは製造できません。
    未来へはいけるけど…

    作者からの返信

    なるほど、タイムマシーンを作れない説ですね!
    私もこの説を聞いた時面白いと思いました!

  • そのまま殺せちゃいます。何でかっていうと、タイムマシンでもとの世界に戻れなくなるからですね。

    親がいない世界に子が戻れるわけがありません。ちがう世界線で生きていくしかないのです。

    作者からの返信

    物理的な移動派ですね!

    編集済
  • 殺した瞬間に自身が消滅する!

    作者からの返信

    歴史の修正力ですね!
    私もその考え好きです!