逃げたウサギのための推論 【後編】

俺がテーブルにつくと、シスター・エラーンが新しいお茶を用意してくれた。

隣にいるシスター・ケイトが、メモ用紙に先ほどの通信内容を書きだす。


『3か月前に逃げたウサギに心当たりがある者は、急ぎ、ブラウンモールのクレッグまで連絡をくれ』


「これで間違いないですよね」

渡されたメモを見て俺が頷くと、シスター・ケイトは嬉しそうに微笑んだ。


「それでディーン様、どこが『おかしい』のでしょう?」

「そうだな、その前に情報を整理しよう」


俺は皆の顔を見回して、同意を得る。

できるだけ全員参加で、楽しくやるべきだろう。



これは、午後のお茶会を盛り上げるための……

――余興なのだから。



++ ++ ++ ++ ++



「まずこの文面から、クレッグ司祭が連絡を求めていることが分かる」

俺がシスター・エラーンの入れてくれたお茶を飲みながらそう言うと。


「それは…… あたしにも分かります」

微妙にシスター・ケイトの口調が冷たくなった。


「いや、こういうのは分かっていても。

ひとつひとつ確認することが大事なんだ。思い込みからのミスが、致命傷になることだってあるからな」

そう説明するとなんとか理解してもらえたようで、全員がかるく頷く。


「続いて情報の確認だが。

ハンドリーさんは、『こんな時刻に珍しい』とおっしゃいましたね」


俺の質問に。

「ええ、この通信機が動いていた頃は朝6の刻か、夕6の刻に通話が入ることが多かったです。日中はなにかと忙しくて、司祭室にいないことが多いですから」

そう答えてくれた。


「次は修道女の脱柵だが、ナタリー司教はあきれていた。それはなぜですか?」

俺がそう聞くと。


「国教だった時代は修道院に通う子も多くて。

授業もしつけも厳しかったから、逃げる子も多かったの。

でも今はのんびりしてるというか……

まあ、甘いのよ。そこから逃げ出すようじゃ、所詮使えないヤツだろうって」


「つまり、脱柵は今どき珍しいと」

俺は一番年下のシスター・エラーンに、話を向ける。


「あっ、はい。在学中に、脱柵なんか無かったですね。

3か月前なら、あたしが卒業してすぐだと思うので……

誰だろう? そんな後輩には心当たりがないです」


申し訳なさそうに話すシスター・エラーンに、俺が笑顔を向けたら。

なぜかシスター・ケイトの肘が、俺のわき腹にめり込んだ。


俺は気を取り直して。

「ここまでの情報をまとめると、クレッグ司祭は危機的状況なのかもしれない」

そう、説明を続ける。


「どうして、今の情報でそんなことが分かるの?」

ナタリー司教が真面目な顔で聞き返すから。


俺は苦笑いをして。

「これは俺の勝手な推論だから、適当に聞いてほしい」

説明を始めた。


「クレッグ司祭は、ブラウンモールの教会にいる。

そこで誰も聞かないかもしれない時刻に、『急ぎ』と念を押して、機密保持回線を利用して、3か月も前に逃げたウサギの情報を求めた。


もうこれは、異常事態だ。


しかもウサギはここ最近逃げ出していないのなら……

――状況は複雑で、より危険な状態だと分かる」



「ディーン様、さっぱり分かったような、分からないような。

――意味不明な状態です!」


シスター・ケイトが不思議そうな表情で、俺の顔を覗き込んだ。

その言葉が既に、俺には意味不明だが……


しかもちょっと、顔が近すぎる気もする。


まあ、途中をはしょり過ぎるとよく言われるし。

子供の頃から説明が苦手だが…… しかたがない。ここは彼女達のお茶会のためにも、頑張って話してみるか。


「それじゃあ修道院を出た少女を起点に、順を追って推測してみよう。

彼女は、逃げ出したかったんじゃなくて、なんらかの目的があって修道院を出なくてはいけなかった。

そしてブラウンモールまでたどり着き、クレッグ司祭と出会う。

――ここまでは、問題ないか?」


「まあ、それならなんとなく分かるけど……

その修道女の目的ってなんだったのかしら?」

ナタリー司教が、首をひねる。


「あくまで推測だし、話の本筋はそこじゃないから。今回は『目的があった』で、とどめておこう」

俺がそう言うと。


「でも修道院から逃げたのに、ブラウンモールの教会へ行くなんて。

……変な話ね」

ナタリー司教が、さらに質問をしてきた。


「だから逃げたんじゃなくて目的があったと考えてる。そして、その目的にクレッグ司祭も賛同した」


そこまで話すと、ハンドリーさんが。

「クレッグ司祭が賛同したと考えるのはなぜでしょう?

彼は真面目で、教会内でも有名なほど信心深い方です。少女にどんな理由があったか分かりませんが、彼なら。 ――きっと修道院に戻るように説得したはずです」

そう、質問してきた。


「賛同したと考えたのは、3か月間、彼がこのことを誰にも話していないからです。そうじゃなきゃ、今頃至急の連絡なんかしない。

それにクレッグ司祭がそのような方なら。

少女の目的自体が、教会の教えに背いていない。

あるいは、教会のためになるものだったのかもしれません」


俺の説明にハンドリーさんは頷いて、そっとお茶を口にした。

続きを聞きたそうな表情だったので。


「そして少女は帝都に移動し。3か月して……

――少女を探す誰かが、ブラウンモールの教会におとずれた」

俺が話し始めたら。


「ストップ! また説明がすっ飛んじゃってるわ。

どうして少女は帝都にいるの?

それから教会に誰かが訪ねて来たって、どうしてわかるの?」


そう言って、ナタリー司教に睨まれた。

隣のシスター・ケイトも、不服顔だ。


「すまない、どうも説明が苦手で……

少女が帝都に移動したと考えたのは、機密保持回線をクレッグ司祭が利用したからだ。 ――今この回線が通じるのは。

聖国と、ブラウンモールの教会と、ここ。後は南部の教会なんだろう?」


「そうね、でもそれが帝都にいる理由になるの」

ナタリー司教の質問に俺が答える。


「少女は、わざわざブラウンモールまで移動したんだ。

南部に行きたかったら、初めから南に向かうはずだから、そこは除外していい。


サイクロンの教会は、以前から中継基地が破損して通信が使えない。

クレッグ司祭が、まだ少女がブラウンモールにいると考えていたら、機密保持回線なんか使わないだろう。


そうなれば、少女は初めから司祭に『帝都に行く』と伝えていたと考えられる。

ハンドリーさん、この通信機が使えなかったことはこの教会の人以外で、誰か知っていましたか?」


俺の質問にハンドリーさんは、にこやかに笑って首を振った。


「それから、ブラウンモールの教会に誰かが訪ねて来たと考えたのは。彼がこの時間に急いで通信を利用したからだ。


夕の6刻を待てない状況。

しかも教会関係者じゃないと、理解できない言葉をわざと使って。


総合すると…… 教会以外の人間で、権力がある誰かの訪問だ」

そこまで話すと。



シスター・ケイトが不安そうに。

「ディーン様、なら急いで少女を探さないと! ああ、それよりも聖国に急いで連絡した方が良いのでしょうか!」

俺の腕にしがみついた。


ムニュっと、大きな胸が押し付けられると。

ハンドリーさんは見なかったふりをしてお茶を飲み。

ナタリー司教の顔が引きつり。

……シスター・エラーンの表情が、また青くなった。


「あくまでもこれは、時間つぶしの推論だよ。

憶測が多分に含まれてるし。

たしか、俺の無能を証明するためのゲームだったような」


途中から微妙に脱線した気もしないではないが。


「じゃあ、最後に。 ――ブラウンモールの教会を訪れた人物は誰?」


ナタリー司教がため息交じりに聞いてきた。

まあ、昼下がりのお茶会の話題としては、少々物騒だったかもしれない。


俺は反省しながら。

「もし、このバカげた推論が全部あってるなら。

今頃ブラウンモールの教会は、帝国の兵に囲まれてるさ」



そう言い放つと、司祭室に微妙な笑顔が漂った。

――やはり、俺はどこかでなにかを間違えたようだ。



++ ++ ++ ++ ++



少々しらけてしまったお茶会が終わると。

俺は早速、聖国への通信を始めた。


機密保持回線のチャンネルは2種類しかなく。

ひとつは『全体放送』で、先ほど受信した音声がこれだ。


そしてもうひとつが、教会本部への直通で。

今回これを利用して事前にナタリー司教の件と、大型魔法陣の相談を行い。

聖国に向かう予定だ。


相談できる相手も限られているので。

都合を聞いて、再度連絡し直さなきゃダメだろうと思っていたが。


「フェーク枢機卿でしたら、ただいま教会本部にお見えになりますが。

緊急事態が起きているようで、おつなぎできるかどうかは分かりません。

少々お待ちいただけますか?」

ばーさんは、珍しく本部にいたようだ。


そして、しばらくしたら。


「ディーンさん? もー、久しぶりねー。

いまちょーっと、バタついちゃってー。あんまり時間が取れないんだけどー。

なにかな? ケイトちゃんとの結婚のそーだんなら。

いますぐのるけどー?」


通信を切りたくなるような返答がきたが。

グッとこらえて。


「ブラウンモールが危機だったら、そっちを優先してくれ。

俺の相談は、手が空いた頃でいい」

適当に、そう言い返したら。


「……ねえ、このブラウンモール件。

あなた、どこまでかんでるの?」

ばーさんの真面目な声が返って来た。



後ろから、息を飲むような声が聞こえてきたから。

俺が振り返ると。


そこには。

羨望の眼差しで見詰めてくるシスター・エラーンと。

手を組み、俺に祈りを捧げるハンドリーさん。


「ディーン様! 次はブラウンモールですね。

あたしもお力になれるよう頑張ります!」

決意を込めた声で叫ぶ、シスター・ケイトと。


「やっぱり、そーゆーことよね……」

深く納得するように呟く、ナタリー司教がいた。



俺の無能を証明するはずだったが……

――やはりなにかを、間違えたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る