第1話

 ママがまだ優しかった時、僕にしてくれた話だよ。あとパパがうちに来るもっと前。ああ、後パパ? 僕とあかりは、こっそりそう呼んでるんだ。後パパはいつも僕らを叩くから嫌い。


 まえパパのことは、僕らは覚えていない。あかりが生まれてすぐ、病気で天国に行っちゃったってママが言ってた。


 僕やあかりが生まれるずっと前、摩耶山で景色を見ていた時に、前パパから結婚しようって言われて、ママは前パパと結婚したんだって。「だから、パパが亡くなってからは、あかりの誕生日には、こうやって、めぐるとあかりを連れて、この山に来るの。そして、めぐるもあかりもママも元気だよって、マーヤに、パパへのメッセージをお願いしに来るのよ」ママはそう言ってた。


 でも、後パパが来たら、ママはだんだん怖いママになって、摩耶山にはもう行かないって。

 

 それで、あかりの誕生日に、「今日はマーヤに会いに行かないの?」って聞いたら、ママが「そんなのいるわけないでしょ、二度とそんなこと言うんじゃないよ」って。


 だけどあかりがマーヤを見たって言い張ったんだ。「去年の誕生日に、マーヤが木の陰から顏を半分出してこっちを見守っていたよ」って。それであかりは、「今年もきっと会えるよ。あかり、今日マーヤに会いに行きたい!」って言ったんだ。そしたらママが、「うるさい!」って怒鳴って、あかりのこと、何度も叩いたんだ。


 あかりはいつも、どんなに叩かれても、黙ってじっとしてるんだ。ママは病気だから、今は優しいママじゃないんだけど、治ったらまた優しいママになるんだ。だから痛くてもがまんして待ってようって、あかりはずっとそう思ってたんだ。


 だけど僕は、「こんな怖いママなんか、もういなくなればいい」って、その時思った。そうしたら、何日かして、本当にママは交通事故で死んじゃったんだ。


「お兄ちゃんがそんなこと思うからママが死んじゃったじゃない!」って、あかりが泣くんだ。でも本当は僕だって泣きたいんだ。僕だってママのこと、好きだったんだもん。


 だからママに、「いなくなればいいなんて思ってごめんなさい」って、「戻ってきて欲しいけどやっぱり無理なの?」って、マーヤに、ママへのメッセージをお願いしに来たんだ。それでケーブルカ-に乗ってるの。


 おばさん、僕ら、真剣にマーヤを探してるんだけど、ロープウェイの星の駅まで上がれば、見つけられますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る