応援コメント

第71話 30000の壁」への応援コメント


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     3万文字で止まる……?、今日のシロート如月さんのつぶやきは402文字で止まりましたね。( *´艸`)

     私は全体を考えていないので、最終的に何万文字になるのかは分からない。どんなキャラが出て来て何をしてどう落ちるの骨子は考えるけど。実際にはキャラが勝手に喋っているので作者はその喋りを文字に起こしつつ、キャラの特徴を補強してあげる感じです。
     なので、短い章建ての中で止まる事はあっても文字数で止まる事はないかなー。

     何方かも応援コメントで書いていましたけど、きっと如月よしみんは緻密な設定を考えて、その後のキャラがどう動いて・どうボケて笑いをとるか、第一候補から第三十三候補まで用意しようとしているから詰まってしまうのではないでしょうか。
     最強設定の中で最強キャラが最強ボケを噛ませるように考えていたらきっと進まないです。しかも各候補の組み合わせが第一候補から第三十三候補までの組み合わせを考えたら最強AI将棋アプリでも絶対に最前手なんて打てない。
     だから、最初に設定が決まったらとりあえずキャラを動かしてみたら如何でしょうか? 読者に受けるための事件を起こすのではなくて、単純に朝の散歩をさせる感じでキャラを動かす。

     どうせ改稿するのだから、最初は読者受けも考えずにキャラを適当に動かして、事件も起きないとか。設定がしっかり出来上がっているからキャラの日常生活だけで簡単に5万文字ぐらい書けるのではないでしょうか。
     5万文字も書いてれば、そのうち自然に事件も起きるし読者受けするボケも何回か出て来るので、それから一度改稿して3万文字プラス100文字ぐらいまで削ると。

     ほーら、そうすれば3万文字の壁を突破しているので後は如月エンジン全開で突っ走れるのではないでしょうか。(結構思いつきでいい加減に書いてるので、如月さんの意に背いているようなら、瞬殺してください (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ )

    追伸
     3万文字の壁……もしかしたら如月さんの背中に3万文字の壁を作るような『呪いのお札』が貼ってあったりしませんか。こんどお風呂に入った時にでも背中を鏡に映して見てください。そこにホクロが3つあれば、きっとそれは3万文字の呪いです。その場合は、神社に行って3円のお賽銭を上げつつ、神社の参道を三往復すると呪いが解けます(すみません適当です)
     その理由は、アラサー女子を3人以上振ったからですね。

     あ、そうか。14歳JCのよしみんなら、13歳のDCを三人以上そでにしてたり。13歳のDC三人からもらったバレンタインチョコレートをゴミ箱に捨てたでしょう! 多分彼らからの呪いなので、チョコレートを3個買って来て神社に奉納してください(すみません適当です、ネタにしてください)

    作者からの返信

    ん~……
    多分呪いの御札があるんですね。近くの神社に行ってお賽銭上げてきます。
    アラサー女子は振ったことないですよ!
    女子小学生と女子中学生と女子高生とアラフィフ女子と20代男子しか振ったことないですから!
    チョコは妹にあげましたし、捨ててません!


  • 編集済

    私は、世界感や登場人物を紹介するパートではあまり物語が大きく動かせなくて、書きづらいなぁと思うことが多くて。
    だから、それらを一通り説明し終わって、さあ自由に登場人物を動かしてガンガン話を回していけるぞ!ってなったあたりから、楽しくなりますw
    そういうまでは、多少苦しくても書き進めないといけない最初の三万文字くらいが一番辛いなぁ……そこだけ誰か別の人が書いてくれればいいのになぁと思うことも(笑)


    追記)
    それだ!!!(笑)
    私の書く後半部分だけ、急に弾丸が飛び交い、ドラゴンが火を噴くバイオレンスな展開になりますね!!!(笑)

    作者からの返信

    じゃあ私が最初3万書くから、その続きよろしく!
    ……って訳にいかんわな(笑)

  • 文字数は関係なく「ここはこう書いた方がいいか、それとも・・・・・・」って悩んで止まってしまう事ならあります。

    自分のところだと短編が多いから、世界観や人物紹介は数行。
    長編でもあまり長くない。
    ダラダラ書いてもダメだろうけど、もうちょっと書き込んでわかるようにしないと・・・・・・

    作者からの返信

    どこまで描き込むかってのはもうほんとシロートには永遠のテーマで。
    足りなくても読者にはチンプンカンプン、書き込み過ぎてもウザい。
    かと言って「私は如月芳美、花も恥じらう女子中学生14歳」なんて書きたくないしね。
    会話や行動からその設定が滲み出てくるようにしたいんですよねぇ。
    うーむ、難しい。

  • 新人賞に出してた頃(つまり文字制限有りの長編)、私は、60,000字で止まるか、規定の文字数プラス10,000字で終わったりして、膨らませるのはまぁ良いとしても「削る?これ、削る~?」みたいな悩みがありました。

    いまは短~中編ばかりですけど、やっぱり同じ悩みですね。都市伝説の時の2,500字や、お気に入りの自主企画が8,000~20,000字なんですけど、めっちゃくちゃ足りないか、めっちゃくちゃオーバーするか。

    基本いらんところまで細かく書いちゃうので、オーバーすることの方が多いんですけど。

    作者からの返信

    執筆歴半年にして、いきなり360000を130000まで削った如月が通りますよ……。

    人間、死ぬ気になれば削れます。はい、命を削るかの如く、削れます(白目)

  • 私はな~んも考えてないのでそう言うジンクスは特にないですねぇ。考え方が少年漫画なので。書きたいネタがあったらどんどんそれを何も考えずに書いていってしまうのです。きっと小説の構成とかを真剣に考えていたら止まってしまうものなのでしょうね。
    な~んも考えなかったらきっとその壁は突破出来る気がしますよ。ただし、作品の出来は保証しかねますが(汗)。

    きっとその内素晴らしいコメントを残してくれる方々がやってくると思うので、その人達のアドバイスを参考にして欲しいと思います。そのアドバイスを読んで如月さんの執筆力が更に進化していけますように。

    作者からの返信

    既に叶さんの『作者TUEEEEのに慎重すぎる』案で、パーフェクトソルジャー芳美へと変身しました。
    いや、待て。
    ソルジャーになってどうする。
    よし、何も考えないで書くぞ!

    そういえば何も考えないで書いた唯一の作品が紙の本になったな……。

  • こんばんはー。さきほどはお返事ありがとうございます^^
    私は短編書きなので、いつも2万字弱で世界を一時終結させるのですが、そこからさらに事件が起こるのが長編なのですね。世界観だけ語って(しかも言葉足らず)、起承転結やプロットを省みないから長編が書けないのだと思い知らされました。

    今も改稿中です! 十月中に三編仕上げる予定だったのですが、進まないーーーーー!

    作者からの返信

    短編って難しいですよね。
    寧ろ私は2万字くらいが一番難しい。
    配分が全然わかんないんですよね。
    処女作55万からスタートして、やっと10万まで減らしてきた感じなんで、2万とか夢のまた夢って感じです。


  • 編集済

    三段階も三幕構成ってやつじゃなかったでしたっけ?
    映画みたいな。
    でもプロットとか設定がきっちりしてる人ほどそこで一度止まってしまう気がします。話のつなぎ目で本番に踏み込む前に慎重に慎重を重ね、「慎重筆者」という、まるで「慎重勇者」みたいな展開に入るわけですよ。ネタのスペアを大量に用意し、展開に漏れがないよう細かいパターンもチェックし、読者が落ちなかった場合の備えも万全、本番に入る前にプロットと設定を組み上げ、練りこみ、繰り返し確認した後でレディパーフェクトリィー(準備は整った)と言いながら一気に書き出し、最終話まで瞬殺してしまう、俺TUEEE筆者。

    ……そんなことやってたらたぶん永遠に書けないですね。

    作者からの返信

    三幕構成って言葉を知らないシロート如月でございます。
    そういうのがあるのね。(๑>؂•̀๑)テヘペロ

    作者がTUEEEくせに慎重すぎる展開?
    何処かで聞いたことがあるような……
    30000字で瞬殺状態なんですけど(´;ω;`)