モンスターのポップする文芸部

青野はえる

プロローグ

プロローグ

 市立三好高校いちりつみよしこうこう。とある地方都市の片隅にいしずえを構える、学力偏差値中間層、部活の実績も尖ったものはなしの、平凡な公立高校。

 しかしながら、その平凡の名はあくまで外観でのみ語られている事に過ぎない。

 その内情は、多分そこらの高校なんぞとは一線を画すレベルに異形だと思われる。

 というのも……。


 「出やがったわねバケモノめ、どれ、百戦錬磨のあたしが、一撃御見舞してあげようかしら?」


 渡り廊下を挟んで、三棟に別れている校舎。そのうち、特別教室や職員室、事務室等が内蔵されている、特別棟と呼ばれる校舎がある。


 「フンッ、なぎさよ。その程度のやから、貴様の敵ではないはずだ。くれぐれも、苦戦を強いられることなどないようにな」


 その三階の突き当たりに敷設された、文化交流室と呼ばれる小さな教室。中には、横に長い大きな机と、乱雑に積まれたダンボールの山。後は、引き窓が一つ。


 「ひぃぃぃぃっ、来ないでぇぇぇぇっ、何で私ばっかり追い回すんですかぁぁぁぁ!」


 そこは元来、出どころのしれない備品を管理するための、物置のような部屋だったのだが。


 「グガァァァァァッ!!」


 今現在、とある文化部の部室として活用されており。


 「あら、何こいつしぶといわね。このっ、このっ。ちょこまか逃げるなあああ。あーもー面倒臭い、くらいなさい、秘儀──ナギサクラッシュ──ッ」


 パリーンッ。


 ……コホンッ。


 お前ら……。


 俺は、床に粉々になって散りばめられた陶器の破片の前に、無言で立ち尽くした。

 右手の握り拳が、いくらか力んで硬直した。


 「いい加減にしろォオオオオオッ!!」


 放たれた怒りの鉄拳は、目前に腰を据える、犬によく似た小さな獣の脳天に、ジャストミートした。

 その獣は、衝撃に耐えかねて後方に退いた後、よろけたまま茶色い塵に変化して、跡形もなく消え去った。


 「うへぇ、相変わらずおっかないわねあんた」


 ほうきの柄先を机の上に思いっ切り振り下ろした体勢のまま、目前の女子が言葉を漏らす。

 そんな彼女に、怒りついでに俺はギロリと眼を飛ばしてやる。


 「おいなぎさ。俺、言ったよな。今日という今日は、備品を壊したら許さねえって」


 「こ、これは事故、事故よ。仕方ないじゃない、やつを倒すためなんだから」


 「言った、よなあ!?」


 室内が、悶えるほどに凍りつく。主に俺のせいで。

 部屋の端っこでは、小柄な女の子がガクガク震えながら、様子を伺うようにこちらを覗き込んでいる。一方、椅子に座ってゆったり読書に浸りながらも、時々チラチラと目配せをしてくる、ルックスのいいメガネの長身男。心なしか、呆けたような目付きだ。

 


 「……ごめん……なさい」


 冷や汗混じりに、女子は呟いた。

 ねつっこく責め立てる気はなかったので、嘆息しつつ、俺は視線を陶器の破片へ移した。

 まあいい、後で俺が顧問に謝っておこう。ああ、毎度のことながら、尻拭いはつらい。


 まあ、とにもかくにも、この教室は普通じゃない。

 備品置き場を借りて作られた、我らが文芸部の部室。ここにはどうしてか、モンスターがひっきりなしに出現してきやがるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る