341 エピローグ 12月24日 夕方 あなたに会いたいな。

 エピローグ 


 ……七年後。


 12月24日 夕方 あなたに会いたいな。


 照子は自分の部屋の中で目を覚ました。……また変な夢見ちゃったな。照子は机の上を寝起きのぼんやりとする頭で観察した。寝落ちする前の状況をだんだん正確に思い出してきた。たくさんの資料が、山積みになっている。照子の机の上には、電源が入ったままの白いノートパソコンが置いてあった。

「……そっか。私、また失敗したんだ」

 誰もいない部屋の中に、照子の独り言だけが空中に浮いている。照子は背筋を伸ばす。変な体勢で寝てしまったのか、首がちょっとだけ痛かった。どうしてうまくいかないんだろう? 理由が全然わからなかった。最悪の目覚めだ。起きたばかりなのに全然元気が湧いてこない。

 ……昔はよかったのにな。一日が楽しかった。頑張れば絶対できるって、本気で思ってたもんな……。 

 照子の部屋の中は、失敗した研究資料で溢れ返っている。それは夢の残骸だ。照子はため息を吐くと、丸メガネの位置をきちんとした場所に戻してから、椅子から立ち上がり廊下に出る。リビングには誰も居なかった。

 ……あれ? いつもなら澪がいるはずなんだけどな? おかしいな? そんなことを思いながら照子はリビングを横切ってキッチンに移動する。

 小さな冷蔵庫からミルクを取り出し、自分のカップに注いで飲んだ。キッチンの窓からは外の風景が見える。時刻はもう夕方だった。窓の外では世界が真っ赤に染まっている。ずいぶんと寝過ごしてしまったようだ。よく見ると窓枠の風景の中に地面の上に寝そべって、ぼんやりと空を見ているさぼりの(見慣れた)少年がいた。

 照子はカップを洗って流しに置くと、一度自分の部屋に戻り、壁に掛けてあるお気に入りのマフラーを手にとってから、(それを首元に巻いて)実験用の白衣を着たまま、軽い足取りで玄関に向かう。寝起きでぼさぼさの髪の毛を手櫛で直すと、サンダルを履いて急いで玄関の外に出た。

 よし、気分転換に揶揄ってやろう。

 照子は子供っぽい笑顔を浮かべると、夕日の中を一人、小走りで駆けていった。


 さようなら、夏。 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る