あたしたちの子供を守って

「ねえディーン、あなたの未来の。 ――あたしは邪魔になりたくないのよ」

キュービはそう言って微笑むと。

シーツをまとって、ベッドからスルリとはい出た。


冬の朝日が室内を照らし……

シーツごしに艶めかしい姿態がハッキリと見え、可愛らしい2本の尻尾と。

――美しいお尻が、シーツの隙間から見える。


「何を言ってるんだ? キュービが俺の何かを邪魔してる事なんてないだろ」

その頃の俺はガキすぎて、彼女が本当に何を言いたいのか。

……理解することができない。



これは、俺が16歳の頃。帝都に来たばかりで、キュービの住んでいた安アパートに転がり込んでいた頃の思い出だ。


昨夜、マリスから受け取った手紙の計算式を解くついでに。

通信魔法板で『だうんろーど』した『夏の日の少年』を読んだせいだろうか。


――こんな夢を見るのは、初めてだ。



「ディーンは頭が良いけど、バカね。

あの鉄の中に含まれている不純物の再利用方法のアイディア、カグレーさんがおどろいてた。帝都の神学院で研究を進めていいかって、昨日聞いてきたわよ」


「構わないけど、錬金術師くずれのあの連中に理解できるかな? 化学分野なら、西の学び舎に相談した方が良いかもね」

俺が鼻で笑うと。


「やっぱりディーンは学び舎に残るか、帝都の学院に進学した方が良いわ。

その才能は、きっと世界を変えるものよ」

どこか寂しそうにキュービは微笑んだ。


「それこそどうでも良い事だ、俺はキュービといっしょにいたい。あの未確認の物質の利用方法ぐらい、ひとりでも開発できる。

人工皮膚や筋肉が開発できれば、戦争で手足を失った多くの人が助かるだろうし。

――もう、手掛かりはつかんでるからね」


俺はそう言って立ち上がり、もう一度キュービをベッドに押し倒す。


「それって、ディーンがテーブルやいらなくなった書類の裏に殴り書きしてる数式? だったら、ちゃんと論文にして……」


そこで俺はキュービを黙らせるために、強引な口づけをする。

温かい唇と、冷え始めた手足。


「もう、バカ。昨夜あんなに求め合ったのに」

俺はその言葉も無視して、強くキュービを抱きしめた。



あの頃の俺は、キュービに溺れていた。

それを危険だと思った彼女が、身を引く形で別れたのか。

――それとも別に原因があったのか。


その疑問は『夏の日の少年』を読んでも、もちろん分からないし。

きっと誰に聞いても、もう正解なんて知ることができない。



若かった頃の……

――どこにでもある、過ちなんだろう。



++ ++ ++ ++ ++



脳みその片隅でキリキリと歯車が回転する音が聞こえる。

マーガが左目にはまってからの、目覚めの儀式だ。

俺は目元に集中して聖力ホーリーを送り、視界を確保する。


夜更かしのせいだろうか? 今朝はいつにも増して、頭痛がひどい。

しかも手足がからめ取られているように動かないが……


異常に膨らんだシーツに違和感を覚え、なんとかそいつをめくると。


「あ、お父さんおはよ!」

青い肩までの髪をサラサラと揺らして、ジュリーがニコリと笑った。

そしてキリキリと足元から音が聞こえる。


「どうしたんだ? その……」

既視感がある目覚めだったが。


まあ、筋肉質の男が全裸でおおいかぶさってくるのに比べたら。

素敵な目覚めと言えなくもない。


「えへっ! いちどお父さんと寝てみたくって。

お母さんと『あねご』に相談したら。ここだって、教えてくれて」


「あねご?」

「うん、リリー様がそう呼べって」「キリキリキリ」


マーガの頭痛は治まったが、違う方向性からの頭痛が始まった。


「そ、そうか。それで…… その服は?」

リリーやライアンのように、全裸じゃないのは良かったが。


「勝負服なんだって、これならイチコロだって。あねごは言ってたわ」

紫のラメの『じゃーじ』には、金の刺しゅうが施され……


「熊かな?」

羽が生えてるように見えるけど。


「お父さん何言ってるの? これ、ドラゴンよ」

――どうやらそうらしい。

うん、やっぱりリリーとは、いちどじっくり話し合う必要がありそうだ。


少し悩んだが……

目が合ったから、話しかけてみる。


「で、なんでお前までなんでここにいるんだ?」

足元で、同じ『じゃーじ』姿で寝ているエマにそう言うと。


「えへっ、いちどお父さんと寝てみたくって」

ものすごく感情のこもっていない、棒読みのセリフが返ってきた。


「……そ、そうか」



俺は得体の分からない不安をなんとか飲み込んで……

――2人に、クールに微笑んで見せた。



++ ++ ++ ++ ++



今日の朝食のテーブルは賑やかだった。


「ケイトさん、お料理上手ね。

あのトーヘンボクを落とすんなら、まず胃袋だから。頑張って!」

メリーザがテキパキとテーブルに皿を並べると。


「そんな…… メリーザ様の足元にも及びません。

このスープのレシピ、今度教えてくださいね」

シスターケイトも、ニコニコしながらテーブルに料理を運ぶ。


「うむー! このスープも確かにいけるが。

エロシスターの、もぐ、飯も、もぐもぐ、なかなかじゃぞ!」


リリーが並べられた料理にドンドン手を付けてゆくと。

隣で妙なじゃーじを着た2人組がそわそわとしている。


「こらリリー、いつも言ってるだろう。朝の祈りが済むまで、食事に手を出すんじゃないと。用意をしてくれるシスターたちにも失礼だ」

俺がそう言うと。


「あらあら、お父さんは大変だね!」

メリーザが楽しそうに笑った。



昨夜帝都から戻って聞いた話だと。

メリーザがリリーとシスターに事情を話し、隠し子疑惑は晴れたようだが。

――込み入った事情とやらで、ジュリーにはまだ内緒らしい。


その込み入った話をまだ聞いていないが。


「お願いできるかな?」

メリーザがそう言うので。

「構わないが…… いつかジュリーには、ちゃんと話してやれよ」

俺がそう言ったら、メリーザは。

「相変わらずねえ、このトーヘンボクは」

そう言って、照れたように笑った。


帝都から勝手について来てしまったエマも。

「ひとりも2人も同じじゃ! この際まとめて面倒を見てやろう」

リリーがそう言うと。


「話はナタリー司教から通信で聞きました。

事情があるようですし、リリー様がそうおっしゃるのでしたら。

あたしは全然かまいませんよ!」

チラリとエマの頭上を見た後、ニコリと笑ってシスターも同意するので。

なし崩し的にこうなったが。


キュービの手紙の件もあるし。

サインロード村襲撃の件も、つながっている可能性は高いから。

確かにエマを追い返すのは得策じゃない。



「では全員、手を組んで」

テーブルに座った5人を確認して、俺がそう言うと。

全員が目をつむり、黙って祈りを捧げ。


次の瞬間リリーとエマとジュリーが、奪い合うように料理に手を出した。

それを見て、シスターとメリーザが顔を合わせて微笑む。



楽しい食卓かもしれないが……

――急に老けたように感じるのはなぜだろうか。



++ ++ ++ ++ ++



「それで、あの数式の意味は分かったの?」

司祭室に戻ると同時に、ナタリー司教から通信があった。


「幾つか文献をあたってみたが、ちゃんと合致するものはまだ見つからない。

だが、確かに見おぼえがあるんだ」

何かがひっかかって、それが何なのか。

どうしても思い出せない。


「キュービ会頭からの手紙なんだから。

その頃、司祭が係っていた何かじゃないの?」


マリスから受け取った手紙をもう一度見る。

『ディーン、あたしたちの子供を守って』


そう大きく書かれた紙をかざすと。

エマがこっそりと司祭室に入ってきた。


「……子供、か」


「マリスさんも言ってたけど、キュービ会頭には子供はいないみたいね。

でもディーン司祭は、その辺りになにか心当たりがあるのかしら」


からかうようなナタリー司教の声に、俺は苦笑いしながら。

今朝見た夢を思い返した。


「――まさか、そんなバカな」

夢の中で思い出した、テーブルやキュービの書類の裏側に書いた数式が。

俺を責めるように、脳裏で輝く。


俺は通信魔法板を置いて、手紙から移し替えた数式を確認した。

半分以上は俺が書いたものではないが。

そこからの進化は、考えられない方向性を導いている。


しかしあれは、どこにも発表しなかったし。実用化前に俺とキュービは別れた。

だが手紙の内容と、今目の前の出来事が。


……それが事実だと、訴えてくる。


「エマ」

「なんでしょう、お父さん」


「エマは、人造生命体なのか」

俺の質問に。

無表情のままキリキリと音をたて、エマは頷く。


「ねえ、ディーン司祭! どうしたの、ねえ!」



通信魔法板からこぼれるナタリー司教の声を無視して……

――俺は、力いっぱいエマを抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る