7-4

 神殿を先へ進んだ。

 再び祭壇がある。

「こっちは本物か」とエリオット。

 祭壇には埃で縁取られた四角い痕が残っていた。ここに惑星の書上巻があったのだろう。

「取られたみたいだな」とアンナ。

「向こうは上下巻手に入れた」

「じゃもう過去にいっちまったってのかい?」

 デイジーが言う。

「さぁな」

 アンナは舌打ちをする。「あのクソ野郎、どこに行きやがった」

「デイジー、心当たりは?」

「何度も言うけど知らないよ」

「そうだな――」とエリオット。「どういう条件が必要なのかは知らないけど、すぐ過去に行けるならもう行ったに違いない。けどあいつの目的は両親の殺害阻止だろ。過去に戻ることも大事だが、場所はどうなんだ? 惑星の書で過去に戻るとき、時間と同じように場所も思ったところまで飛べるのか?」

 エリオットが言った。

「知るか、そんなこと」とアンナ。

「もし場所が飛べないなら、つまり五年前のマリアノフに行きたいなら、今のマリアノフで惑星の書を使う必要があるだろ。仮説でしかないけど、あいつが両親の殺害を止めるなら、殺害現場近くで、過去に飛ぶはずだ。いや、デイジー、あんたの両親がここで殺されてたなら話はまた別だけど」とエリオットは続けた。

「いい視点だな。デイジー、他に手立てもない。両親が殺された場所へ行くぞ。どこだ?」

「あたしの故郷だよ。北の村さ」

「場所は?」とエリオット。

「ラグナルから貰った地図があるだろ。あれさ」

 デイジーが言った。「あたしの逃亡先は生まれた村だったのさ」

「なるほど。あの時はどこへ行くか知らない振りをしていたわけだ」

「どこに裏切り者がいるかわからないからね。それに行きたい場所でもないし」

「こうなるとわかっていれば最初からそこで待ち伏せしてたのにな」

 エリオットが言った。

「遠回りもいい」とアンナ。

「左腕がなくなった」

「私はお前の左腕を斬れた」

「あー、なに。それって良いことに含まれるわけ?」

「厳密に言うとな」

「悲しい出来事だろうがよ」

 エリオットが言った。「あとはニーナの為に解毒剤を諦めた勇敢な出来事とか」

「自分で言うな」

「誰も言ってくれないんだもん」

「ん――。んっ――」

 ニーナが声を上げる。唸っている。

「起きたのか?」とアンナ。

「ニーナ、大丈夫か?」

 エリオットも近づいて顔を覗いた。「聞こえるか?」

「エリオット――なの?」

 顔色も戻っている。

 ニーナはゆっくりだが瞼を開いた。

「私はアンナだ」

「あんたに聞いてない。俺に尋ねたんだ」

「なに? なに言ってるの?」

 ニーナは理解が追いついていないようだった。汗で頬に髪が張り付いている。

「俺はエリオットで、こっちはアンナだ」とエリオット。

「そう。私、どうなってた?」

 ニーナは深呼吸をした。まだ全快というわけではないらしい。

「毒蛇に噛まれた」とエリオット。

「そこまでは覚えてる。それでアンナさんに助けて貰って、励ましても貰って――。けど意識がなくなるまで、ずっと大丈夫だ、しっかりしろって言われてて――。それで、その後はどうなったの?」

「なんだよ、あんたニーナを励ましてたのか?」

 エリオットがアンナに言った。「はい、か、いいえ、で答えてくれよ」

「忘れた」

 アンナが言った。「何も覚えてない」

「おい、はい、か、いいえって言ったろ? 照れるなよ」

 アンナは黙った。

「まぁいい。ニーナ、毒はたぶん大丈夫だ。デイジーが持ってた解毒剤を使った。それで助かったんだ」とエリオット。

「あたしに死ぬほど感謝しな」

 デイジーが言った。

「ありがとう」

 ニーナは素直だ。「けど、エリオット。その左腕はどうしたの?」

「これは名誉の負傷だから気にしないでいい」

 エリオットはアンナとデイジーを見る。

「こいつは馬鹿だから敵にやられた」とアンナが言った。

「大変じゃない。なくなっちゃったの? 左手が?」

「右手がある」

「そういう問題じゃないでしょ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る