弱小ソシャゲ愛好家に13の質問 

雑種犬「どうも皆さん、こんにちは。今回は、作者が用意された20の質問に答えていく超どうでもいい企画をやっていこうと思います」


Q1 初めて課金したソシャゲは何ですか

「Shadow era」という英語のカードゲームアプリです。運営は、ベトナムかどっかの会社でした。確か2012年頃ですね。私はもともとカードゲーマーで遊戯王とかデュエマはかなり金をつぎ込んでたんですが、当時は「ハースストーン」くらいしか、本格的なTCGがなかったんですよね。でも、「ハースストーン」は私の端末のスペックが低過ぎて動かなかったんで、「Shadow era」しか選択肢がなく、気が付くと、2000円課金してました。


Q2 初めての課金を後悔していますか

「Shadow era」は、かなりクオリティの高いゲームだったので、後悔してないです。

今でも、アレ程のゲーム性とグラフィックを両立してるゲームは少ないレベルです。

日本語訳ついてない上に、課金前提のバランスで、イラストも海外らしい硬派なものでしたが、ゲーム自体が面白過ぎて、気になりませんでした。課金するときも、カードゲームのパックやシングルカードを買う感覚だったので、あまり躊躇いは無かったですね。今でもサービスは続いているようですが、私はプレイヤーとしては、引退してる感じです。


Q3 今までプレイしたソシャゲの数を教えてください

多分、チュートリアルだけやったようなのも含めると、100くらいいってそうです。そのうち、まともにプレイ時間を割いたのは、25くらい、今でも定期的に起動するのは10いかないくらいですね。というか、プレイしたソシャゲの大半は、気づいたらサービス終了してます。基本無料で数が多いだけに、相当グッと来るものがないと、プレイヤーがログインし続けることすら難しいのが、ソシャゲの大変なところだと思います。


Q4 今までの課金の累計額を教えてください

やばい質問きましたね。先程の「Shadow era」に約5000円、「シャドウバース」に約5000円、「遊戯王デュエルリンクス」に約4万円、「ポケモンGO」に約5000円、「ららマジ」に約2万円、「クラッシュロワイヤル」に約3万円、その他のゲームに累計4000円ですね。まあ、10万超えるくらいですね。こうやって思い返すと、累計課金額がなかなかですね……。


Q5 基本的に弱小ソシャゲには課金しない感じでしょうか

そうですね。短期間でサービス終了したら、嫌なので。というか、弱小ソシャゲって、課金の旨みが薄かったり、シンプルにゲーム自体が面白く無かったりするんですよね。そういう訳だから、基本的に課金したくない。まあ、そう思ってしまう人が多いから、弱小ソシャゲなのかもしれませんけど……。


Q6 どんな時にソシャゲに課金しますか

課金アイテムのセールが来た時ですね。いわゆる推しを引くための課金は、やったことないです。私の場合、デジタルカードゲーム系への課金がメインで、いわゆるガチャ課金は少ないですね。ガチャ系のゲームで唯一課金しているゲームが、「ららマジ」です。ストーリーやキャラが魅力的なので、ついセール石を買っちゃうんですよね。あと、「遊戯王デュエルリンクス」と「クラッシュロワイヤル」のセールの売り方はホント巧みだと思います。お得だからって買ってると、いつのまにか5000円ぐらい使ってるんですよね。


Q7 ソシャゲのいいところは何ですか

期間限定イベント、アップデートによるキャラクターやシナリオの追加、他ユーザーとの交流や対戦など、今を楽しむという要素が強く押し出されているところですね。

何十年後でも、機体とカセットが残っていれば遊べるのがレトロゲームなら、サービス継続中という時間しか楽しめないのが、ソシャゲのようなオンライン型のゲーム。

ソシャゲにとって、サービス開始は完成でなく、始まりの一歩。ゲームそのものが、運営とユーザーのコミュニケーションを経て、変化していきます。お手軽かつ、リアルタイムにゲームの進化を追いかけられるのが、ソシャゲの魅力ですね。私がこのエッセイを書いてるのも、今しか遊べないゲームたちの魅力を少しでも伝えたいという自己満足が原動力です!


Q8 逆にソシャゲの悪いところは何ですか

本気で楽しむのに、相当なお金がかかるところですね。累計10万いれても、微課金って言われるソシャゲが多いってのが色々とおかしい。10万あれば、モンハンワールド、PS4、ニンテンドースイッチ、スプラトゥーンが一式買えますからね。2ヶ月で30万溶かしたとかいう人が結構身近にいたりするのが、ガチャの闇です。月数万の課金ユーザーだと、割と普通にいるっていうのも、ヤバいですね。私は、MTGというめっちゃ金がかかる趣味として有名なカードゲームをやってたことがあるんですが、その界隈でも、1ヶ月に数万とかが基本で、10万使うとクレイジーという扱いでしたらね。金がかかるカードゲームをやってた人間からしても、ソシャゲを全力でエンジョイするのに必要な財力は、えげつないです。


Q9 今までで一番面白かったソシャゲは何ですか

純粋な面白さなら、「クラッシュロワイヤル」ですね。ビジュアルは、全く日本人受けしないんですが、ゲーム自体の爽快感と中毒性が凄いんです。初めてプレイした時に、こんな面白いゲームが存在するのか!と衝撃を受けました。世界的にヒットしているようですし、万人受けする圧倒的な面白さを持ってるんでしょうね。


Q10  オススメのソシャゲを教えてください

難しいですね。個人的には、先程紹介した「クラッシュロワイヤル」なんですが。面白さって、人によって、何に重点置くかが変わりますからね。スマホでゲームするのが初めての人には、「ポケモンGO」。ストーリーやキャラの魅力なら、「ららマジ」と「Fate Grnd Order」がダントツですし。カードゲーム好きなら、「遊戯王デュエルリンクス」はイチオシです。音ゲーなら、「バンドリ!」。時間がない人には、「放置少女」。とにかく美少女が好きなら、「アズールレーン」とか最高です。女性ユーザーなら、「どうぶつの森ポケットキャンプ」と「ミラクルニキ」はドストライクのはず。これぞソシャゲってゲームがやりたいなら、「シノアリス」、「グラフィティスマッシュ」。普通のソシャゲが嫌な人には、「東京放課後サモナーズ」。レトロゲー好きには、「アナザーエデン」をプレイして頂きたい。ここで挙げたソシャゲはそんなに課金がヤバいソシャゲはないです(ただし、「Fate Grnd Order」は沼にハマるとヤバい)。うーん、オススメのソシャゲって、やっぱり難しい。


Q10  弱小ソシャゲでも、サービス終了時はやっぱりショックですか

ショックですね。チュートリアルしかやってなくても、「アレ、終わるのか……」って気分になります。最近は、サービス終了前だけでも、やり込んでみたり、プレイ動画をとったりしてます。サービス終了後に、残るものが無いソシャゲだからこそ、ユーザーとして、何かを残したいという思いになります。


Q11  自分が何万円もつぎ込んだソシャゲがサービス終了したら、どう感じますか

めっちゃ悲しむでしょうね。課金額が1万超えてるゲームは、かなり好きなゲームなので、告知された時の衝撃がヤバいと思います。でも、逆に割り切って、心が運営さんへの感謝で満たされるかもしれないですね。それだけ課金したってことは、お金を払うだけの価値を提供して頂いたってわけですし。その日になるまで分からないですね。ただ、どんなソシャゲにも、いつか終わりは来ますからね……。課金は、覚悟と計画性を持ってすべきですね!


Q13 これからもソシャゲをプレイしていきたいですか

もちろんです!これから忙しくなったりしますが、マイナー作も含めて気になったソシャゲは、チェックしていきたいですね。このエッセイが、10周年は無理でも、1周年とか、2周年を迎えられるくらい続けられるよう頑張りたいですね。触れたソシャゲのプレイ動画も、Youtubeチャンネルに出来る限り残していきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る