はるさらば

すとらんべりー

出会い

「あ、あのう…」

そう言ってドアを開いたのは天使のような可愛い女の子。少し緊張しながら「いらっしゃいませ」と答えた。


女の子は下を向きながら「今日16歳になったんです!」と言った。


あぁ、そういえばもう四月か。

16歳という言葉を聞くたびに思い出す。この国ノピアテラでは16歳になるとパートナーを見つけ、冒険に出て修行するという不思議な決まりがあるのだ。

それも、最近自動化が科学によって進むせいでテラノという魔法を使う必要がなくなり、テラノの技術でもっとも誇りを持っているノピアテラは肩身がせまいらしく、若者に高等なテラノを習得させるために決まりをつくったそうだ。


パートナーになって下さいというお願いはもう嫌という程聞いたが、承諾してはいない。なぜかって?そんなの決まってるだろ。めんどくさい。今回も断ろう。こっちだって多少は胸が痛いんだ


そう思った矢先、予想通り彼女は聞いてきた。「パートナーになってください!!あの。友人にあなたはとても腕の立つ方だと聞いて…。」


「すいません。俺…僕、パートナーの件についてはお断りさせて頂いてるんです。あなたならもっと良い人がつくと思いますよ。」

うん。こんな可愛い子なら腕の立つ野郎なんてうじゃうじゃよってくるだろう。


「そ、そんなぁ」少し潤った目でこちらを見上げてくる。

俺が困ったなあという顔をしていると

「あ、あの!迷惑はかけません!他のみんなは適当にやっているみたいなんですけど…私は!その…両親がシャルロなんですけど」


俺は戸惑いを隠せなかった。シャルロと言えばノピアテラの四大テスラ使い…。しかも、この子両親が。って言ったよな?!

「シャルロって…」思わず口に出てしまった。

「はい。ですから私も両親を継がなければならないんです。もう亡くなっているんですけどね…。どうしてもお願いできませんか?」


そんな責任重大なのますます承諾できない。多少冷たく低い声で

「それこっち側にメリットありますか?」

申し訳ないがやっぱり俺より適任な奴はもっといっぱいいると思うんだ。


「はい!もし、わたしが目標を達成することができたらあなたのお願いをどんなものでも〝3つ〟叶えることができます」


お、大きくでたな。どんなことでもってそんなこと可能なのかよ。そんな俺の心配とは裏腹にかのじょは純粋なまっすぐな顔で見てくる。


____________________負けた。


「分かった。しかし僕にも準備があるから一週間後、ここに来てください」余計な詮索はめんどくさいので心配ないよとでもいうような営業スマイルをひとつ。


彼女は「ほんとですか?!」と目をキラキラさせながら散々ありがとうございますを言って出て行った。


外に出て看板をしまい。表札をcloseにして。シャッターを閉める。そんな毎日やってることが今日はいっそうけだるく感じた。


「すげえ疲れた。」そうして俺はすぐ着替えベッドにダイブして今年一番深い眠りに入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る