第12章 破皇の再臨【8】

(それで、お前を使って、どうやってこの剣を僕が使用できる状態にするって言うんだ?)


『我の魂の一部をうぬの中に宿らせる。そうすることによって、その罠の効力を無効にさせるという方法だ』


(お前の一部を僕の中に入れるというのか……)


『不安か?』


(いや……そうするしか手が無いのなら、やるよ。僕にはまだ、まっとうしなくちゃならない使命があるからね)


『そうか……キッキッ、ではいくぞ!』

 

 すると太陽の剣から小さな紫色の光が出てきて、僕の中にスッと入ってきた。


『よし、これでうぬの中に我の一部が埋め込まれた。もう一度太陽の剣に触れてみよ』


(えっ……こんな簡単なことでいいのか?)


『そうだ。ほれ、はよせんか』


 先程の痛みがまだ手に残っているせいか、恐怖心で剣に触れるのは若干の抵抗があるのだが、しかしこの程度の恐怖、今まで味わってきたものに比べればなんのこっちゃない。


 男を見せろ、僕っ!


「…………だ……大丈夫だ」


 剣に触れても、何も起きない。さっき起きた衝撃波は、発生しない。


 僕は太陽の剣のグリップをしっかり握り、そして持ち上げた瞬間、僕はこの剣が普通の剣と異なることを、実感した。


「お……重さが無い……なんなんだこの剣は!?」


 そう、まるで空気を掴んでいるような、そんな感じ。


 これほどの大きさの剣なら、数キログラムはあってもオカシクはないはずなのだが……これが伝説の剣と呼ばれるいわれなのだろうか。


「おお! コヨミ……握れるようになったのか!?」


 マジスターが歓喜の声で僕にそう訊いてくる。


「ああ、見ての通りな」


「おおおおおおおっ!! これで伝説の剣はわしらの手に渡った!! これは大きな一歩だ!!」


 そうして万歳をして喜ぶマジスター。


 だがその後ろで、ルーナが僕の顔を見て厳しい目つきをしていた。


 もしかして、僕が太陽の剣を手にしたことを不服に思っているのだろうか?


「……アンタ、何でさっきまで触れなかった剣に、突然触れるようになったのよ」


 うっ……痛いところを突かれた!


「太陽の剣が使えるようになりました~」みたいな感じで、なあなあなまま話を流してしまおうと思っていたのに、どうやらルーナは、何か僕が隠し事をしていると嗅ぎつけたようだな。

 

 なんでこの子には、僕の隠し事が分かるんだよ……何か魔法でも使ってるのか?


「確かにルーナの言う通り、わしとしたことがつい浮かれてしまった……コヨミ、どうやって使えるようになった?」


 マジスターも気づいてしまい、八方塞がりに。


 これはもう誤魔化さず、弁明するしかないよなぁ……。


 またそうなったらそうなったで、面倒なことになりそうだけど。


「……実は僕、ライフ・ゼロの一部を自分の中に埋め込んだんだ。だからこの剣が使えるようになった」


「んなっ!!? ライフ・ゼロを取り込んだだと!!!? お前それで、大丈夫なのか!!」


「うん……今のところは大丈夫みたい。それにライフ・ゼロも、僕を乗っ取るような気はないみたいだし」


「う……む……そうか。しかし相手はかつての侵略者だ。気を抜くな……って、うおっ!」


 僕に用心を促すマジスターの間に、突如割って入ってきたルーナは目を輝かせ、僕の両肩をギュッと唐突に握ってきた。


「な……なんだよルーナ!?」


「すごいじゃない!」


「え?」


「だってこの世界を滅ぼそうとした魔王を取り込んだんでしょ!? ということは、魔王の力を手にしたも同じじゃない!」


「あ……ああ……まあ、そうなのかな?」


「きっとそうよ! あーあ……伝説の剣に魔王の力なんて……なんでアンタばっかり、すごいものを手に入れれるのよ」


「と言われてもなぁ……」


 僕だって別に、好きでこんな色々と手に入れているわけじゃないしなぁ……。


 流れといってしまえば、多分そうなんだと思う。


『キッキッ……流れではなく、うぬが力を望んだ結果だろう?』


 ライフ・ゼロの声が聞こえる。しかし感覚としては、以前はどこからか聞こえてくるといった感じだったのだが、今はしっかりと頭の中から聞こえてくるような感じがした。


(おい! 僕の中に入ったからといって、思っていることを全部覗くなよな!)


『キッキッ、すまんな。しかしこの通り、うぬとは文字通り一心同体だからな。もし我の悪口を言おう……いや、思おうものならば、こうやって我にも聞こえておるから注意せよという、警告のようなものだ』


(ちっ……やっぱりマジスターの言うように、気は抜けないな)


『キッキッキッ! それで、その二人はうぬの仲間か?』


(ああ)


『ふむ、我としても、これから共に戦う者達に挨拶をしておきたい』


(挨拶? いやに律儀なヤツだな。でもどうやって?)


『うぬが我を召喚せよ』


(召喚? そんなことできるのか!?)


『うむ。うぬはもうこの剣の所有者となった。だからこの剣から我を出すのも引っ込めるのも、うぬの自由だ』


(……お前、何かよからぬことを考えてないだろうな? 例えば脱走とか……)


『たわけ者が! 今言っただろう、出すのも引っ込めるのもうぬの自由だと。我はもうこの剣の中に、完全に魂を捕らわれておる。それに肉体はもう存在せん。逃げる場所など無いのだ!』


(そ……そうか……それはスマン)


『フン! 分かればよい』


 どうやらライフ・ゼロの機嫌を、かなり損ねてしまったようだ。


 確かに僕も、何の根拠も無くコイツを疑ったりして……悪いことをしてしまった。


(それで、どうやって召喚したらいい?)


『太陽の剣を鞘に収めたまま地面に突き刺せ。それだけでよい』


(そんなのでいいのか……じゃあ)


 僕は外に意識を戻す。


「ルーナ、マジスターちょっと下がって」


「な……なによイキナリ?」


「ライフ・ゼロが直々に、二人に挨拶したいみたいなんだ」


「挨拶ぅ? でもどうやってするのよ? まさかアンタが、そいつを今からここに呼び出すなんて言うんじゃ……」


「そのまさかだよ。ほらルーナ、ちょっと下がって」


「ルーナ、こっちに」


「あっ! もう……」


 ルーナはマジスターに連れられて、二人は僕から距離をとる。


「それじゃあ……おらっ!!」


 僕は両手で太陽の剣を握り、鞘に収まったその剣を思いっきり地面に突き刺した。


 すると鞘が突き刺さった地面の場所から紫色の光が輝き、拡散し、僕の周囲がどんどん紫の光に包まれていき、そしてヤツは僕のすぐ目の前に姿を現した。


 破皇の封印された魂が、僕の手によって再び、この世界に来臨したのだ。


「キッキッキッ……初対面だな、うぬよ」


 その姿は、言ってしまえば小さな子供。


 歳でいえば十歳くらいの子供だろうか……背丈は百五十センチ前後。紫と白が混じったような色の髪をしており、肩までかからないショートカット。そして肌は透き通るほど白く、美白というには相応しい色白さだ。


 性別は男の子にも見えるし、女の子にも見えるし……中性的といえばいいだろうか。


 兎にも角にも、人間には無いような、そんな妖しげで、不思議な魅力を持った子供だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る