10「比翼連理」

10―1

 列車は走る。人々と、その思いを乗せながら。

 ザックは、これまで居たワイスから、列車で一〇数時間の距離にあるスパンセへ移動を始めていた。

 しばらく定住を決めていたワイスから離れた目的は一つ。スパンセで以前知り合ったレリクから「ぜひ急ぎ会ってほしい人がいる」とのテレパシー接触があったからだ。


 列車に揺られ、既に五時間。

 始めは窓の外を楽しんでいたが、長く続く心地よい振動により、ザックは次第に景色を霞ませ始めた。



 『ソシノさん。今は荒らしより、写真の方を……』


 そして気が付くと、窓を流れる風景ではなく、記憶の中を流れる古い光景をまどろ見ていた。

 桜の中、ソシノという女性と一緒に歩く、そんな緩やかなひと時の夢だった。

 夢、ではあるが、これはもはや過去の追体験。魂に刻まれた記憶が、時おりこのように自身をトリップさせることがある。


『ソシノさん、さあ、かまわずに』


 ザックは、急に立ち止まったソシノを諌めるように言った。

 道の脇には荒らしの姿。ザックも当然気づいていたが、尚を先に進むよう促す。

 しかし、ソシノは荒らしの方へと移動を始めた。そして、透き通った身体で荒らしに対し華奢(きゃしゃ)な腕を振るい始める。


『ソシノさん!』


 慌ててザックは加勢に加わった。

 手をかざして思念波を作り、荒らしを後方へ吹き飛ばす。

 更に追撃を加えるため、吹き飛んだ荒らしの背後に、瞬間的に移動する。

 すかさず左右の腕を交互に突き出し、片足を荒らしの胸の高さまで蹴り上げた。

 よろめき、倒れる荒らし。そこにソシノの援護が入る。


〈ul〉〈li〉 〈/ul〉


 それは、光球タグにより作られた光弾だった。

 光弾が直撃し、荒らしは静かに浄化し、消え去った。


『危ないじゃないですか!』

『だって、わたしのせいだから…… わたしのせいでインディゴが……』


 うつむき、萎縮するソシノに、ザックは少し罪悪感を覚える。

 気を取り直し慰めに掛かるが、ソシノの機嫌は直らない。


『ザックはやっぱり解らないのよ。あたしの気持ちなんか!』


 涙を湛えた叫び声。

 それに対し、ザックはただ、桜が写された写真を一枚手渡した。


『桜は散ってもまた咲きます。願いもまた、続ければいつか花開く。教えてくれたのはあなたですよ。ソシノさん』


 気付くと、ソシノの頬に光る流れが生まれていた。

 表情を見るに、それは、悲しいからではないようだ。


『ありがとう。ううん。ごめんなさい。ザックが一番辛いよね』


 泣き顔を見せるソシノに、ザックはにこやかに笑いを返した――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る