スキルプレゼンター

「さてと、こんなもんでいいんじゃない?」


 そう言って壱花が伸びをする。


「それもそうだね。そろそろ休憩にしようか」


 ニコリと爽やかに笑う、勇輝。


「ふう…疲れたよ…休憩するの賛成…」


 近場の岩に座って、パタパタと手で首元を扇いでいる双葉。


「いや、ほんとありがとう。助かるよ」


 一葉はそんなパーティーメンバー達に礼を言う。


「ははっ、気にしないでくれ。僕達は仲間なんだから」

「そうだぞ!宗賀!くくくっ!そうだぞ宗賀ってなんか面白い!」

「そうでもないよ、壱花。ごめんね、宗賀君。壱花、名前で遊ぶなんて失礼だよ!」


 一葉はそんな仲間達の優しさに、軽く涙する。

 そんな一葉のステータスはこちらだ。


◇◇◇◇◇◇

名:ソウガ・イチヨウ[♂]

Lv.12

HP:70 MP:52

ST:54 DF:48

MA:37 MD:26

AG:64 


スキル:【スキルクリエイト】【諸刃の砦の影】【二連半分】【反復ザード】【剣術Lv.5】【盾術Lv.12】【重複詠唱マルチLv.3】【盗賊Lv.5】【凍結魔法Lv.2】

SP:110

◇◇◇◇◇◇


(んー、これだけ溜まってたらアレできるかもな…でも、この世界でも再現できるのかな?)


 そう考えながらも、一葉は必要なスキルを習得していく。


◇◇◇◇◇◇

名:ソウガ・イチヨウ[♂]

Lv.12

HP:70 MP:52

ST:54 DF:48

MA:37 MD:26

AG:64 


スキル:【スキルクリエイト】【諸刃の砦の影】【二連半分】【反復ザード】【剣術Lv.5】【盾術Lv.12】【重複詠唱マルチLv.3】【盗賊Lv.5】【凍結魔法Lv.2】

【空間魔法Lv.4】【重力魔法Lv.10】

SP:3

◇◇◇◇◇◇


「宗賀君、何をしているんだい?」

「ん?スキルを作ってるんだよ」


 勇輝が興味深そうに見てきていたので、一葉はそう答える。

 すると、勇輝は目を見開くと一葉の肩を掴む。


「スキルを作れるのかい!?それはどのくらいSPを使ったのか教えてくれないかな!?」

「ちょ、痛い痛い。それにこれは元々持っていたスキルだから習得できないと思うよ」


 一葉がそう言うと、あからさまにがっかりとする勇輝が可哀想になった、一葉は、スキルを作ってあげることにした。

 一葉は剣術スキル【斬飛ざんひ】と【氷結魔法】を合成し、オリジナルスキル【斬飛・凍式】を生み出す。

 【斬飛・凍式】の効果は、飛ぶ斬撃を放ち、その着弾点を凍らせる、というシンプルなものだった。


「志城君、これをあげるよ」


 一葉は【斬飛・凍式】を勇輝に譲渡する。

 譲渡と言うより、コピーして渡すという感覚に近いだろう。

 勇輝はそのスキルを見ると、目を輝かせる。その様子は、さながら新しい玩具を買い与えられた子供のように輝いていた。


「えっ!本当に貰ってもいいのかい?」

「うん、お世話になってるからね。そのお礼だとでも思ってよ」

「宗賀君…!ありがとう!大事に使わせてもらうよ!」


 スキルに大事に使うもなにもないと思うのだが、一葉はそう思ったがあまりにも嬉しそうな勇輝の姿を見て、その言葉は胸にしまっておくことに決めたのであった。


「ずるい…」

「うわっ!びっくりした…なに、どうしたのさ」

「なんで勇輝ばっかり貰ってんの!ずるい!私にも!」


 そう言って、ジタバタと駄々をねる壱花。


「ええ…面倒くさいなあ…」

「やーだー!作ってー!作ってよー!」


 遂には泣き出してしまった。

 一葉はそんな壱花を見て、頭痛を覚える。


「はあ…仕方ないな。中島さんはどんなスキルが欲しいの?」

「えっ、マジで?いいの?」


 先程までの涙はどうしたのか、ケロッとした顔をしている壱花を見て、一葉は自分の中で何か暗いものが育つのがわかった。


「んー…じゃあ、強いのがいいな!」

「…あまり聞きたくないけど具体的には?」

「えっとねー、『スキルを使った!…相手は死ぬ!』みたいなやつ!」

「却下だ!そもそもこのレベル帯でそんなもん作れるかよ」


 少なくともそんなスキルは最低でもレベル60以上で、尚且つ必須スキルのみを取得して初めて作れるようなものだ。

 一葉に却下された壱花は「むむむ…」と頭を抑えながら考え込んでいた。


「で、双葉さんは何か欲しいスキルある?」

「えっ、私?いいの?」

「別にいいよ、お世話になったのは本当だし」

「うふふ、それじゃ、貰っちゃおっかな」


 そう言って上品に笑う双葉を見て、一葉は頬を赤く染める。

 しかし、次の瞬間突き刺さる視線。

 ギギギ、と音が聞こえそうなほどゆっくり振り向くとクラスの男連中_通称【双葉ファンクラブ】のメンバーの『お前何やってんの?抜け駆け?許さないよ?』的な視線を向けられていることに気がつく。

 一葉はそんな視線を_


「さっ!双葉さん!どういうのがいい!?」

「えっ…じゃあ魔法系がいいな」

「魔法系ね!オッケー!待ってて!」


 見なかったことにした。

 一葉は急いで【スキルクリエイト】を発動すると、【重力魔法】と【凍結魔法】をクリエイトして、オリジナルスキル【グラビティアイス】を生み出す。

 効果は、対象を凍らせて重力で圧殺、もしくは粉殺する、というものだった。


「さ!どうぞ!で、中島さんは決まったかな!?」

「んえー…じゃあ、槍系で強いのがいい」

「槍スキルは取ってないから無理かな!」

「じゃあ宗賀が使ってた、あの速くなるやつ」


 なんと壱花はあろうことか【諸刃の砦の影】を所望したのだった。

 普段の一葉ならこんな頼み、却下しただろう。

 しかし、今の一葉は違った。焦っていたのだ。

 その結果、一葉は【諸刃の砦の影】を壱花に渡してしまった。

 これが後に、問題を引き起こすとも知らずに…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る