55話 異世界人たちの情報①

「カナツさん! 大変なんです!」


 天守閣へとクロタカさんの変わりようと、息を荒げたまま大将の名前を呼んだ。俺の声にならない声に、驚いた様子で、高座に座っていたアイリさんが目を丸くする。

 あれ……?

 カナツさんいないのか?


「うんー? あれ、リョータ、どうしたの」


「えっと……」


 伝えたいことはなにもカナツさんでなくてもいいか。むしろ、あの人に言っても何も解決しない気がするし。

 器が大きすぎて、問題を問題と認識しない可能性が高かった。


 そう考えれば、むしろアイリさんに伝えた方が良いか。


「アイリさん、とにかく大変なんですよ!!」


「うん。凄い慌ててるのは分かるよ。まさか、他の領がやってきたの?」


 アイリさんが警戒するのも仕方がないか。

 でも、周囲への警戒が薄いカラマリ領にも問題はあると思うんだよな。

 クガンのような岩山の頂で暮らしている訳でもないし、ハクハのように石壁で囲われている訳でもない。

 ただの、森の中。

 木々が覆い隠しているので、場所を知らなければたどり着けないだろうが、しかし、この世界で暮らす殆どの人間は、それぞれの領がどこにあるのか知っている。

 故にメリットはないに等しい。


 いずれカラマリ領の警備してもらうように、カナツさんに相談しよう。

 侵入者はもうコリゴリだ。


 だが、今はそんな侵入者よりも性質が悪い男が相手だ。

 身内だからこそ気味が悪い。


「クロタカさんが、俺にめっちゃ優しいんですよ!」


 その言葉を皮切りに、俺は次々と、かつての狂人ならあり得ない行為の数々を口にする。興奮していたから、話すだけで息が上がってしまった。それくらい俺の心は震えていた。

 少しでも恐怖を共有して貰おうと思ったのだけれど、アイリさんの反応は俺が思っていたものと全然違かった。


「……それだけ?」


「それだけって……。アイリさんだって、クロタカさんがそんなことするとは思わないでしょう?」


 日ごろから、クロタカさんが俺にだけ扱いが悪い訳ではない。

 全ての人間に平等に恐れられていた。

 むしろ、恐れられすぎて、カラマリの主力たちとしか話しているところを見たことがない。いつだっただろうか。

 カラマリにある商店街――と言っても出店のようなちゃちな屋台群だが――を歩いているのを見たことがある。

 誰もが道からそれて、顔を背けてクロタカさんが通り過ぎるのを待っていた。

 しまいには店の人も「お代は結構です」って言ってたし(その後、同じ店で買い物をした俺が、クロタカさんの分の代金はお支払いしておいた)。


 そんな男が、まるで人が変わったかのように、話してくること自体が異常なのだ。

 俺の必死の訴えに、

「まあ、そうだけどさー。うーん……」


 あくまでも歯切れが悪いアイリさん。


「俺、怖くて寝れませんよ!」


「そう? じゃあ、私が「ぎゅーっ」てしてあげるから、それで許してあげてよ」


「いや、それは無理ですって!」


 アイリさんの抱擁は魅力的だけど、そんな一時しのぎで振り払えるほど、恐怖の感情は浅くない。深々と負の感情に沈殿している。


「ざんねーん。で、クロタカ本人は何か言ってなかった?」


「いえ……、なにも。俺が得た力に怯えてるのかなって思ったんだけど、レベルが下がっても構わないって言われちゃいました」


「まあ、そうだろうね……。大体、どんな力を手にしても、リョータに怯えることはないと思うよ?」


「酷い!」


 アイリさんの言葉に傷付く俺。

 新しい力が、ようやく使えそうな力なんだから、少しだけ大きく言ってみてもいいじゃない。

 ……結局、殺されるだけの力と言われてしまったら、何も言えないんだけど。


「……もう、本当のこと言えばいいのに」


 ぼそりと、俺に聞こえない声でアイリさんが呟いた。


「……何か言いました?」


「なんでもないよー。それに、悪いことじゃないからさ、少しだけ我慢してみればー」


 両手をヒラヒラとして微笑む。天守閣の窓から覗く紅葉と、アイリさんの紅の髪が混ざるように風に揺れた。

 アイリさんにそう言われたら、少しだけ我慢してもいいかと思えてきた。カナツさんに必要とされているだけあって、人を癒す力は大きいようだ。


 俺の伝えたいことが終わったのを見計らい、アイリさんが聞いてきた。


「あ、そうだ。あと、サキヒデが言ってたんだけど、残りの異世界人の特徴を教えてくれないかな? 見た目や性格が分かれば少しは役に立つかも知れないからって」


 そうか。

 もう、この世界に来ているであろう俺を除く5人の異世界人は特定されているのか。俺達以外にもこの世界に来ているのかも知れないけど、すくなくとも、カラマリ領、ハクハ領、クガン領にはいないようだ。

 異世界人は俺達だけと考えた方がいいかも知れないな。

 他にもいるなら、その時はその時だ。


「えっと、土通さんと先輩、それと……池井さんに付いてはお話ししましたよね?」


 この世界で、俺が最初に会ったのが土通さん。

 フルネームは土通(どつう) 久世(くぜ)

 口が悪く、どこか冷酷さを秘めている年上の女性。それでもその冷静さは、異世界においては心強いと思っていたのだけれど、俺が思っている以上に土通さんの心は強すぎた。


 俺の目の前で、ハクハの騎士たちを殺して見せた。


 人を殺すことについて、俺は責めてしまったのだが、「生きるためには仕方がない」と本人は割り切っていた。割り切れてしまっていた。端数も出ないほどに、すっぱりと感情を押さえつけていた。


戦柱モノリス〉に与えられた力は、『なんでも切れる剣』と『地面を通って瞬間的に移動する能力』


 そして、次に会ったのは先輩こと真崎(まさき) 誠(まこと)。

 どんな感情よりも、『正義』を大事にする男だ。すこし、拘り過ぎている部分もあるとは思うのだけれど、少しだけ俺は憧れていたりもする。


 誰に何を言われても曲げない心。


 社会の厳しさに折れそうになった心を何度も救ってくれた。

 先輩の『正義』は異世界でも折れることは無かった。


〈統一杯〉で、誰も犠牲にしたくないと、領から離れて一人行動している姿は、やはり格好良かった。

 ……コスプレしていなければ、なお良かったんだけど。


 先輩の力は『4つの属性(火・水・風・雷)』を操ることだ。

 言うなれば『魔法』である。

 異世界でも『魔法』がないこの世界では、脅威であり、〈紫骨の亡霊〉を無傷で撃退できるほどだった。


 そして、俺が知る最後の一人は――池井(いけい) 千寿(せんじゅ)。

 俺達6人の中で最も、戦なんて言葉からほど遠い存在。だからこそ、彼女はもうこの地にはいないのかも知れない。

『敵意』や『悪意』とは縁がない人生を送ってきた彼女に、ハクハ領は残酷過ぎた。


 異世界に来て二か月経たず殺されてしまった。


 死体を見ていないけれど、相手はハクハ。

 仲間同士で殺し合いさせる領に「もしかしたら」なんて希望は抱かない方がいい。


 ましてや、彼女の持っていたとされる力は『武器の生産』。『拳銃』やらギミックの聞いた武器は既に大量生産されているようで、ハクハの大将からは「用済み」と判を押されてしまっていた。


 一人は人を殺し、一人は世界を救うために領を捨て、もう一人は殺された。

 ここまでが、出会った異世界人・・・達の情報だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る