セッカ、冒険者になる

 町までの道のりは、ノスリの言った通りそれ程危険なものではなかった。一日目の食人鬼と、二日目の野犬をトキが追い払うと、町に近付いた三日目には野ウサギを三羽仕留めたくらいのものだった。

 町に入ると、トキが冒険の準備をそろえてくれた。町の人の話によれば彼はこの辺りでは結構有名な若き狩人で、時々怪物退治も頼まれるという冒険者みたいなところもあったのだ。

 セッカはまず、トキに連れられて防具屋に入った。いろいろな防具がある。プレートアーマーやチェインメイルといった金属のよろいはかっこよかったけれど、メチャクチャ重くてとてもじゃないけど着られなかった。結局、軽くて丈夫だというレザーアーマーを選んだ。セッカとしては、TVゲームのイメージがあるので、野球のグローブみたいななんか弱々しい鎧を想像していたのだけれど、ガチガチに煮固めたなめし革はとても頑丈なものだった。そのレザーアーマーを胸、腕、スネに装着すると、それだけで3LVくらい強くなった気になる。

 さらにセッカは、トキの勧めで左の腕に装着するタイプの丸型の盾も買った。これもかたい木をしんにしたなめし革の盾だ。

 次に三人は武器屋に行った。トキは弓の名手だったし、護身用ごしんようの刃渡り三十㎝の短剣を愛用している。そのトキの助言で、刃渡り五十㎝の短剣を持つ事にした。本当は、これも漫画の影響から長剣にしたかったのだが、本物の長剣は長いだけじゃなくてとても重かったので、諦めたのだ。

 もっとも武器や防具は本来高価な物であり、この地域でのトキの功績こうせきから大分安くしてもらったようだが、そもそもセッカの望んだものは買えなかっただろう。

 ちなみにノスリは、一寸法師みたいに針のような剣を腰に差してポーズをとっている。これもトキが今回の旅のために護身用として買ったものだ。

 最後に、冒険者用の雑貨屋さんで防寒用の厚手のマントや野営用の道具、ロープなどの冒険道具も一式揃えた。

 冒険準備を済ませた三人は、次に情報を集める事にした。


「うー、ゲームみたいでカッコいい」


 初めはそう思っていたセッカだったが、TVゲームでの町の人との会話は人にぶつかれば成立するけれど、現実にまったく知らない人に話しかけるのはそれだけでも大変な事だったし、欲しい情報も簡単には手に入らない。ミサゴに関する情報なんかはないに等しかった。それでもなんとか集めた情報はといえば、ここ一年くらい魔法使いが起こす事件が増えている。というくらいの事だった。


「そんなに魔法使いが関係してる事件は多くなったの? トキ」


「うーん…確かに最近の王国内の大事件は、魔法使いが関わっている事件が多いみたいだね」


「他の国はどうなのかな?」


「ギデオン帝国は様子がよく判らないけど、マンテル共和国はもともと魔法使いの多い国だからね」


「これからどうするの?」


 セッカは、自分で言った言葉なのにずいぶん無責任だなぁと思ってしまった。だから慌てて付け加える。


「どこへ行くと情報が手に入るかな?」


 トキは迷う事なく答える。


「一番情報が集まるのは、やっぱり王都じゃないかな?」


「敵が魔法使いだって事は、味方にも魔法使いがいるといいよね」


「まだ魔法使いが俺たちの敵だと決まった訳じゃないけど、魔法使いの味方がいる事は心強いかもね」


 トキはそう言ってくれたのだけど、またノスリがセッカをからかう。


「なんで地球の人間は、すぐ敵だの怪物だのって考えるのかね?」


「…ノスリ、僕以外の地球の人間を知ってるの?」


「知ってるよ」


 「え? 誰? どんな人?」


 近寄るセッカを空中でヒラリとかわし、トキの肩に腰掛ける。


「また今度、ヒマな時に教えてあげるのだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る