Tail.0 ライン・オーバー

0-1 世界を救った者への仕打ち

「ガボッ!????」


 戻った瞬間、目・鼻・口、その他ありとあらゆる穴に海水が流れ込んできた。


 嘘だろ? 出航って、生身でオープンウォータースイミングしようっていうのとは違うだろう? なんでここに出るんだ? ああそうか、Nullヌルを殴りつけたのがここだからか。……なんて気の利かない異世界転移だ。ここはもうちょっと上手いこと学校の教室とかにそういえばオーシャンダイバーフェスはどうなっている? 見事にすっぽかしたまま、あれからどれくらいの時間が経っている? 望むらくは三日くらい経ってくれているとありがたい。事情の説明は大変だろうが、そこまでいけば、突如として行方不明になった俺への心配が勝って、そんなに怒られることはないはずだ。逆に最悪なのはあれから数時間、または数分しか立っていない場合だ。それだと単純に率直に大間抜けにただただ遅刻しただけだ。大顰蹙ひんしゅくだ。しかも俺は何と言って茉莉香と別れた? トッポを買いに行く? ふざけるなふざけんな誰がそんな糞のような理由で遅刻なんてしてたまるかおいなんとかしろ誰でもいい何でもいいヌルでもいい今だったら俺の世界の半分と言わず四分の三をくれてやるのもやぶさかではってあああああ! 服が! 服が水を吸って重く重くバタ足が効かない泳げないわけではないがこんな状態でしかも波が高い! 高い! でもありがとう波! 俺を助けてくれた波よ、今は俺の命を奪おうとする波よおおおお! ヤバい! ホントにヤバくて死ぬぞ死ぬぞこれは死んでしまうぞ生きようと決意したその日が命日にあの舞台にトンボ返りしてしまうぞどうしようどうしようどうしようもない死ぬしかない死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ


「掴まれ! 雅人!!」


 頭を高速で疾駆する超長文は死ぬ間際の走馬燈かと思ったが、違った。


※※


 どこからか盗んできた、とのたまったボートの上でしこたま海水を吐き、ちょっとだけ胃の中身も吐いた後。


「よくやったな雅人まさと、これでぶほっ!」


 海難救護者にグーで殴られるとは、さしもの氷月ひづきも予想していなかったようだ。


「アンタの余計な一言で俺のバイクが天に召された」


 氷月の持ってきてくれた着替えを身に付けながら言う。


「なるほど。ならば、世界を救った尊い犠牲に、俺も祈りを捧げるとしよう」

「祈りはいいから金を寄越せ、新しいの買うから」

「……早く港に戻ろう。不審船だと思われてもつまらない」

「俺の愛車と同じ海の藻屑にしてやろうかァ!!」


 狭くて揺れる小船の上で緊急レスリング大会が始まった。


※※


 ここは、JR第二とうきょう駅。二番ホームの下り線。


 謎の組織のエージェントは電車通勤らしい。


「では、また会おう、名も無きヒーロー」


 日差しと蝉の声が降り注ぐ普通在来線の電車に乗り込みながら、氷月は言った。


「氷月」


 振り向いた長身の無精髭に、俺は訊きそびれていた重大なことを尋ねた。


「葬儀屋って、どういう意味だ」


 泰然自若なエージェントの優しげな目元に驚きの色が浮かんだ。


「……ふっ」


 それはすぐに悪戯っぽく変わり、南風に、声を乗せてきた。


 次の瞬間、よく降ったサイダーの瓶を空けたときのような音と共にドアが閉じ、男は去っていった。


 何もかもが新しく更新していく世界で、頑固に十年走り続けている在来線の六両電車を見送った俺は、氷月に貰ったアメリカのバンドTシャツをパタパタとやりながら、呟いた。


「『実家の仕事』って。嘘つけよ、だ」


※※


 ところ変わって、上瀬総合のPC室兼SCP部室。


 俺は正座したまま取り囲まれていた。


 ソファに座ったSCP部とPC越しにこちらを見ている新旧生徒会メンバー、それに川岸かわぎしと、アメリカから参加している鷹丸たかまるくんにめちゃめちゃ怒られた。オーシャンダイバーフェス? 滝島の港から徒歩で、しかも駅に寄りつつ学校に帰る頃にはとっくに終わってたよそんなもん。当たり前じゃないか。


 随分遠くのコンビニまで行ってたんだな、ブラジルかどこかか? みたいな嫌味を家持いえもちからは頂戴したし、茉莉香まつりかは、そうだな、怒りんぼの子犬に気性の荒い子猿の魂が宿った状態とでもいうのか、まぁ、とにかく、そういうことだ。


 だが、服装が変わっていたり、バイクを失っていたり、やたら疲れていたりする俺の様子を見て、何かあったことは察してくれたらしい。


 それより、話さなきゃいけないことがある。


「実はな、この機会に、言いたいことがあるんだ―――なんだその顔は」


 部員全員、プラスその様子をPC越しに見ていた鷹丸くんと旧生徒会および現生徒会の全員の目が見たこともない色になった。


 それ、どんな感情?


 嬉しい? 面白い? 驚き? 怒り? 哀しみ? 俺には表現できなかった。

 ああそうか、こうやって自分から話を切り出すことも、初めてだったかな。

 基本的に俺は、誰かの話を受けて、それに応対するという形だからな。


「あのな……」


 あっちの世界で考えていたときは簡単だと思えたのに、いざ口を開く段になって、急にくよくよとしてしまった。唇にロックがかかったように動かない。


 情けないことに、たっぷり五分は黙ってしまった。


 その間、目を伏せてみたり、髪の毛をくしゃくしゃとかきむしってみたり、ため息のような深呼吸をしてみたり、いろいろやってみたが、どれも声を発する呼び水とはいかなかった。


 なので、開き直って、話せないということ自体を話すことにした。


 ついでに、正座も解放させてもらう。あいたたたた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る