夏の日の彼女 3

山の斜面に切り立つように建てられたこの宿は、入り口が1階と2階を兼ねている。つまり、正面から見ると1階が入り口で、地下1階が存在し。

裏側から見ると、通常の2階建てに見える仕組みだ。


もう少し手前に通常の露天風呂もあり、温泉だけの利用客はこちらを使うが。


「泊り客用の露天は裏側の斜面にあって、死の谷が一望できる。

あんた入ったことないだろう? 楽しんできな」

女将の話だと、そうらしい。


俺の計画を女将はこころよく了解してくれたので。

宿帳を確認して、配膳の時間を聞き。 ――その温泉に足を向けた。


受付の横の階段を降り、下に位置した客室を抜け。

『温泉→』の看板に従って廊下を進むと。


50代と思える、痩せた男とすれ違った。宿帳にある「カグレー」さんだろう。男性客はひとりだったから、俺はそうあたりをつけた。

かるくお辞儀をすると、彼は疲れたようにそれに応じる。


宿帳の文字はみな走り書きで、丁重に書かれた遺書と比べるのは難しかった。

あの手紙の文字は女性らしく見えたが、先入観は危険だろう。


俺はそう考えながら。

『男湯』の戸を開けた。



++ ++ ++ ++ ++



脱衣所を出ると、『内湯』『露天』の2つの案内看板があったから。

女将に進められた『露天』へ足を向ける。


夕闇はすでに終わり、空には星がチラホラ輝き始めていた。


明かりの無い湯船を手探りで進み、奥の柵ごしに外を見たが。

残念ながら、暗すぎて死の谷を見ることはできない。


俺はため息をついて、肩まで湯につかる。


「あら? 男性客はひとりだって聞いて、さっきの人が出ったから。

安心してこっちに来たけど…… あなた、男よね」


慌てて声の方を見ると、20代半ばほどの女性の先客がいた。


「あっ? えっ? どうして……」

「女将から聞いてなかった? 内湯は男女別々だけど、露店は混浴だって」


楽しそうに笑う女性は。

頭に大きな狐耳があり、白銀色の美しい髪を後ろで束ねていた。


切れ長の特徴ある瞳と、キリリと通った鼻すじ。

妖艶な美しさが漂ってて……


「す、すみせん! 知らなくて。あ、俺もう出ますから」

――どこか寂し気な印象があった。


「あはは、いーわよ。あなた人族ね。こんな暗さじゃろくに見えないんだろう?

それにあたいは、人族からすればオバサンだから。

若い子と温泉に入れるなんて、こっちが役得よ」


だけど、暗闇に目が慣れてくると。

透明度の高い湯ごしに、その美しいプロポーションが徐々に見えてきた。

胸はそれほど大きくなかったが、獣族特有の躍動感ある肢体。

ほとんど脂肪がなく、くびれたウエスト。

――しかし柔らかい雰囲気が、大人の女性の色気にあふれていた。


赤くなる顔を自覚しながら、視線をそらし。

あがろうか、このまま会話を進めるか…… 悩む。


泊り客はあと2人。『マリス』さんと『キュービ』さん。

ここで話ができれば収穫があるかもしれないが。


初対面で裸と言うのはハードルが高すぎる。やっぱり出て行こうと決めて、腰を上げようとしたら。


「湯治? じゃあないわよね…… 賢者会の学生さんかな?

夏休みのアルバイトとか」

むこうから話しかけてきた。この後配膳に行くから、適当に頷くと。


「羨ましいわ、まだ可能性と未来が輝いている頃ね。しっかり勉強して、失敗しない大人になってね」

苦笑いしながら、彼女はそう呟いた。


「失敗しない大人ですか…… どうしたら、そうなれるんだろ」

その言葉に、ふと。数か月前に賢者会で起きた一連の出来事が頭をよぎった。


――俺は、どこで失敗したんだろう。


なんど考えても、明確な答えが出てこなかったし。

例え正解が分かっても…… 時間をさかのぼって、やり直すことはできない。


いつものように、また考え込んでしまうと。


「ごめんね、無責任なこと言っちゃって。 ――そうね。失敗しちゃった大人からの助言で良ければ。そこから何を学べるか…… かもね。

取り戻しがきく前なら、そこが分かれ道になるから」

彼女はそう言って、立ち上がった。


水音に、俺はついついそちらを向いてしまう。


そこには……

月の光を一身に浴び、まるで宗教画イコンに描かれた伝説のミューズのような美しい身体が輝いていた。


かたちの良い胸はツンと上を向き。くびれた腰は薄っすらと筋肉が浮き。さらにその下で視線が止まってしまうと。


彼女は恥ずかしそうに、少し足を開き。


「生きてれば辛い事もあるけど、楽しいこともたくさんあるわ。

あんた吸い込まれるように死の谷を見てたから、ちょっと心配だったんだ。

これはお姉さんからのサービスよ…… 生きるための活力ってやつかな?

よーく見て、覚えておきなさい」


そして髪を解くと、くねるようにそれをかき上げ。


「あたいはキュービって言うんだ、12号室に泊まってる」

またさみしそうな笑みを浮かべると。

キュービさんは、大きなお尻と2つの尻尾を揺らしながら。

月明かりの陰に、去って行った。


俺は何が起きたかよく理解できないまま、湯船に釘付けになっていたら……


「わあ、きれい!」

ザブザブと湯船を歩く音がして。


「あれ? なんで!?」

全裸のメリーザさんがあらわれた。

ゆさゆさと揺れる健康的な爆乳を眺めながら。



俺は大人の女性の魅惑的な色気と、若い女性の可愛らしい美しさと言う……

――大人の男の悩みを知った。



++ ++ ++ ++ ++



「ああ、あの。さきほどはつまんないものをお見せしてしまって……」

配膳のために給仕服を着たメリーザさんが申し訳なさそうに謝る。


ここは昔、貴族の別荘だったそうで。男女そろいの給仕服があり。

実際にもう少し後の夏の書き入れ時には、バイトも雇うこともあるそうだ。

「手伝ってくれるんなら、これに着替えな」

女将に渡された服は、俺には問題なかったが。


メリーザさんの体の一部はサイズが合わなかったようで。

彼女が頭を下げると、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた胸元があらわになって。


さっきバッチリ見てしまった、健康的で張りのあるおっぱいを。

……どうしても思い出してしまう。


「あやまるのは俺の方だし、悪いのは何も言わなかった女将だ」

なんとか声を絞り上げると。


「あの、見ました?」

あの時メリーザさんは慌てて引き返したけど。

眼もすっかり暗闇になれてたし、しっかり記憶に焼き付いている。


「いや、暗くてはっきりとは……」

だけど、ついついごまかしてしまう。


メリーザさんは、上目使いに俺をジッと睨むと。

「んー、ま、いっか。どーせ見せるんだし」

不審なことを小声でおっしゃって、ニコリと微笑んだ。


はて? さっきので踏ん切りがついてしまったんだろうか。

ならいよいよ今夜は野宿か……

そう考えていたら、ふとキュービさんの言葉が脳裏をかすめる。


あれは、やっぱり誘われたんだろうか?


「ねえディーンさん、なに考えてますか。

そうそう、聞きそびれてましたけど。露天風呂に先客がいませんでした?」


急に怖い顔になったメリーザさんに。

「そうだ、冷めないうちにとっとと配膳しよう」

おれは言い訳するように、そう呟いた。



部屋は4つ。俺たちが泊まったのは2階の『21号室』

部屋番号は1階から『11号室』『12号室』

そして2階が『21号室』『22号室』と振り分けられていた。


「11号室はマリスさんね」

メリーザさんの声に頷き、俺が部屋をノックすると。


「はーい、夕食? 開いてるから入ってきてー!」

元気な女性の声が聞こえてきた。

2人でワゴンを押して入室すると、部屋の造りはまったく同じで。

マリスさんは、テラスで書き物をしていた。


「テラスまでお持ちしましょうか?」

俺がそう聞くと。


「あ、ここ散らかってるから。部屋の中でいいよ!」

あまり近付くと怪しまれそうなので、遠くから確認すると。

植物性の紙を数枚テーブルに置き、その横にペンや辞書が散乱していた。


念の為ゴミ箱を掃除するふりをして、中を確認したが。

とくに怪しいものはない。


マリスさんはなにかに追われるように、必死でペンを進めているが。

それ以外に気になる所はなかった。

どこにでもいる人族の20代の女性…… そんな印象だ。


配膳を終え、2人で礼をして部屋を出ると。

「どうだと思う?」

メリーザさんが聞いてきた。


「可能性は高いね…… 紙も見た感じ同じもののような気がしたし」

ただ何か違和感がある。


「書いてあるものが確認できれば一番だけど…… あと2部屋、まず見てみよう」

俺は特にその事には触れず、メリーザさんと次の部屋へ向かった。


続いて『12号室』に入ると。

キュービさんはテラスでひとり、外を眺めていた。


「テラスまでお持ちしましょうか?」

俺がそう聞くと。


「そこに置いておいて」

室内のテーブルを指さした。


メリーザさんが食事をテーブルに並べる間、俺はチリ取りとほうきを持って。

さっきと同じように、部屋を見て回った。


荷物は小さな安物の旅行鞄ひとつ。

その中から特に何か出したようすもなく、部屋はキレイなままだ。


テラスまで行くと。

「ねえ、あの可愛らしい女の子は彼女?」

キュービさんが小声でささやいてきた。


「いえ、その。違いますが」

「仕事は何時に終わるの?」

「これが済んだら、もう終わりです……」

シドロモドロで応えていたら。


「日付が変わる前なら、あたしはまだ眠らないから。

――訪ねてくるなら早くしてね」

キュービさんは楽しそうに、そう言って微笑んだ。


配膳が終わって部屋を出ると。

「怪しさ満載ですね!」

メリーザさんがすねたように呟く。


「確かに…… 自殺しそうなイメージがあるけど」

そう言ったら、メリーザさんがキッと俺を睨み返し。


「もー、いろいろと。怪し過ぎです!」

怒ったように、先に行ってしまった。


急いでメリーザさんを追いかけ。

「とにかく後ひとり、22号室のカグレーさんだ。

この人は常連さんで、女将の話だと。ふもとの街の大商人だそうだ」

なんとか話しかける。


「なら今回の件からは関係なさそうね!

遺書は女性の字っぽかったですし、そんな裕福な人が自殺なんて」


「そうとも言えないだろう、女性っぽい字を書く男は沢山いるし。悩みは必ずしも、お金と関係がある訳じゃない」

俺が引き留めると。


「ごめんなさい、つい。

そうですね、ディーンさんの言う通りですし。

その、やきもちを焼いただけです。あの人でしょう? 露天風呂で出くわしたの」

メリーザさんは、そう言って謝った。


「ああ、そうだよ。その、ちょっとからかわれてるみたいで」

俺もメリーザさんに頭を下げて謝ると。


「まー、ディーンさんって可愛いから。からかいたい気持ちも分かります。けど、変な誘惑に乗っちゃ嫌ですよ?

あー、でもでも。強引にお願いして正解でした。久々に元気なディーンさんの顔が見れて嬉しいです。やっぱり真剣に何かに打ち込むディーンさんて素敵ですね」

メリーザさんは楽しそうに笑った。


その可愛らしい笑顔に。



今晩俺はどうしたら良いのか……

――謎は深まるばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る