第22話 音読
突然ですが皆さん、自分の作品、声に出して読んでますか?
ワタクシ如月は、全部の作品を声に出して読んでいます。50万字超の『P-WORLD』も36万字の『いち癇』もです。
これ、結構効き目があります。黙読していても気づかないようなことでも、音声化すると「あれ?」ってことがある。
例えば「暗闇をやみくもに進んで」とか。字面だけ見るとわからないんですが、声に出すと「やみ」が連チャンで来る。『橋の端を箸を持って走る』現象です。見た目じゃわかんない。
他にもいろいろ気付きます。結構気に障るのが男性台詞の「~だぜ」でして、これ、偶に使う分にはそんなに気に障らないんですが、10行くらいの間に二回これが入ると耳触りが悪い。読んでも気づかないけど声に出すとなんか引っかかる。
私もたまに使いますが、ごくたまーにでもうほとんど使いません。
言えない言葉もあります。「覚悟が」が言えません。「覚悟があるんですか」毎回噛みます。「かここかあるんですか」何言ってんのかわかりません。まるで覚悟が見えません……。
まだあります。「性的少数者」が言えません。真面目なシーンを読んでいるのに「しぇーてきしょーしゅーしゃ」……オイ如月! 折角のシーンが台無しだよ!
別の意味で読めないものなんかもあります。
『クロード葉月先生の徒然日記』夏の第12話「キアゲハさん」なんかはその最たる例で、もう、途中から号泣しちゃって読めない。自分で書いてて号泣するってどーゆー事? でもね、無理なもんは無理なんです。声優にはとてもなれる気がしません。
*
そんな些細なことに屈することなく、徹底的に声に出して読むのがワタクシ如月です。女性の台詞も男性の台詞も子供の台詞もです。もう声優になったつもりで、声まで変えます(きっぱり)。
ボッチの部屋では誰も聞いてません。恥ずかしくありません。たまに庭を通過する猫がジト目で見て行くくらいです。そんな目で見るなよ。
そんな私でも恥ずかしい台詞というものがあります。
「ついて来いよ、俺に」
顔から火が出ました。誰だよ、こんなこっ恥ずかしい台詞書いたの! でも、この死ぬほどクサい台詞でないと、ここはダメなのです。
「……言わせないで」
「ダメ。言わないとあげない」
こんなピンク色で書きたくなるようなセリフもあります。当然ですが、ちゃんと入り込んでますから、そーゆー声出してます。エロいです(アリゾナの地名ではありません)。きっとエロい顔で言ってます。想像しないでください、如月がまるで変態のようですね。女子高生のGLですからね、攻めと受けを一人で両方読んでます。普通に変態ですね。ああ、変態だよ(そこ、開き直るとこじゃない)。
最近じゃ秘かにBLなんて書いてますからね。
「あっ、待っ……」
「へぇ、お前そんな声出すんだ」
なんて台詞があったりして、自分がとてもヤバい人になった気になりますね。今、想像しましたね? しましたよね? あなたも仲間です。
*
一人称小説で、地の文とセリフにするところ、これ両方とも本人の声なんですね。心の声と体の声。
でも、一人きりの部屋のシーンで、鍵カッコに囲まれた台詞の後に地の文の台詞がある、そういうものをたまに見かけます。この作者は敢えて独り言を言わせた後に、心の声も書いている……なぜ、そうする必要があったのか。
心の声と、音声化された台詞、どちらも私は声に出して音読しますが、声色は変えます。それを音声化した意味、音声化しなかった意味を考えるためです。
慣れている人は声に出して読まなくても感覚でわかるのでしょう。でも、もしも、そこに自信のない人がいるのなら、迷わず音読することをお勧めします。シロートの私でも気づけることがあるのですから!
はっ……またシロート発言をしてしまったようだな。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます