ほしのビスケット

日高 森

てのひらのほし

 よるがあんなにまっくらになるなんて、はじめてだったよ。ぜんぶのいえのぜんぶのでんきがきえたから、それはあたりまえだってママもせんせいもいってた。



 おひるねからおきたら、すごくじめんがぐらぐらってして、バスにのってたとおもった。けど、それってじしんっていうことだった。じめんとそらがひっくりかえるのかなって、あたしにかぶさってた、みなよせんせいがいってた。

「そしたら、てんじょうにおちちゃう! でんとうにぶつかっちゃう!」

 だから、ななこはおしりをおさえてた。なんかくらいけど、みなよせんせいのしろいはがみえて、ちょっとくすってした。しろいはがうごいて、やさしいこえがしたよ。

「だいじょうぶ。ななこちゃんは、せんせいがまもってるから」

 かぶさってたのはあそんでるんじゃないんだって、ふしぎ。ななこは、じゃあへいきだよって、さっきならったおうたをうたった。ビスケットのおうた。だってぐらぐらがあふれて、ほいくえんがおふねみたいだったんだ。ポケットもがさがさ。おやつのじかんにいただいた、がいこくのおみやげのビスケットががさがさいってた。おほしさまのかたちだったから、ママたちにもみせたくてポケットにかくしてたんだよ。

 おうたもビスケットもゆれて、なんかへんだったけど、せんせいもみけるくんたちもうたってたから、ななこはもっとうたったの。みけるくんはママがイタリアのひとで、すっごいいけめんなんだ。

 いっかいうたいおわったら、ぐらぐらしなくなった。ちょっとあしをだしたらまたぐらぐらした。ぐらぐらがいっぱいで、マンガのじにしたら、「ぐらぐら」でうまりそう。うみのうえにいるみたいって、みけるくんがいってた。おかしかった。

おうたをにかいくらいうたったら、やっとすこしぐらぐらじゃなくなった。

みなよせんせいがどいて、ななこはおおきないきをした。

「くるしかった? ごめんね」

 せんせいがだっこしてくれて、いいにおいがする。ゆめのなかじゃないんだっておもった。

 えんちょうせんせいやほかのくみのせんせいもはしってきて、ろうかははしっちゃいけないのにって、ちょっといいたかった。けど、みんなこわいかおで、ななこはおくちとじてた。

 ママたちがおむかえにくるまでここにいなさいって、せんせいたちはいった。

「ここはたかだいだから、ぜったいここにみんなをいさせて。ひなんはやめて」

 みなよせんせいが、とってもこわいかおでえんちょうせんせいにいってて、せんせいはこんなママよりこわいかおするんだっておもった。でもみなよせんせいがこわいのは、こわくないってなんだかわかる。ななこは、てをぎゅってしてくるみなよせんせいのかおをみてみた。

「せんせい、ひなんって、にげること?」

「そう。このまえくんれんしたけど、いまはあのときとちがうの。ほんもの。そしてけいほうがでてる」

 とおくで、なにかさわいでる。それはどうぶつがさわいでるこえじゃなく、サイレンだってみなよせんせいがいう。

「つなみがくるの。とてもおおきな、なみ、みずのかべ。だからひくいとこには、いっちゃいけない」

 みなよせんせいが、おくちをいちっていうじみたいにぎゅっとして、ななこをなでててくれた。ろうかのまどからとおくをみて、じぶんをぎゅってしてたけど。

 またぐらってして、なんかいもぐらってして、こわいけどみなよせんせいがわらってくれた。へいきだって。らんぼうなせんたろうがさわぐから、まけないっておもった。ビスケットのおうたとおなじに、ポケットもがさがさいってた。

 こんどはふつうにすわっておうたをうたったら、ママたちはころんだみたいになって、ドアからはいってきた。ぎゅぎゅうってされて、いたかったけどあったかい。ママからぽとぽとみずがおちたけど、ななこはがまんしたよ。

「ここでこんやはおねんねよ。みんなで」

「おとまり? ごよういしてないよお」

「いいの。みんなそうなの」

 みけるくんのパパも、みんなのも、おんなじだっていってる。さむいからみんなでかたまってって、せんせいもママもいってた。みけるくんがちかくて、なかよしのゆりなちゃんもそばだからよかった。

 でんとうがつかなくって、まっくらになってから、パパがきた。パパはママよりずぅっとびちゃびちゃだったけど、もうふでまるまってブルブル。けど、ようかいだぞぉってななこにわらってる。

なんかおかしくなってたら、またちっちゃくどうぶつがないた。でもそれ、どうぶつじゃじゃなくって、ぱぱたちのおなかのなきごえなんだって。すっごいなきごえだから、ななこ、パパのおなかをなでてあげたかったけど、とどかなかった。

「どしたら、なかなくなる?」

「エサをあげないと、ムリ」

 かおがあかいパパたちが、いたそうにわらった。ななこ、ポケットのがさがさをたたいてみた。おほしさまのかたちをしたビスケット、あのおうたみたいに、ポケットにいれてたたいたら、ふたつになるかなっておもったの。

 いっぱいたたいておててがいたくなったから、だしてみた。ビスケットはふえてなくて、おほしさまのつのがとれて、ぐじゃぐじゃだった。でもパパのおなかがなくから、あげた。パパたちはおどろいて、でもおおきなおててでおしかえした。

「ふやせなくって、ゴメンね。でもたべて」

「ふしぎなビスケットじゃないから、ふえないんだよ。でも、ありがとう。ななこがたべなさい」

「ななこ、さっきおやついただいたんだ」

 けど、ななこのおなかもきゅうきゅう。ビスケットははんぶんこして、ななことママとたべた。つのののこりはママがパパにあげた。

 そのあいだもずっとずっと、かいじゅうみたいなサイレンがないてた。まっくらになって、おといれいきたくて、ママといっしょにいった。まっくらでこわかったけど、がまんした。

「なんでこんなにまっくらなのかな」

「でんきがね、ぜんぶとまったの。さっきのおおじしんのせいで、でんきをとおすせんが、きれちゃったみたい」

おおじしんっていうかいじゅうは、でんきもガスもトラックもとめて、しばらくはこんなのだって、まっくらなこえでママはいってる。

まっくら。ろうかも、ママもおてても、まっくら。けどね、おにわのがわのろうかをとおったら、ちょっとあかるかった。ろうかのとこでみなよせんせいが、おそとにでてた。せんせいはおそらをみてたって。

「でんきがぜんぶきえてるから、ほんとうにおそらがきれい」

 おほしさまがおそらいっぱいにふえてた。ぶるぶるひかってて、きれいだった。

「おそらをたたいたら、おほしさま、ふえたんだ!」

おほしさま、ふしぎなビスケットになったんだって、ななこおおごえでいった。だからみんなのえいようになるよって、おおごえで。おほしさまは、もっとぶるぶるひかって、「そうだよ」っていってるみたいだって。

ママがしゃがんじゃったから、せんせいがはしってきた。せんせいはないちゃったママのせなかをぽんぽん。ななこのあたまはなでなでしてくれた。

「ななこちゃんのいうとおり、おほしさま、ふえたんだ。いっぱいのひとがおほしさまになって、ここにいるみんなに、がんばれって、えいようをくれてるんだね」

「ひとがおほしさまのビスケットに、なっちゃった」

 ななこはよくわかんなくていたら、ママがかおをふいていってた。

「おばあちゃんもね、おほしさまになったって、さっきれんらくがあった。おばあちゃん、とってもげんきなひとだったから、げんきなビスケットになって、ほら!」

 ママがゆびでさしたとこのおそらにに、おっきなおっきなおほしさまが、ぶるぶるひかってた。なんだかないちゃいそうになった。ないてもいいって、せんせいがいってた。



 あのよる、おほしさまのビスケットはいっぱいいっぱいふえた。おそらぜんぶがぶるぶる、ひかってた。いまもぶるぶる、おそらのむこうで、げんきにひかってるんだよ。



                        おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほしのビスケット 日高 森 @miyamoritenne

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ