自己紹介其ノ二――2019(令和元)年7月7日付け

職業


――会社員。


婚姻の有無


――未婚。


子の有無


――無。


学生時代にしていた部活動


――秘密。


精神年齢


――10歳ほどか。


好きな芸能人


――あまりいない。芸能界に疎い。女性声優ならいないこともない。


最近見た映画


――『Re:ゼロからはじめる異世界生活 Memory Snow』。


好きなスタジオジブリの映画


――『もののけ姫』。もう何年も見ていないが。


今年の目標


――転職すること。


短歌をつくりはじめたきっかけ


――いつか某短歌賞に応募して選者賞を受賞し、図書カード(5000円分だったかと思う)をもらったこと。


俳句をつくりはじめたきっかけ


――某サイトに短歌を投稿していたのだが、そこで俳句が投稿されているのを見て、見よう見まねでつくったこと。


好きな季語


――特にはないか。


好きな花


――ばら等。


作歌や作句の継続年数


――十余年。飽き性のわたしがよくもここまでつづけてきたものである。


カクヨム以前の活動履歴


――さまざまなサイトで細々と活動していた。結社やサークルに所属したことはない。



――師はいない。


弟子


――弟子もいない。


作句をつづける動機・理由


――数年前に、ある必要にせまられて量産することになった。しかしながら、わたしの句を評価してくれるひとも現れ、わたしにこの道の才があることを確信するに至った。この道を極めればきっと世界で一番になり、そこには道を極めた者にのみ目にすることができる光景が広がっていることであろう。けだし、これは一種の宗教――一呼んで「俳諧教」――である。


この場で一句詠んでもらうことはできるか


――否。即吟は苦手であるし、句は推敲を経ることで鑑賞に堪えうるものになると思う。下手な句をあえて人目にさらす道理はない。


作歌と作句の得意な方


――作句。短歌はすこしながい。


読んだ小説の量


――平均よりは多く、このサイトの利用者のなかでは特に多くないだろう。


小説以外に読んできたもの


――歌集、句集、歳時記、戯曲や図鑑は人並み以上に読んだと思う。実用書も人並み程度には読んだか。漫画を読んだ量は世間の平均より少ないと思う。


哲学書は読まないのか


――読まない。


小説は書かないのか


――その思いもないことはないがほとんどあきらめている。過去に小説を書こうと思い立って頓挫した経緯がある。


一言


――ご清聴有難うございました。執筆時現在、二日酔いに苛まれています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る