第78話 何日坊主?

 えー、このシロート発言ですが。忘れたころにぽそっと更新を繰り返し、地味~な連載を続けておりますが、かれこれ1年と3か月続いております。

 これね、思い付きで書いてるので、気楽に書けちゃうんですね。

 必ず「毎日更新」とか「毎週更新」とかそういう制約が無いんですよ。だから書きたい事があった時に書ける、それが長続きしちゃってる理由ですね。


***


 私は小説がエタるのは許せないんですよ。これまでずっと追いかけて来たのに、「なんか書けなくなったからやめまーす」みたいなの。

 読者をなんだと思ってんだよテメーは。エタるくらいなら書くんじゃねえ。俺の時間返せ。……とか思っちゃう。

 だからこそ、自分が書くときは確実に完結してから、毎日連載でスタートします。単純に「自分がやられて嫌なことはしない」ってやつです。


 それに対し、エッセイはエタっても許します。そもそもエッセイだし。結末とか無いし。

 ただ、ちょっと裏切られたなと感じるものも実はあります。


 このところ追いかけていたエッセイがエタりました。『死守ルール・毎日更新』と書かれていたので、追いかけてみようかという気になったのですが、わずか15日でエタってしまいました。『死守ルール』って、案外脆いですね。


 毎日って実はかなりハードル高いんですよね。

 それを一年間やり続けていた方もいらっしゃいましたが、ほんと凄いわ。マジ凄い。

 10月くらいにもやってた方がいらしたんですが、こちらはもっと短くて3日で終わってた(ヲイ!)

 まあ、こちらの方は「毎日書く」とは宣言していなかったので、そういうこともあるのでしょうが、ちょっと肩透かし喰らった感じがありますね。


 いっそ死守ルール作らない方が、肩肘張らずに楽しめるんじゃないかなという気もしますね。楽しむというのが基本姿勢なら。

 実力向上のために自分に敢えて厳しい制約をつけてやってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。そういう方はそもそもが「楽しむ」のが目的ではないので、その制約に忠実です。エタりません。手放しでド尊敬です。


 自分の目的(実力向上なのか、楽しみたいのか)をはっきりさせて、ルールを考えるというのも大切なのかな~と、今回『死守ルール』で沈没したエッセイを見て感じました。自分に無理のないルールでエッセイを復活してくれたらいいなと思います。


 私ですか? 私はラクしたい人なので、ルールなんて儲けませんよ。わはは。



 ……また最後の最後でシロート発言をしてしまったようだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る