心の冒険者とかいうパワーワード

羽根守

第1話 ちからのたね999コとかいう到底使いきれないドーピングアイテム


 ――パリポリパリポリ


 ちからのたねを噛み砕く。

 レアアイテムを噛み砕く。

 

 ――パリポリパリポリ


 ちからのたねを食べた時は喜びを感じ、

 それを2コ食べた時は笑みを浮かべ、

 3、4コ食べた時は罪悪感を覚え、

 5コ食べたときには恐怖となった。


 ――パリポリパリポリ

 

 ちからのたねは塩気のないピーナッツみたいなものだ。

 よく味わえば味が見えてくる。

 しかし、そこまでたどりつくまで四角い粒のカタマリが口の中に広がる。

 ちからのたねを噛めば噛むほど、早く胃の中へ入れとお願いしたくなる。

 ……が、ちからのたねはそんな想いを知らず、口の中で暴れまくる。

 

 ――パリポリパリポリ

 

 ちからのたねをよく噛むことでちからの値が数段上がる。

 そんなことはナトにはわかっていた。

 しかし、しかしだ。

 ちからのたねが山を作るほどの量があれば、話は別だ。

 彼のテーブルの前には1000コ近くのちからのたねがある。

 これらはすべてエリクサー病の父親からもらったものだ。


 ――話はほんの少しだけ巻き戻る。

 

 世界を滅亡へと追いやった邪竜が封印されし山の奥にある家、少年ナトはここで暮らしていた。16才の誕生日を迎え、ナトは冒険者としての旅を始めようとしていた。

 ナトは旅の準備をすませ、自宅の前にいた。

「父さん、母さん行ってきます」

「おう、がんばれよ」

「ケガしたら家に戻ってくるのよ」

「だいじょうぶだよ。ケガなんてしないから」

「しかし、オマエも16才になったのか。立派になったな」

「へへへ」

「装備は大丈夫?」

「大丈夫だよ、母さん。どうのつるぎとたびびとの服を装備してるから」

「……うーん」

「どうしたの父さん」

「なあ、ナト。おまえ、やくそうとかそういうのは持っているよな?」

「うん、持っているよ」

「もしケガしたらどうする?」

「家に帰って一晩寝るよ」

「え?」

でしょう? 薬草使うのが、それにお金もかかるし」

「……ナト」

「どうしたの? 父さん。形相を変えて」

「敵がいっぱい出てくる場所にせいすいは?」

「使わない」

「毒にかかったらどくけしそうは?」

「使わない」

「仲間が戦闘不能。そんなとき、オマエは」

「宿屋に泊まって一泊」

「母さん!!」

「あなた!!」

「「!!」」

「へ?」

「いいか、ナト。オマエは冒険者として大きな心の問題を抱えている」

「一体何。説教なら後で――」

「違う! これは説教じゃない、先輩冒険者の助言だ。いいから聞け」

「……わかった」

「冒険者で一番の死因となっているのは何だと思う?」

「自分より強い敵とあったとき」

「いや違う。アイテムをケチったときだ」

「アイテムをケチる?」

「そうだ。父さんも昔冒険者だった時、よーくアイテムをケチって、みんなから総スカンを食らった。まあ、そんなことは別にいい。アイテムをコレクションするのが、父さんの趣味で生きがいだったからな」

「どんな生きがいだよ……、それ」

「問題なのは体力魔力を全回復するエリクサーを使わないで仲間を見殺しにしてしまったことだ」

「それは父さんの性格に問題があったんじゃ」

「ああ、そうだな」

「それは認めるんだ……」

「それから父さんは誰とも仲間を組むことができず、一人さびしく冒険の依頼をこなしていた」

「仲間に回復アイテムを使わないとなると、そうなるよね」

「一人の冒険はさびしいぞ。『使』とか『』とか悪口バンバン言われるぞ」

「けっこう心に来るものあるね、……それ」

「だからナト、オマエにはそんなさびしい思いをしてほしくない」

「父さんの言いたいことわかったけど、エリクサー病をどうすれば治るの?」

「原因はわかっている」

「原因?」

「そうだ。なぜ、父さんがエリクサー病になったのか! それは!」

「それは?」

だと思っていたからだ」

「……体力魔力を全回復するのは貴重だと思うよ」

「いや、エリクサーより仲間の命の方が大切だ。たとえ、蘇生魔法で生き返ったとしても生涯陰口を叩かれるのだからな」

「……けっこう根に持つのは仲間だったんだね」

「ナト! オマエにはエリクサーを手にした時、レアアイテムとか思わないで、いつでもゴクゴク飲める冒険者になって欲しいんだ」

「エリクサーをゴクゴク飲めるかは知らないけれど、そんなのどうすれば」

「簡単だ。レアアイテムをレアとは思わないで使える冒険者になればいい」

「なるほど、で、どうするの? ボク、やくそうぐらいしか持ってないけど」

「オレに任せろ」

 ナトの父親は家に帰った。

 しばらくすると、ナトの父親は自宅前へと戻った。

「父さん、ギュウギュウ詰めのふくろに入っているのは?」

「ちからのたねだ」

「ちからのたね?」

「父さんはな、エリクサー病の他にも、ドーピングアイテム病にもかかっていたんだ」

「ドーピングアイテムって、他に言いようが……」

「一人で旅しているとドーピングアイテムしか信じられるものがないから」

「父さんの話を聞くと、なんだか冒険したくなくなるよ」

「でもな、ドーピングアイテムを集めていたらこれがなかなか使えなくてな。ああ、父さんはエリクサー病だけでなく、ドーピングアイテム病にもかかっていたんだなってわかって、冒険をやめたんだ」

「冒険やめるタイミング、少し遅い気がするよ」

「冒険業を引退してから、この999コのちからのたねはどうするか悩んだ。引退してから知り合った母さんから、こどもにあげれば、と、言われたからそうすることにした」

「そんだけ古い種ならもう腐っているんじゃ」

「大丈夫、母さんの冷凍魔法で保存してもらっていた」

「こう見えても母さん魔法得意だから」

「はあ」

「それでさっき解凍したどころだ」

 ナトの父親はちからのたねの入った袋をナトに渡した。

 ナトはふくろの中身を見て、目を細めた。

「……なんかピーナッツかアーモンドみたいだね」

「見た目はな。けど、こいつを食べたらホントに力がつくぞ」

「それでこのちからのたね、どうすればいいの?」

「全部食べろ」

「ぜんぶ!?」

「ドーピングアイテムは食べてこそ意味があるだろう」

「いや、そうだけど。でも……、これ……」

「ドーピングアイテムはレアアイテムだ。ちからのたねを持っているモンスターは限られていて、落とす確率が2の6乗となっている」

「64分の1……。その上、999コも手にしているなんて……」

「1回戦闘で1.5%だ」

「そこはかなく激レア感あるね……」

「そんなレアアイテムを999コも食べればレア感もなくなるだろう?」

「確かにレア感がなくなりそうだけど、やっぱりなんかもったいない」

「だからそれがダメなんだ! ナト!」

「え!」

「エリクサー病は病気です。しかるべき措置そちを施しましょう」

「母さんも何言っているの!?」

「レアアイテムだと思うから使わない。これはもう心の病気だ。この心の病気を持ったまま旅に出たら、助けられるはずの仲間を見殺しにしてしまう」

「父さん……」

「そして仲間を蘇生した後、酒場の掲示板で炎上するぞ」

「父さんが間違えたのはじゃなくて、だと思うよ」

「これでわかったな! ナト! レアアイテムのドーピングアイテムをもったいないと思わなくなるまで食べれば、エリクサー病は完治だ」

「でも、やっぱり、999コも食べるなんてもったいない……」

「最低でも100コ食べてから旅に出ろ。いいか! 最低でも100コだぞ」


 それからナトはちからのたねをパリポリパリポリ食べている。

 ――腕に力が湧いてくる。

 ――能力値の上昇を感じる。

 ――どんな敵にも負けない勇気をもらった気がする。

 ――けれど、なんだろう。

 ――もう食べたくないという気持ちが大きい。

 ドーピングアイテムの弊害へいがい、それは味の変化がないこと。

 しかも、塩気のないピーナッツをもぐもぐ食べているものだから味が退屈だ。

 それにくわえて、口の中の唾液がなくなり、粉末状の何かが喉に来る。

「み、水!」

 ナトはあわてて、コップを手にしようとする。

 ナトの母親はそのコップをひょいと奪う。

「水はダメ」

「母さん! どうして!」

「水を飲んだら、ちからのたねの成分が腸に吸収しなくなるでしょう?」

「知らないって! もう口の中がパサパサなんだよ! パサパサ! だから水ちょうだい!!」

 ナトの母親は首を横に振った。

「ちからのたねがあなたのちからにならないなんて、それって、でしょう」

 ナトは思った、母さんもエリクサー病患者なんだと。

 そして、、と、強く思った。

「ナト、根を上げるか? オマエの楽しみにしていた夢はこの程度か?」

 父親のニヤニヤ顔に、ナトの顔つきが変わった。

 ナトは深呼吸すると、テーブルに無造作に置かれたちからのたねをパクパクと食べ行く!

「食べ切るよ」

「ほぅ」

「絶対食べ切って、!」


 ちからのたねは999コから953コ。

 完食まではまだ遠い。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る