第3話 絶対なる一

 千招せんしょう有るをおそれず、一招熟いっしょうじゅくするをおそれよ。

 

 武術の世界に古くから伝わる言葉。

 多くの技を身に付けた者より、一つの技に熟練した者を恐れよ。

 また、多くの技を身に付けるより、ひとつの優れた技をきわめよ。との意味だ。

 

 7年前のあの日以来、この言葉を胸にひたすら基礎を固め、絶対なる一を手にすべく、最も基本となる技を徹底的てっていてききたえてきた。

 それはいたずらに誰かに振るうべきものではなく、戦いを避けるためにこそあるべきとも考えていた。 

 だから今まで、誰かに対し振るったことはなかった。


――誰かを傷つけるのは望むところではないが、この龍なら耐えてくれるだろう。

 

 目標の龍を目の前に、構えた棒を頭上に持ち上げ、上段としつつ左足を大きく前にみ出し、目一杯息を吸う。

 龍はようやくこの時になってあわてて首を引き、近づく敵から逃れようと、その巨体と威圧的外見に似合わない必死の挙動きょどうで後退するが、その分の間合いは僕の左足の踏込ふみこみで詰められ、文字通り目と鼻の先に迫ったその頭部が、視界一杯に写し出される。

 その一瞬、龍の瞳と表情が、それまでの狩る者のそれから、肉食獣を目の前にしたウサギのそれのように、おびえ、揺らぐのを見る。


――まさか死なないよな? 死なないでおくれよ。頼むから。

 

 狩る側と狩られる側、形勢が逆転する瞬間を体で感じながら、今この瞬間も己の命を奪おうとしている敵を目の前にそんなことを思う。

 だが力を振るう瞬間にあるものは常に変わらない。

 

 一撃必倒の精神。

 

 そして7年前のあの日アイがくれた、最高の笑顔。

 

 声にならない叫びと共に、吸い込んだ息を腹の下で瞬間的に爆発させ、重心を龍へと押し出し右足をみ込み、地面ごと全てを叩き割るように、頭上にかかげた棒を振り下ろす。

 瞬間、手の内に伝わる、棒の切っ先が風を切り裂く感触かんしょく

 7年のたゆまぬ努力が生んだ絶対なる一が、敵を打つ。

 

 先ず硬い手応てごたえがあった。

 次に力の抜ける感触かんしょく、心地よい金属音。

 握った棒がわずかに震え、手の内に軽いしびれが走る。

 その一瞬、何が起きたのか理解できなかった。

 だが次の一瞬、視界に映し出される、手元でほぼ直角に折れ曲がった棒が、何が起きたのかを物語ものがたっていた。

 

 直後、脳天を打たれた龍は急速に頭を持ち上げ、高く天をあおぐとあごを一杯に開き、大きく息を吸う。

 その瞬間、次に何が起こるのか察っし反射的に耳をふさげば、ほぼ同時、地面を震わし、ふさいだ耳が痛くなるほどの咆哮ほうこうが世界にとどろく。


――どうやら効果はあったらしい。だが次はどう出る?

 

 耳が痛くなるほどの咆哮ほうこうの中、しかしいつまでも耳をふさいでこの場にとどまってはいられないと、耳から手を離し、折れ曲がった棒を、曲がっていないもう一方の端を握るよう持ち替え、今度は最初から上段に構えを取る。

 その時になって龍はようやく咆哮ほうこうを終えると、しかししばらくの間、天をあおいだそのままの姿勢で止まる。


――どうした? 

 

 そんな疑念ぎねん脳裏のうりをよぎるのと、龍の筋肉質な肉体から急速に力が抜けるのを感じるのは同時。

 その瞬間、頭で理解するより早く足が勝手に動き、バランスを崩しながらもあわてて後退すれば、そこに脱力した龍の頭が、得物えものを振り下ろすかのように落ち、僕のつま先の手前、先ほどまで僕の体があった場所を、その巨大かつ大質量のあごが叩く。

 瞬間、髪をでる風、舞い上がる粉塵ふんじん、足元を襲う衝撃に、今度こそ完全にバランスを崩しその場に尻餅しりもちをつく。

 その場所はちょうど、起き上がろうとしていたティアの隣だった。

 

 舞い上がる粉塵ふんじんが視界を閉ざす。

 その粉塵ふんじんの向こうから再び龍のあごが飛び出してきた場合に備え、かすんだ先に映る動かないシルエットに棒の先端を突き付ける。

 だがシルエットが動く気配はない。

 こんな時こそ油断してはいけないと神経を集中させるが、そうしている内に粉塵ふんじんがはれ、龍の姿が映し出される。

 その頭部は地面に横たえられ、目は白目をむき、あごからは白い泡を吹く。

 四肢も翼も脱力して、つぶれたかえるのようにだらしなく腹を地面につき、その巨大な体躯たいく小刻こきざみに痙攣けいれんさせていた。


――脳震盪のうしんとう、というやつだろう。

 どうやら当たり所がよかったらしい。

 いや、これで死んでしまったとなるとよくはないのだが。

 敵だからと言って相手を殺すのは好きではない。

 だがこの龍は一時的に失神しっしんしているだけだろう。

 

 そう考え、まだ気を抜くには早いと棒の先端を突き付けたまま、しかしようやく一度細くため息を吐く。


「――あの龍を……一撃で!?」

 

 隣でティアがつぶやく。

 できるだけ龍から視線を外さないよう、ほんの一瞬だけ彼女を見れば、そこには信じられないものをの当たりしたように目を丸くした彼女がいた。

 実際僕自身、あまり実感がない。

 7年もきたえていながら誰かに対して振るうのは初めてで、その威力や実力がどれほどのものか、自分自身測じぶんじしんはかりかねていた。

 とはいえさすがに今回は運が良かっただけだろう。

 それに龍がいつ回復し目を覚ますかわからない。

 

 そう再び気を引き締め、棒の先端を突き付けたまま後退しようとしたその時、


「動くな!」

 

 周りを囲む城壁から誰かの怒号どごうが放たれる。

 気が付けば城壁の上には、洋風の槍や弓、鎧兜よろいかぶとで武装した兵がほとんど隙間すきまなく満ち満ちていた。

 彼らは殺気を全く隠すことなく得物えものを僕やティアのいる中央の塔に向ける。


「両手を上げろ! さもなければ今すぐこの場で討ち取る!」 

 

 指揮官らしき者が再び言い放ち、右手を上げる。

 と、それに応じ、周りの兵たちがそれぞれに得物えものを構え、矢をつがえる。

 指揮官の上げた手が振り下ろされた瞬間、攻撃が始めるのは明白だった。

――どうする? 

 少なくとも僕にはおとなしく手を上げる以外の選択肢が思い浮かばない。

 だがティアはどうだろう? 

 

 そう視線を彼女に向ければ、そこには敵の指揮官ではなく、明後日あさっての方向に視線を送り、何事か思案する彼女の姿。

 その視線の先に何かあるのかと目を向けてみるが、少なくとも僕の目には、先ほどまでより一層分厚く、色をくした雲しか見えない。

 だが彼女には何かが見えている様子で、


「――あの人なら、大丈夫か」

 

 そう小さくつぶやくと、その表情を決意のそれに変え、立ち上がると前に出る。


「ティア!?」

 

 名前を呼ぶと同時、まだ危険だからとその背中に手を伸ばそうとすれば、その僕の動きを読んでいたかのようにティアは僕の方へ振り返る。

 そして背筋が凍るほどの冷たい視線と表情で、僕が手をのばすのを止めるのだ。

 決してれてはならないと告げるように。

 そうして再び前に向きなおると、地面に横たわった龍の元へと歩みより、しゃがんでその耳元に何事かささやきかける。

 するとそれまで白目をむいていた龍が突然元の瞳を取り戻すと、再び頭と体を持ち上げ翼を広げ、臨戦態勢りんせんたいせいを取る。

 

 もう脳震盪のうしんとうから立ち直ったのか、それとも彼女のささやきが原因か。

 ともかく、棒の先端を龍に突き付けその動きに備えることしかできないでいると、視界の先でティアは、それが当然であるかのように躊躇ちゅうちょなく龍の背に乗る。


「逃がすな! 殺せ!」

 

 指揮官と思しき者の号令一下ごうれいいっか、周りを囲む弓兵が一斉に矢を放つ。

 数百の兵の放つ矢の雨、それはあらゆる方向から、どんな歴戦の勇士であっても逃れがたい絶対の死となって降りそそぐ。

 弓をあつかった事のある者ならわかる。

 絶対に防げない。

 そしてそれが自分のいる場所にむかって降りそそぐのを見て、僕はただ両腕で頭をおさえ、目を閉じていのることしかできなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る