応援コメント

問2.君は本当にいるの?」への応援コメント

  • 私は主観として存在しています。
    他者については、私と同じように存在しているかどうかは不明です。

    作者からの返信

    我思う故に我有り!
    他人はもしかしたら哲学的ゾンビかもしれませんからね。

  • 私を観察するものがいれば、私は存在する

    作者からの返信

    観測依存ですね。
    そう、客観的な結果こそもっと強い証明です!

  • 僕は、僕でないと仮定する。

    すると、この事象を認識している僕でない誰かの心もまた僕のものではないと断定できる。

    心が僕のものでないのであれば、その心は僕でない誰かのものということになる。

    しかし、この「僕でない他人」を認識しているのは僕と考えるしかない。

    故に矛盾が生じるので、僕を僕ではないと仮定したのは、間違いである。

    ゆえに、僕は僕である。

    作者からの返信

    お! 答えに到達しましたね。

    編集済