2017年プレイしたソシャゲを振り返る その5

前回の続き 今回はスクエニ製終了作メイン


・ポップアップストーリー 魔法の本と聖樹の学園

配信元 スクウェアエニックス

ジャンル RPG

サービス開始 2015年10月29日

サービス終了 2017年10月31日

個人的な評価 ☆☆☆

【ゲーム詳細】

◇◆◇◆◇  ポップアップストーリー【ポプスト】  ◇◆◇◆◇

◇~  獣耳にエルフ、ドワーフ、天使に悪魔にサキュバス  ~◇

◇~ カワイイ生徒たちと過ごす学園冒険ファンタジーライフ ~◇

◇~      冒険者育成RPG【ポプスト】!      ~◇

【30名以上の生徒たち】

メインキャラデザBLADE先生による 個性豊かな生徒たち!

キャラクターボイスを担当するのは豪華声優陣!

【ジョブで強化! いざ冒険へ!】

ジョブを集めて 生徒を強化したら いざ冒険クエストへ!

お手軽ど派手な3Dバトルでモンスターを蹴散らそう!

【繰り広げられるドタバタイベント】

トラブルメーカーが引き起こすドタバタで 学園はいつも大騒ぎ!

生徒たちと協力して事件を解決しよう!

【プレイ感想】

ファンタジー版スクールガールズストライカーズ。本当に、システムまんまで、キャラだけ差し替えた感じでビックリした。なぜ、わざわざ自社の別作品とほぼ変わらない作品を出したのか。ダメなゲームではなかったが、プレイした人間の大半が、スクールガールズストライカーズでいいじゃんってなったと思う。ゲーム自体もポチポチするだけの一昔前のスマホゲーだし。現在は、オフラインでキャラクターの着せ替えやストーリが楽しめる無料アプリになっている。


・ガーディアンコーデックス

配信元 スクウェアエニックス

ジャンル RPG

サービス開始 2016年11月4日

サービス終了 2017年7月31日

個人的な評価 ☆☆

【ゲーム詳細】

以前エッセイで紹介したので省略

【プレイ感想】

PVだけはカッコいい、典型的なスクエニソシャゲ。スマホRPGとしか言いようがない内容だったので、ホントに語ることがない。強いて言うなら、3Dモデルが絶妙にダサかった。スクエニは、ソシャゲをサービス終了させるために出してるのではとすら、思えてくる。


・天穹のアルクルス

配信元 スクウェアエニックス

ジャンル RPG

サービス開始 2016年7月21日

サービス終了 2017年1月11日

個人的な評価 ☆☆

【ゲーム詳細】

以前エッセイで紹介したので省略

【プレイ感想】

PVとBGMの出来が素晴らしいゲーム。以上!プロモーションアニメが最高過ぎて、実際にゲーム画面を見た時の落胆がスゴい、グラブルっぽい世界観のソシャゲ。ソシャゲじゃなくて、ラノベやアニメだったら、普通に面白くなったと思う。


・サムライライジング

配信元 スクウェアエニックス

ジャンル アクションRPG

サービス開始 2016年6月2日

サービス終了 2017年7月24日

個人的な評価 ☆☆

【ゲーム詳細】

以前エッセイで紹介したので省略

【プレイ感想】

サービス開始直後に多くの不具合と問題を起こし、急速に過疎ったソシャゲ。シノアリスユーザーからは、先輩扱いされていた。運営が切腹して、改善を進め、謝罪PVまで作っていた。大型アップデート、聖剣伝説コラボなど、頑張っていたが、1周年を迎えた直後に介錯となった。スクエニソシャゲにしては、頑張った方である。ゲーム自体はそこそこのアクションRPGだったが、和風っぽい世界観や可愛くないキャラが受けず、不具合や運営の問題もあって、ユーザーが減っていったのが死因だろう。同じようなシステムの白猫プロジェクトが最近任天堂と揉めているので、サービス終了して良かったのでは説が浮上し始めた。それにしても、変な和風世界観は、死亡フラグ。


・フレイム×ブレイズ

配信元 スクウェアエニックス

ジャンル 対戦3Dアクション

サービス開始 2017年4月12日

サービス終了 2018年2月14日

個人的な評価 ☆☆

【ゲーム詳細】

スクウェア・エニックスが贈る、白熱の“3on3アクション”!

簡単操作で楽しめる本格バトルアクション『フレイム×ブレイズ』登場!

スマートフォンやタブレットで最大6人まで同時にバトル『3on3アクション』!

個性豊かなエージェントを操作し、ド派手な3Dアクションでチームを勝利に導こう!

-----------------------------

◆簡単操作で気軽にプレイ

-----------------------------

タップ操作だけでエージェントの移動や攻撃などの基本操作からド派手なスキルの発動まで展開!1人でも複数人でも最大6人までならいつでも協力対戦が可能!

-----------------------------

◆覚醒せよ!巨大ボス!!

-----------------------------

バトル後半には「リアクター」と呼ばれる巨大ボスまでもがバトルに参戦!

ゲーム開始時点ではリアクターエッグという卵状態だが、バトル中に出現する「マナ」を集めることで覚醒時により強力な状態で出現させることが可能!敵よりも先にマナを争奪せよ!!

【プレイ感想】

3VS3のチーム戦による3D対戦バトルゲーム。有名ゲームだと、コンパスやスプラトゥーンが近いか。あくまで巨大モンスター同士の戦いがメインで、プレイヤーはそのサポートに徹するという視点は斬新だったが、ゲームとして盛り上がるものではなかった。色々要素を詰め込んだ結果、できることが多過ぎて何をしたらいいか分からない状態になっていたのも、微妙だった。例に漏れず、1年持たずにサービス終了。スクウェアエニックスは最近もバトルオブブレイドという対戦バトルゲーを出しているが、そちらも先行きが不安である。


・ゼロから始める魔法の書

配信元 グリー

ジャンル RPG

サービス開始 2017年5月23日

サービス終了 2018年2月20日

個人的な評価 ☆☆

【ゲーム詳細】

TVアニメのキャラクターはもちろん、原作のキャラクター達が続々登場!

ゲーム内に登場する多彩なキャラクターを獲得し、自分だけの魔術師団でゼロの世界を仲間と駆け巡る超絶爽快マジカルアクション!!


教会暦526年―。

世界には魔女がいて『魔術』が普及していた。

そして、世界はまだ『魔法』を知らなかった。

そんな時代、人々に”獣落ち”と蔑まれる半人半獣の傭兵がいた。日々、魔女にその首を狙われ、人間になることを夢見る彼だったが、ある日森で出会った美しき魔女がその運命を変える。

ゼロと名乗る魔女は、使いかた次第で世界を滅ぼす可能性すらある魔法書【ゼロの書】を何者かに盗まれ、それを探す旅の途中だという。

傭兵は、ゼロの力で人間にしてもらうことを条件に、大っ嫌いな魔女の護衛となり一緒に旅に出る……。


◇スキルがカギを握る2Dコマンドバトル!!◇

簡単操作でド派手なスキルを発動!!

スキルを駆使して強敵に立ち向かえ!


【プレイ感想】

スマホで楽しめるRPGを作ろうとして、ただただイマイチなRPGになってしまっていたという印象のゲーム。原作はラノベで、KADOKAWAが関与している。今年の夏ごろには、アニメもやっていたらしい。作品自体の世界観は王道ファンタジーで良いと思うのだが、ソシャゲという都合上、断片的に話を読まされるのが辛かった。もうちょっとストーリーやキャラの見せ方がうまかったらなあ。FGOを意識した戦闘システムだったが、ほぼ戦略性がなく、オートで殴りながら必殺技を打つだけの作業と化していた。他プレイヤーとの戦闘を行う闘技場的な要素もあったが、バトル自体がつまらないこともあり、振るわなかったようだ。グリーのソシャゲは開発会社によって、出来栄えにかなり差があるが、これはダメなタイプだった。


・メタルサーガ 荒野の方船

配信元 サクセス

ジャンル 世紀末RPG

サービス開始 2015年12月

サービス終了 2018年 2月28日

個人的な評価 ☆☆☆

【ゲーム詳細】

『あんた、ハンターになるんだって?』

荒廃した未来を舞台に、様々な武器や「戦車」を駆使して、人類の脅威であるモンスターや賞金首と戦う、あの賞金稼ぎRPG「メタルサーガ」がスマートフォンに帰って来た!コンセプトは、"原点回帰"キャラクターや戦車のカスタマイズなど、シリーズで好評だった要素は受け継ぎつつ、「戦車を操作し、自由な探索」「賞金首との戦い」「コマンド式バトル」など、シリーズ1作目「メタルサーガ ~砂塵の鎖~」のような家庭用機のRPGに近いプレイフィールを実現!新しくも、少し懐かしい『メタルサーガ ~荒野の方舟~』をお楽しみください。

【プレイ感想】

2周年迎えた直後に、突如死亡したソシャゲ。レトロゲー界隈では有名な世紀末系RPGメタルマックスの系譜を踏む作品である。システムが家庭用ゲームのような本格的なRPGに近く、戦車に乗って広大なフィールドを疾走できたりと、唯一無二のシステムを採用したゲームだったが、重厚過ぎてスマホで遊ぶのには向いていなかった気がする。ゲームの自由度が高すぎて、何をすればいいか分かりにくかったし。どうでもいいことだが、メニュー画面のナビゲーターのキャラがめっちゃ可愛かった。あと、サービス終了告知直前にやってた、怒りのメリークリスマスというイベント名は面白かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る