28話 滅んだ領へ

「よし! じゃあ、〈紫骨の亡霊〉討伐隊――出陣と行こうか!」


「ああ!」


 城を出たカナツさんが生き生きと俺達を鼓舞する。

 ケインが俺を殺しに来た翌日、〈紫骨の亡霊〉を倒すためにどうすべきか話し合いの場を設けた。今回は珍しく、5人揃っての会合だった。

〈紫骨の亡霊〉に両親を殺されたケインは確定。

 残りの4人の意見がバラバラだった。

 いや、ある意味、皆同じ意見だったんだけど。


 誰もが自分がケインと行くと立候補したのだ。


 んで、なんやかんやと醜い争いを続けた結果、討伐に向かうことになったのは、ケインとカナツさんと俺。


 俺だ。

 立候補もしてなかったし、経験値としての仕事があったのだけれど、「どうせ、カラマリ領に残っても余計なことを考えるだろ?」と、カナツさんに誘われ、流されるがままに討伐隊に参加したのだった。


 多分、ハクハの条件を俺に考えさせないようにという気遣いだ。


討伐に行くにつれ、一応、経験値としての仕事を全うすべく、この三日間、ハイペースで経験値となった。

 おかげで、畑仕事している俺がMAXからだいぶ欠けてしまった。

 残り10人程度か。

 まあ、暫く殺されなければ補充はされていくから大丈夫か。


「目指すは今は亡き七つ目の領――アサイド領だ!」


 かつて、〈戦柱(モノリス)〉に逆らい、滅んだ領。その場所はカラマリから二日ほど掛るようだ。クガンより更に西に位置するらしい。

 日本の地図とこの世界の地図は似ている。

故に日本地図で言えば、四国あたりに島として存在しているらしい。


「そこに行けば〈紫骨の亡霊〉いるんだ……。子供の時とは違う。今の俺なら勝てる! ようやく切り込めるんだ」


 ケインは拳と拳をぶつけて気合を見せる。

〈紫骨の亡霊〉が姿を見せるようになったのなら、敵の発生地点に行けば確実に会えるだろう。というのが、皆の出した結論だった。

〈紫骨の亡霊〉の出現地点はランダム。

 目撃情報を聞いてから行動に移しても遅い。ならば、自分達から出向けばいいだけだと考えたのだった。実に単純な答えである。


「楽しみだねー! 折角だから冒険しようよ! アサイド領が滅んでから、誰も島の中心部に辿り着いた者がいないんでしょ? 絶対、何かあるじゃん!」


「俺は仇が取れればそれでいいですよ。後は好きにしてください」


「うん。一緒に冒険しようね、ケイン!」


 カナツさんが楽しそうに話す。

 いや、誰も辿り着いたことないなら、行くのやめましょうよ? って、言いたいけどなー。今回だけは我慢だ。

 指し物俺も、今のケインを前にして、そんなことは言えない。

 目の前の復讐に、少年は何を見るのだろう。


 両親を殺されたことのない、平和な世界で育った俺には、想像することもできなかった。





「あれが……滅んだ領」


 木船に乗って海を渡っていた俺達の前に、黒雲纏う一つの島が見えてきた。その島に光は届かないのか、昼間にも関わらず、闇に支配されているようだった。

 離れた船上でも分かる禍々しさ。


「うん、分かりやすくヤバそうでしょ?」


 カナツさんが俺の呟きに反応して船を漕ぎだす。

 木船はオールを使って移動する人的なものなので、海を渡るのに時間を掛かるのかと、長時間海の上にいることを不安に思った。

 が、よくよく考えれば船を漕ぐのはケインとカナツさん。

 高レベルの二人なのだ。

 動力が違った。

 下手したらエンジンボード以上にスピードが出ているのかと思位に早かった。


 視界に映ってから30分程度で〈戦柱(モノリス)〉に滅ぼされた七つ目の領――アサイド領に俺たちは足を踏み入れた。


「うわー、なんか全部暗すぎだって」


 かつては綺麗な砂浜だったであろうに、今は流れてきた漂流物と暗雲のせいか、なんとなくゴミ屋敷を連想してしまう。

 流れているのは流木なので、ゴミではないのだろうが。


「リョータ、あんまり離れないでね? ここはもう〈紫骨の亡霊〉の活動地域なんだからさ!」


「ですよね……。すいません」


 木船を固定する二人から少し離れてうろついていたが、早足で戻る。観光地気分でいたら〈紫骨の亡霊〉に殺されてしまう。

 に、してもケインずっと喋ってないな。

 アサイド領に近づくにつれて、どんどん口数が減っていった。


 緊張するのは分かるけど、気負い過ぎも良くない。

 ここは、俺がケインの緊張をほぐしてやるか。


「ケイン、ここからが本番だからって、一人で気負うなよな。カナツさんも俺もいるから出来ることがあったら、なんでも言ってくれ」


 もしも、俺にオノマトペを実現させる力があったら、今、俺の背には『ドンっ!!』と大きな文字が浮かんだことだろう。

 だが、俺のイメージはケインには伝わなかったようで、


「リョータは何もできないだろう」


 と笑われてしまった。

 うん。

 笑って貰えてよかったよ。

 本当は頼って欲しかったんだけどね!


 やれやれと俺は肩を竦めると、俺達の周囲を紫色をした霧が充満し始める。毒ガスかと咄嗟に口を覆う。その程度で体内への侵入は防げないが、なにもしないよりはマシだ。

 そうだ!

 あとは、伏せるといいんだよな。

 砂の上に腹ばいになる。

 顔を砂に押し付けた所で、ああ、海に潜れば良かったと後悔する。いや、まだ、間に合う! 俺は全力で海に飛び込み、顔を沈めた。


 ……。

 海が青いのは空を反射しているから。ならば、暗雲満ちるこの海は当然黒い。全てを黒に支配された海に潜るのは恐ろしく、俺は直ぐに顔を上げてしまった。


「はぁ、はぁ……。カナツさん、ケイン!」


 黒い霧に絡まれている二人は身動き一つしていなかった。

 逃げないとマズいだろうと俺は声を出す。


 だが、二人は反応しない。

 なにをしているんだと、俺は海から上がって二人を救おうとする。が、この紫の霧は毒ではなかった。霧が一か所に集結していくと、そこには紫の骸骨が立っていた。


 骸骨と言っても骨格標本になっているような欠けることのない骨。

 骨の頭に巻かれた黒い手拭い。

 そして、両手に握られたサーベル。


「早速、お出迎えかよ。でも、俺が倒したいのはお前・・じゃないんだよなぁ!」


 姿を見せた〈紫骨の亡霊〉に対して、ケインが砂を巻き上げて走る。


「だが、お前らは全員俺が倒す!」


 骸骨の懐にまでもぐりこんだケインは、砂を抉るようにして薙刀を振り上げた。

 相手は骨故に感情が読めない。

 表情もないし視線もない。

 だから、「すーっ」と地面を滑るように移動するなんて、俺は考えてもいなかった。亡霊というだけあって、移動も幽霊っぽいのかよ。


 ケインの斬撃を躱して背後に回る。そして、手に持っているサーベルを使って、ケタケタと骨を揺らしながら責める。


「ちっ!」


 一発、二発と斬撃を防いだがその一撃は、高レベルのケインでも重いのか、力を込めた足が砂を削っていく。

 押されていると俺でも分かった。

 高レベルのケインと互角以上に戦う〈紫骨の亡霊〉。たしかに、こんな強敵とメリットなしに戦おうとは思わない。


「カナツさん! ケインを助けなくていいんですか?」


 海から上がった俺は、ただ黙って〈紫骨の亡霊〉とケインの戦いを見ている大将に聞いた。一人で互角ならば、二人で挑めば倒せるだろう。

 ケインが負ける前に助けて下さいと、水滴を落としながら俺は訴えた。


「って、いうか、リョータなんでいきなり海に飛び込んだの? ビックリしたじゃん」


「それは、あの霧を毒と勘違いしてですね。〈紫骨の亡霊〉がああいう登場の仕方するなら言っておいてくださいよ!」


 って、俺の勘違いはどうでもいいよ。

 毒じゃなくて良かったからね!


「敵がいるのに何で黙ってるんですか!?」


「だって、それはねー。あの〈紫骨の亡霊〉に一人で勝てなきゃ、親の仇は殺せないでしょ?」


「えっと……? どういうことですか?」


〈紫骨の亡霊〉が仇じゃないのか?

 今闘っているあの亡霊は違うのだろうか?

 その答えをカナツさんが教えてくれた。


「アサイド領の主力たちが〈紫骨の亡霊〉になったのは言ったでしょ。って、ことは、当然、そこにも戦力の差があるんだ。そして、ケインの両親が殺されたのは――かつてのアサイド領の大将だ」


「……た、大将って」


「ま、記録に残ってる特徴とケインの話を比べただけだから、違う可能性はあるけどね。でも、まあ、恐らくはそうだろう」


 一番の強敵を倒すのに、ここで苦戦していたら勝てる訳がないと。

 いや、確かにそうなんだけど、それを言ったら、二人で挑めば同じなのではないか?

 二人で現在戦っている〈紫骨の亡霊〉に勝てば、アサイドの大将にも勝てるという証明にならないのか?


「ならないよー。だって、私はケインに言われてるからね。「俺に何かが起こるまで、大将は手を出さないでくれ」って」


 俺は大将の言葉に、


「はい?」


 と、情けない声を出してしまうのだった。

 この大将……なにを言っているのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る