第166話 証言者

 そのときピエトロが脇に抱えていたタブレットから――ピーン。と電子音が鳴った。

 

 「……なんだろう?」


 液晶画面にはメールを受信したという旨のポップアップのメッセージがある。

 ピエトロが画面をタップすると署名欄には【二条晴】とあった。

 

 「一条さん。文科省の二条さんからです」


 そう読み上げた。


 「なんだって?」


 「――通信機器の電源を切るなバカ。だそうです」


 「……」


 一条は苦笑いを浮かべた。


 「それはスルーしてくれ。本題は?」


 「――どうせ私の言葉スルーする気でしょ? バカ、アホ。だそうです」


 「マジか?」


 (やるなあいつ。俺のつぎの行動読まれたぜ。なら虫の報せでも使ってこいって……。まあ、そうそう使わなねーか。それを考えるとバシリスクのとき近衛ってよっぽど焦ってたんだな? 口語と虫の報せ同時だったからな)


 「はい。それだけ添えられています。このタブレットのアドレスを二条さんに教えておいたんですか?」


 「まあ、いちおうな。なにかあったときのために」


 「だとしたら」


 「いわんとすることはわかる」


 「ですよね」


 一条が自分のスマホに電源を入れたと同時にメールを受信した。

 そこに「これを観て」というメッセージとともに日本当局公式ドメインのURLがあった。


 「海外まできてるってのにいったいなにがあったんだよ?」


 メールに書かれていたクローズドサイトのURLをタップする。


 「ボクは席を外していますね?」


 「別にいいよ。おまえも観とけ。アヤカシと無関係な世界にいるわけじゃねーんだし」


 リンクの先にはWebに埋め込まれた動画ファイルがあった。

 その下はまるでスロットのように六桁の数字が高速で減算している。


 (この数字の減りかた……六十からはじまって今は五十九か。一桁目と二桁目は、三桁目と四桁目がふん、五桁と六桁目はびょうだ。IDもパスも要求されないってことは期間限定ページで一時間後に消えるってことだな。このURLを知ってるやつは誰でも閲覧できることから当局関係者の共通認識で見ろってことね。んで動画のファイルはふたつか)


 動画の真んなかに二等辺三角形が右を向いた再生ボタンがあった。

 一条は迷わずにタップする。


 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 「では、お願いします」


 「うちの飼い犬の鳴き声がなんか変だな~って思ってさー。あんな鳴きかたするのなんてはじめてで」


 「はい。それで」


 「吠えてる方向を見たのさ」


 「はい」


 「そしたら別になにもなかったね」


 「えっ?……っと、そ、そうですか」


 「証言できるのはこれくらいかねぇ。力になれずすまないね~」


 「あっ、いえ。貴重なご意見ありがとうございました」


 「けど動物ってさ人間には視えないものも視えるっていうしさ」


 「そういう話はよく聞きますね」


 「ただ、わしが住んでるのは六角市・・・だから。そんなこともあるかもと思ったわけ。ところで”シシャ”ってのは本当にいるのかい? なんか市民の生活に紛れ込んでるって話だけどさ?」


 「シ、シシャですか……? さ、さあ、どうなんでしょうかね。僕は国交省の職員ですのでちょっとわからないですね」


 「そうだよな~。国交省っていやー道路や建物の管理してる人だもんな。すまんね変なこと訊いちまって」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 (訊きとりしてるのは近衛の部下か? ってことはこの動画の一次ソースは国交省……? 早い話、近衛がこの動画を観とけってことで送ってきたのか?)


 一条はもうひとつの動画の再生をはじめた。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 「お願いします」


 「そのときのことを教えていたただけますか?」


 「私早朝ランニングしてたんですよ」


 「あっ、ちょっと話の腰を折ってすみませんけど。あの、ここで壁というか工事現場のフェンスに向かってなにかいってますよね?」


 「はい」

 

 「なんていったのか覚えていますか?」


 「それは忘れるわけがありませんよ。私はあのときフェンスの下から流れてくる嫌な空気を感じて足元を見たんです」


 「それで」


 「そのあとにフェンス越しに校舎を見ました。そこで私がつぶやいた言葉は」


 「つぶやいた言葉は、なんですか?」


 「なにあの椅子。です」


 「椅子?」


 「はい。真っ黒なロッキングチェアがユ~ラ~ユ~ラ~って気味悪く揺れてたんですよ。あの揺れかたは人が嫌がるようなリズムでした」


 「黒いロッキングチェア?」


 「そうです。デザインもなんか変で肘置きのないロッキングチェアでした。しかもその椅子からは人の影みたいなのがブワーって飛び出してきて」


 「人のカゲ……」


 「はい。だから私気持ち悪くなっちゃって。私、元からそういうの視える体質なんですけどその椅子はとくにいやな感じがしました」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

 (忌具か……。……ん? まだ動画の残り時間がある)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 「※この動画をご覧いただいているかたへの追記です。証言者のかたがこの出来事に遭遇したのは沙田雅が六角第一高校に転入した初日です。沙田雅と間接的に遭遇している可能性も否定できません」


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 あとになって挿入された文字が上から下に上がっていた。


 (……? 沙田雅の転入日ってことはその椅子はあの絵画と人形よりも約一ヶ月早くに動いてたのか? 二条、いや近衛か。これから俺がジーランディアいくってときに余計な仕事を増やしやがって。新約死海写本のこともあるし……)


 「ほ、本当に日本で忌具が動いてたんですね!? それと沙田雅って新人の能力者のことですよね。たしかドッペルゲンガーを使う【自己模倣者セルフ・デュプリケーター】だとか」

 

 「違うよ。あいつはそんな単純じゃねーんだ」


 「そうなんですか? でもミッシングリンカーですよね?」


 「そう。あいつはタイプCのミッシングリンカー。でもな……」


 (でいうなら俺が先輩ってことになるんだけど)


――――――――――――

――――――

―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る