魔女に育てられた少年、魔女殺しの英雄となる(旧題:魔女と狼に育てられた子供)

クボタロウ

0章

プロローグ

 瞼の裏に光を感じた僕は、ぼんやりとした意識の中でゆっくりと目を開いた。 

 目に映るのは見知らぬ一組の男女。


 何か嬉しい事でもあったのだろうか?

 男性は目の端に涙を溜めながら満面の笑みを僕に向け。

 女性は少し疲れを感じさせる表情ではあるものの、優しい笑みを浮かべていた。


 この人達はいったい誰なんだろう?

 二人とも驚くほど端正な顔立ちをしており、まるで映画で見る海外の役者さんのようだ。


 ぼんやりとそのような事を考えていると途端に瞼が重くなり、その感覚に抵抗する事も無く意識を手放した。






 次に瞼を開けた時、目に映ったのは月明かりを背負った二つの影。

 月明かりに照らされたその影は、意識が途切れる前に見た一組の男女だった。



「ごめんなさい……アル。これしか、これしか方法が無いの」



 そう言ったのは女性だった。

 前に見た時は優しい笑顔を向けてくれた女性だったのだが、今はもう、見る影もない。

 端整な顔を、涙と鼻水でぐちゃぐちゃにしている。



「憎んでくれていい……だからどうか……この子に加護を」



 そう言った男性は悔しそうな表情を浮かべている。

 実際、悔しいのだろう。

 現に男性は唇を噛みしめており、唇の端からは血を滲ませていた。


 そんな二人の変わり様が心配になってしまった僕は、声を掛けようと考えるのだが、いざ声を掛けようとしても「あー」や「うー」といった声を絞り出すことしか出来ない。


 それでも、どうにか言葉にしようと頑張ってみるのだが……

 やはり、どれだけ頑張ってみてもちゃんとした言葉にはならず、ぐずっている赤ん坊のような声しか出せなかった。


 そして、そんな僕の様子をみた女性は、より一層、端整な顔を歪ませる。



「私には無理よ! この子を――アルを置いていくことなんて出来ない!」


「私だって! 私だって置いていきたくないに決まっている!

……だが、今はこうするしか方法が……」



 嗚咽混じりの会話を聞きながら。

 そして、僕の事を強く抱きしめる二人の体温を感じながら。

 再び訪れた瞼と意識が落ちていく感覚に、ゆっくりと支配されていった。






 何かが頬を撫でる感触。

 そんな感触に無理やり意識を覚醒させられ、ぼんやりしながらも瞼を開く。

 すると、僕の目に飛び込んできたのは、艶のある黒い毛並みが美しい犬。

 いや、狼だろうか?


 実際に見た事がないから狼だと断言する事は出来ないのだが、その狼のような動物は、匂いを嗅ぐようにフンフンと鼻を鳴らした後、僕の頬をペロリと舐めた。


 何故だろう?

 本当なら恐怖を感じる場面なんだと思う。だけど、不思議と恐怖は感じなかった。


 ぼんやりとし、度々途切れる意識。

 覚醒する度に切り替わる場面。

 これが現実なのか夢なのか、理解できていないからなのかもしれない。


 などと考えていると、女性の声が耳に届く。



「何か見つけたのか? ヴェルフ?」



 やけに聞き心地の良い声だった。



「ん? 赤ん坊――可哀想に、忌子と言うヤツか……」


「ワォン」


「何? ……あぁ、確かにおかしなことになってるな」


「ワフッ」


「確かにな……これも何かの縁なのかもしれないな。

……いや、縁などと言うのは自分に甘い言い方か……これは私の罪なのだろうな」



 聞こえてくる声はやけに聞き心地が良く、それでいて酷く悲しみを帯びた声だった。


 声の主はそっと僕の身体に手を添える。


 すると、次の瞬間には浮遊感に襲われ抱き抱えられたことが分かった。

 いとも簡単に抱きかかえられた事に驚き、戸惑いを憶えるものの、それらの感情は次の瞬間に霧散することとなる。



「ふむ、君の名前はアルディノと言うのか?

私の名前はメーティーだ。これからよろしくな」  



 その言葉と共に僕の目に飛び込んだのは――


 月明かりを反射しキラキラと光る銀色の髪。

 一流の彫刻を思わせるような端整な顔立ち。

 まるで宝石をはめ込んだような紅い瞳。

 優しい表情で笑い掛ける、一人の女性の姿だった。






 これがメーテとウルフとの出会い。

 『禍事を歌う魔女』と呼ばれ人々から恐れられた魔女と、畏怖の念から『幻月』と呼ばれた一匹の狼との出会い。


 この物語は、そんな一人と一匹に育てられ、成長していく僕の姿を綴った成長の記録であり。または家族との記憶でもある。


 そして――


 『禍事を歌う魔女』を――殺す為の物語だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る