応援コメント

遊ぶなら今!恐らく今年が遊び納めの作品たち」への応援コメント

  • カプコンのユーロヒストリアという過疎ブラウザゲーを楽しくやっていたところあえなく終了してしまいまして、それがきっかけで過疎・終了状態のオンゲーソシャゲーに興味を持ち、このエッセイにたどり着きました

    個人的に、ソシャゲがいつか終わるのは仕方ないことだと思っていて
    自分の好きなゲームにおいて気になるのはサービス期間の長い短いでなく、終わってからどれだけ当時を振り返れるものが残ってくれるか、なんですよね
    なので雑種犬さんのようにサ終まえから動画にして保存する活動はすごく開発者、ファンにとって嬉しい事だと思います
    是非これからも無理のない程度に続けて欲しいです

    それから、リクエストでソルゼロをお願いしたいです
    AC版ソウルリバースの番外編としてリリースされ、元々過疎気味だったところに先日その大元のAC版のサービス終了が発表され、今後がきになる今が熱い弱小ゲーです

    長々とコメント失礼しました

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!ソウルリバースゼロですか、以前から気にはなっていたので、プレイしたいと思います。アーケードからソシャゲに進出というと、1年程度の命だったコードオブジョーカーポケットを思い出します。セガのソシャゲは、ゲーム自体は面白くても、スタートでコケて短命に終わるのが、多いんですよね……。

  • cojp のゲームシステムは好きだったのですけど、カードの還元率が渋いとか、ゲーム内通貨がないとか、後発組なのに先発の良いところを取り入れてないのが辛かったですねぇ
    作り直ししたのにそこらへんは直してなかったのも辛いところです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    デジタルカードゲームは、たくさん出てますが、シャドウバース、ハースストーン、デュエルリンクス以外、長く続きそうなのがないんですよね……。ドラクエライバルズとか好きなんですが、売り上げが……。