一話目

はじめまして、Twitterから来ました。
第一話を読んで、良い点と悪い点を考えてみたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

良い点
①設定の練り具合
服装や状況などのキャラクターの設定や含みを持たせた過去の出来事の説明等がしっかり作り込まれていると感じました。伏線等も見受けられ、かなり先まで作り込まれてから書き出していることが伝わりました。
②言い回し/表現力
言い回しを単調にしない様に心がけていることが伝わりました。また、キャラクターの描写が繊細で読者が読みやすいような仕上がりになってます。惜しい点は、動作に対しての描写が少ないところです。

悪い点
①要素の過多
聞き慣れないワードが多く、読み進めるのに少し難解です。例えるとすると、英文を読んでる最中に難しい単語が何個も出てくる感じです。設定上、仕方ないかもしれませんが、極力物語ベースで展開していった方が読者を引き込めるのではないかと感じました。
②抽象化
上記と被るところがありますが、抽象化し過ぎていて、具体性に欠けています。設定が作り込まれているが故に、伝え過ぎています。
③主人公の強さ
第一話目から、この主人公は強いんだろうなと想像出来てしまい、正直読み進めてもワクワクしません。展開が読めてしまいますから。「この主人公は実はあのジルバッドの息子だった」等、後ほど分かる展開の方がワクワクするのでは、と思います。


あなたは、この小説をたくさんの人に読んでもらいたいですよね?
そうでなければ、このサイトにきて、数百話も投稿しないですよね?
では、あなたは読者のことをどれほど考えて一話目から書きましたか?
一話目が一番重要です。
もし、本当に読まれたい作品を作りたいのであれば、一話目に一番力を入れてみて下さい。自ずと結果は変わってきますよ。
大変ですが、頑張ってください。