第3話 下準備

 『ユートリアス学園』。

 エルステイン王国にある周りを壁で囲まれた大きな魔術学園。全校生徒七百人以上。それ故に、この学園の敷地は恐ろしく広い。一日かけないと学園全体を回れないほどだ。


 その学園のとある古い小屋の中でニックとリナは魔術の本を二人で覗いていた。

 小屋にはほとんど何もなく、あるのはほこりを被った机と椅子くらいだった。埃やカビ臭いのが少し気持ち悪かったが魔術を使えるならそんなこと安いものだ、ということでこの場所で『使い魔召喚』をしようと二人は決めた。


「えーと、こんな感じでいいのかな?」


 ニックは、眉を中心に寄せて首をかしげる。


「たぶん大丈夫だと思う……けど」


 リナは、本から目を離し地面に向ける。ニックもそれにつられ地面を見る。

 地面には、白で書かれた魔法陣まほうじん。その周りには使い魔召喚に必要な動物の骨と変な緑の草、古びたスクロールが丁寧に並べられている。


「まさか、こんな簡単に必要な道具が揃うとは思わなかった……」

「これもロゼリア先生のおかげだね!」


 嬉しそうな笑みをニックに向ける。それにニックも笑みを返す。

 ちなみにロゼリア先生とは、ユートリアス学園の教師で基本的には魔術の実験などをしている人だ。





************************





 今から、一時間前。教室を出たニックとリナは、ロゼリアのいる部屋の前にいた。


「ここ、だっけ?」

「だね」


 長い廊下の一番端にある部屋の茶色い扉をニックは、ノックして扉をゆっくりと押す。


「失礼します。ロゼリア先生いますか?」


 扉を開けたニックは、一歩踏み出す。薄暗い部屋には、分厚い本や大量の紙、ニックにはよく分からないものまでも散乱している。散らかった部屋を目の前にニックは苦笑いしていると後ろからリナが部屋の中を覗いてきた。


「居ないのかな?」


 と言った瞬間。

 ガタッ、と部屋の奥で物音がした。


「……ろ、ロゼリア先生?」


 恐る恐る呼び掛けると先より大きい物音が聞こえてきた。音は、散乱さんらんした本の中からしている。そこをニックとリナは不思議そうに見つめていると、


「ぷふぁ! マジで死ぬかと思ったぞ!」


 山ずみになった本の中から小さい体の女の子が出てきた。薄暗い部屋でも輝く金髪の髪を左右に分け結びおさげにした女の子。肩で息をしながら焦ったような顔で、未だに埋まっている下半身をもぞもぞして抜け出そうとしている。ちょっとかわいい。

 だが、そんな気持ちを頭を左右に振って払う。


「ロ、ロゼリア先生?」

「ん? おー、ニックではないか。それにリナまで。良いところにおったのー。ちょいと引っこ抜いてくれぬか」


 両手をニックたちの方に伸ばしているロゼリア。ニックは、近付き細い腕を掴んで引っ張る。

 体が軽いので意外とあっさり抜けた。


「あぁ~、助かったー」


 安堵あんどの息を漏らすロゼリア。

 ニックは、ロゼリアを見下ろす。ニックの半分の身長のため必然的に見下ろす形になる。黒を基調としたワンピースの上に白衣を羽織はおったロゼリアは、ニックの視線に気が付きジト目になる。


「なんで、見下ろしてるじゃ」

「なんでって言われても僕の方が身長高いので……。しゃがめばいいですか?」

「それはそれで、ムカつくから止めい」


 どうすればいいんだ。

 ニックは、戸惑った声で返事をする。

 ロゼリアは、散らかった部屋の中から魔女が被るようなつばのデカイとんがり帽子をとって金髪の上に乗せる。

 ロゼリア・アクセス。年齢不詳。こんな見た目なのだから幼いと思うのだがロゼリアは、エルステイン王国でもそこそこ有名な魔術師である。そのため、見た目通りの年齢かもしれないが、もしかしたらものすごい年をとってるかもしれない。噂では、百歳を越えているのではないかと言われている。だが、あくまでも噂である。百歳でこの見た目なら、卑劣ひれつな詐欺だ。断じて許すわけにはいかない。えー、許しませんとも。






「それで、ロゼリア先生。なんで本の中に埋もれてたの?」


 リナは、ニックも聞きたかったことを聞いてくれた。


「実はな、本を探していてな。積み上がった本から本を取ろうとしたら倒れてきてこの通りじゃ」


 フッ、と鼻で笑うロゼリア。


「で、何のようじゃ?」


 本を片付けながら聞いてくるロゼリアにニックは、ここに来た理由を思い出した。


「えっと、実は──」

「これが欲しいんだけど、あるかな? ロゼリア先生」


 ニックが言う前にリナが紙をロゼリアに渡す。


「ん? これは……」


 紙を見て難しい顔をしたロゼリアをよそ目にニックは、小声でリナに話しかける。


「なんで紙で渡したの? あの本見せれば良かったんじゃ……」

「バカだな~、本渡したら私たちが使い魔召喚するってバレちゃうじゃん」

「あっ、そっか」

「私たちが上位魔術しようとバレると後々面倒だからね」


 魔術というものは、下位魔術、中位魔術、上位魔術の三つのレベルがある。上位にいくにつれてその魔術の質などは、大きく変わる。上位魔術を使う魔術師は、下位魔術、中位魔術は詠唱なしで使えるほどでないと上位魔術を使うのは難しい。


「……ちょっと待っておれ。今、持ってくる」

「はい!」


 リナは、元気よく返事をする。

 ロゼリアは、ある程度片付けて作った道を沿って奥にある扉に入っていく。

 時折、騒がしい音が聞こえてくる。





 数分後、ロゼリアは荷物を抱えながら扉から出てきた。


「ほれ、これでいいか」


 ロゼリアは、机の上に持ってきたものを置く。

 リナとニックは、机に近付き持ってきたものをまじまじと見つめる。


「すごい……これ、全部揃ってる。無いのもあると思ったのに」


 リナが驚いた顔をしていた。それは、ニックも同じだ。まさかこんな簡単に揃ってしまうとは。感激である。

 ロゼリアは、そんな二人を見つめて不適な笑みを浮かべる。


「それで?」


 ニックとリナは、ロゼリアの声で道具からロゼリアに顔を向ける。


「────なぜお前らが上位魔術である使い魔召喚をしようとしておるのだ?」

 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る