第16話*参 外側_

 アシモは苛立っていた。


 あの男――ダルシスの為すがまま、事態が動いていくことに対して。あるいは、あまりに不確実な現状に対して。


 自分たちの国は、滅んだのかもしれない。不意にそんなことを思う。


 一国の王が死ぬ。それは滅亡と同義ではないのか。長き平穏の終焉ではないのか。何故、あの男は平気でいられる。国を失い、立場を失い、そしてなにより家族を失った。


 どうして、平然とそれを語れる。何故、憎しみに瞳が曇らない。自分が同じ立場であれば、正気を保てない。少なくとも、ハルトを――家族を失うくらいなら死んだほうがましだ。


 ハルトという家族とも。それがアシモにとってのすべてだった。


 あの男の意のままに動くことによって、再びハルトの身に何かが起こることが、現状最悪の事態だ。あの男は信用できない。あの男は――。


「はあ、ったく俺らしくもねえ」


 そう言って大きく頭を振る。


「とりあえずハルトは無事だ。これから危険なことに巻き込まれなければそれでいい」


 視界に入るのは、一面の清潔な白。滅菌処理をしてあるこの部屋には、一切の有機物が存在していないかのようだった。ただ一人、自分を除いて。片隅に置かれた観葉植物も、よく見れば精巧につくられた作り物であることがすぐにわかった。


「しかし遅いな。簡易的な検査って言ってたが、一体何を――」


 その時、通路へと続く扉が開く。


「アシモ、お待たせ」


 ハルトがセプティを伴い、部屋へと入ってくる。そのすぐ後ろには、ダルシスと、もう一人見たことのない女が立っている。


「おう、なんともなかったか?」


「うん。汚れた服も変えてもらったし、検査の後シャワーも貸してもらったんだ。生き返った気分だよ」


「私も!『シャワー』っていうのは暖かいのね。とっても気持ちがよかったわ」


「そうか、後で俺も借りていいか?」


 アシモは後ろのダルシスに声をかける。


「好きにするといい。ここの施設は自由に使って構わない」


 ダルシスは答える。


「お二人とも、そこにお座りください」


 後方に控えていた女性がすすめるままに、ハルトとセプティはアシモの目の前の椅子に腰かけた。


「んじゃあ後で俺も使わせてもらうかな。……と、その前に」


 確認しなければならないことがある。


「ここはどこだ。ハルト達には何の検査をしたんだ」


「それは――」


「私から説明しよう」


 口を開きかけた女性を制止して、ダルシスは言う。


「ルクスより西の大洋。ここはその海洋内にある第四永久動力炉の施設内だ」


「第四永久動力炉……!」


「まさか、ここが!?」


 ダルシスのその言葉に、二人は当惑する。


「驚くのも無理はない。永久動力炉の所在は一般に、ルクスのくに内部に存在していると思われているからな」


「じゃあ、その情報は……」


フェイクだ。第四永久動力炉がもたらす資源は七つの中でもとりわけ重要だ。簡単に見つかっては困る」


 確かに、国家が大きく依存する機関にしては、情報が公にされ過ぎている。その手の情報操作をするのは至極当然だ。


「そうか、ここが第四永久動力炉……」


「で、なんでその秘匿された永久動力炉に来た」


 アシモが訊ねる。


「ここの位置情報は前ルクス国王——すなわち私の父と、私。そして一部の臣下にしか知られていない。身を隠すには一番適していると判断した」


「なるほどな」


「それなら安心ですね」


 ハルトが安堵したように息をつく。


「そうとも言い切れないがな」


「え、そうなんですか?」


 その言葉に、二人の間に再び緊張が走る。


「当面は問題ない。だが、一つ不確実性を孕んだ因子にんげんがいる」


「誰だ、その不確実な人間ってのは。あんたは置いておいて、その臣下たちってのに信頼できない人間がいるのか?」


「ああ、そうだ」


 ダルシスは頷く。


「ルクスの臣の中で最も異質な男。その男は、君たち二人の情報を私によこした人物であり、私をイシルドアによる政変から逃した者だ」


「僕たち、二人のことを……」


「それって、まさか……」


 脳裏を一人の男が過ぎる。間違いない、その男の名は――。


「サーペント。掴みどころのない、蛇のような男だ。もっともその外見は蛇に似ず――」


「俺に似ていた、か?」


 ダルシスの言葉を奪うように、アシモが言った。


「サーペント――あの男に子がいたという話は聞かないが。アシモ、君は彼の何だ?無関係というにはあまりにも外見的類似が多いが」


「俺が知りたいくらいだ。全く、あんな不快な奴と見た目が一緒だなんて最悪の気分だぜ」


「でも、本当によく似てたよね」


 ハルトが半ば感心したように言う。


「要するに、だ」


 アシモがぶっきらぼうに遮った。


「そいつ――サーペントは第四永久動力炉ここのことを知ってるんだな?」


「そういうことだ」


「はぁ……」


 アシモ一つ大きくため息をついた。


「で、サーペントに俺たちのことを聞いていたから、ハルトの力を知っていたのか」


「概ねその理解で正しい。イシルドアの計画を知った私は、すぐさま逃走の用意をした。父を殺すのであれば、当然私もその対象になるはずだからな」


 その言葉に、アシモは眉を不機嫌に釣り上げた。


「親父と一緒に逃げようとは思わなかったのかよ」


「薄情に思うか?だが仮に、父はそのことを知ったとしても、決して逃げたりはしなかっただろう」


「それはどうして、ですか……?」


 生きていれば、運命は変わったはずだ。少なくとも死ぬことはなかった。


「父に与えられた選択は二つ。王として玉座で死ぬか、人として逃走の果てに死ぬかだった。恐らく、父は玉座で死ぬことを選んだだろう」


「なんでそれが分かる」


 アシモが刺々しく言い放つ。


「私が、だからだ」


「……」


 静寂。沈黙が何もない部屋を支配する。



 ――『王を継ぐもの』



 その者が負っている使命を、もしかしたら自分たちは甘く見ていたのかもしれない。


「そんなことを言うくらいだ。は、むざむざこのまま王位を渡しておくつもりはないんだろ?」


 そういうアシモの言葉には、もう敵意はなかった。


「無論だ」


 ダルシスが答える。短いその言葉には、確かな決意があった。



 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る