169 12月25日 夕方 ねえ、一緒に走ろ?

 12月25日 夕方 ねえ、一緒に走ろ?


 夏は澪と一緒に地上の森の中を散歩していた。遥はいない。地下の部屋の中で孵化を待つ蝉のようにぐっすりと眠っている。(今度はさっきとは逆に遥がうとうとして、やがて本当に白いベットの中で丸くなって眠ってしまったのだ)黙って部屋から出てきてしまったけど、澪に頼んでノートパソコンの中にメモの残してきたので大丈夫だと思う。

 ドアは開いてくれた。おもちゃのような古風の列車も夏が乗ったらちゃんと動いた。地上に出るまでの道の間、夏は照子の部屋を尋ねた。そこには照子はいた。

 照子は夏が部屋を出て行くときとまったく同じ姿勢のまま、椅子の上に座っていた。照子の床にまで届いていない小さな足が空中でかすかに揺れていた。その動きで照子がまだ生きていることが夏にわかった。

 地上に出ると、空は相変わらずの灰色だった。夕方の時刻だけどオレンジ色の夕焼けはどこにも見えない。雪はもう止んでいる。気温は少し寒いくらい。夏はジャージのポケットに両手を入れて歩いている。首には白いマフラーを巻いている。手袋はしていない。

 その場所から夏は世界を一度、見渡してみる。肌寒い風の吹き抜ける大地は緑色一色に包まれている。だけど、空は灰色の世界。そのくっきりとしたコントラストと風景の中途半端さが私に似ていると夏は思った。


 澪は夏が遥の部屋を出たときから、ずっと夏のすぐそばにいる。澪のいる場所は、夏の持っている通信機型カセットテープレコーダーの画面の中だ。(あえて最先端の通信機能、通信機器の中に、カセットテープレコーダーの形と機能を残している高級品だ)はじめにその中に澪が入り込んだときは夏はとてもびっくりした。でも澪にとってそういうことは人が鍵のかかっていないドアを開けるようなもので、とても簡単なことらしい。ただ澪の言葉は直接スピーカーから発することはできなくなった。だから夏は澪と会話をするために予備用のイヤフォンを使用することにした。

 夏は澪と一緒にお散歩をするために通信機型カセットテープレコーダーに首から下げる用のゴム製のコードを付けて、それをその使用方法通りに首にかけて胸のあたりにぶら下げていた。澪に外の風景が見えるように画面のある側を外側にした。

 通信機型カセットテープレコーダーにはカセットテープが入れられていて、それはくるくると回転してテープを巻き取り音楽を奏でている。そこから夏の片方の耳にはイヤフォンが伸びている。イヤフォンからは澪の声が夏のお気に入りの音楽と一緒に聞こえてくる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る