第12章 破皇の再臨【3】

『伝説など、所詮はお伽噺と変わりない虚構だ。話す者が伝えていく中で、尾ひれが付いて膨大していく。まあ今回の場合は、根元から偽られていたわけなのだがな……キッキッキッ』


 ライフ・ゼロだと名乗る者は、そう言って心底皮肉げに、嘲笑っているように僕には聞こえた。


 だから僕は、真相を確かめることにした。この瞬間、この場で……この何百年と語り継がれてきた、勇者の伝説の真相を。


(……僕はまだお前を、ライフ・ゼロであるとは信じてない。僕の周りにいる人達もきっとそうだ)


『ほう……他はいいとして、うぬまで信じぬか。意外と頑固なやつだ……どうやったら信じてくれるか?』


 どうやらライフ・ゼロも、僕が何かを探っていることに察したらしい。


 だったら話は早い。


(全ての真相にケリをつけるのは、どんな時も証拠だ。お前がライフ・ゼロだという証拠を提示しろ)


『証拠……か。ふむ、いいだろう。ただし提示はできん』


(なに?)


『その代わり、うぬが我を見つけろ』


(僕がお前を見つける? どうやって?)


『察しが悪いな……さっきの話通り、我が本物のライフ・ゼロであるならば、我は太陽の剣の中に封印されておるはずだろう?』


(まあ……そうだな)


『おそらくだが、うぬとこうして円滑に会話が成り立っていることを考えると、意外とうぬの近くに、我が封印されている太陽の剣が転がっている可能性がある』


(なんでそこまで分かるんだ?)


『念波は距離が遠ければ遠いほど、途切れ途切れとなってしまうからな』


(無線と同じような原理ってわけだな)


『無線? なんじゃそれは?』


(お前の言う念波と同じようなものだよ)


『ほほう……人間にも念波が使えるというわけか。どうやらこの数百年で、人間も随分と進化したようだな』


(まあね……)


 数百年というか、ここ数年、練魔術ができてからは、本当に目まぐるしく人類の技術は進化し続けているからな。


 その進化の過程でできたのがあの元素爆弾だと思うと、かなり複雑な気持ちになってしまうけれど……。


『なにを感傷に浸っておる。さっさと我を見つけよ!』


(分かったよ……)


 とりあえず探すのはいいが、まずはマジスターとルーナにこの状況を話しておく必要があるよな。


 彼らには、今までの会話は一言も聞こえていないはずだから。


「マジスター、どうやらここのどこかに太陽の剣が落ちているらしいんだ」


「太陽の剣!? 太陽の剣って、ワーハイト・ルージがライフ・ゼロを倒した時に使ったという、あの伝説の剣のことか!」


「そう、その剣」


「それはその……ライフ・ゼロと名乗っている奴がそう言っていると?」


「ああ。しかもライフ・ゼロは、その太陽の剣の中に封印されてしまってるらしい」


「む……むむむむううううううう…………」


 それを聞いてマジスターは、かつて僕が見たことが無いほどに頭を抱えて、眉間にしわを寄せて、考え込んでいた。


 そりゃあ信じれと言われて、すぐ信じれるわけないよな。僕だってまだ、半信半疑だというのに。


「探しましょ、その何とかの剣っていうの!」


「えっ?」


 そう言って、率先して太陽の剣探しに乗って来たのはまさかのルーナだった。


「何とかの剣じゃなくて、太陽の剣だから」


「名前なんてどうでもいいのよ」


「いや……この場合名前は重要だろ……」


「太陽だろうが月だろうが、とにかく伝説の剣ならどうでもいいじゃない!」


「そういう問題なのかな……」


 ちょっと待った……そもそも僕が彼女に問いたいのは、そういうことじゃなくて。


「ところでルーナ……なんでそんな太陽の剣を探すのにその……肯定的なんだ?」


「なによ、ダメなの?」


「いや、ダメとかそんなんじゃなくて……さっきはほら、誰かの声がするって言った時は僕のことがオカシイとか、いろいろ言ってきたじゃないか」


「だってオカシイじゃない」


「いや……でもその声のやつが、ここに太陽の剣があるって言ってるんだぞ!?」


「別にわたしは誰が言ってようとどうでもいいのよ! そこに伝説の剣があるなら、それを探しましょって言ってるだけよ!」


 なるほど……ようはルーナにとって、情報源が信用できるものかそうでないかなど、端からどうでもいいということか。


 そこに伝説の剣があると聞いたから、ただ探すのみ。


 男なんかよりも、随分と男らしい決断だ。


「分かった分かった……それでルーナ、その太陽の剣をなんとしてでも探し出したいその理由は?」


「だってそれ伝説の剣なんでしょ? 伝説ってことは、強いってことじゃない!」


 そして動機は、至って単純なものだった。


 それはルーナが戦闘民族であるが故なのだろうか……でもそれだったら、彼女は血に従順すぎる。


 少しは本能に抗うということを覚えさせておいた方が、今後のためにもいいかもしれないなと、ふと僕は考えてしまった。


「マジスター、どうする?」


 やはり僕としては、ここはヘイトウルフのご意見番であり、参謀であるマジスターの意見をしっかりと聞いておきたいところである。


 探す場所が、あの元素爆弾の爆心地であるということもあるし、その情報提供者が、かつての大魔王であるということもあるし……正直僕一人では決められない。


 かといってルーナの猪突猛進に付き合ったら、身を破滅しそうでそっちも怖い。


 だから何事も安全志向な僕としては、ワンクッション、最年長者の知恵を授けてもらってから行動したい。


「うーむ……わしとしては、お前に指示を与えているのがライフ・ゼロであるということを鵜呑みにはできない。がしかし、太陽の剣がここにあるという可能性が、全く無いとは言い切れないのだ」


「というと?」


「レジスタンスのリーダー、エイン・ルージがかつての勇者ワーハイト・ルージの子孫であるということは知っているだろ?」


「ああ……そういえばアイツが言ってたな」


 僕のことをお前お前とばかり呼んで、当の本人は器もなにもかも小さいくせに、祖先のことを鼻高々と自慢げに、まるで自分のことのように話してたっけ。


「子孫であるということは、ヤツが太陽の剣を所持していてもおかしくはない。そしてそんな大切な物をヤツが保管するとしたら、自分の手元の届く場所に置いておくはずだ」


「つまり……ユスティーツフォートの首領室の中にあったかもしれないと?」


「そうだ。そしてこの爆心地は、ユスティーツフォートの跡地……エインが太陽の剣を首領室に保管していたならば、ここに残っていてもおかしくはないということだ」


「なるほど……」


 確かにそれだけを考えると、太陽の剣がここにある可能性は限りなく高くなる。


 だがしかし、ここがあの元素爆弾が落ちた場所であるということも、忘れてはならない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る