第9話 旧市街のカフェで

 旧市街は新都心に比べて細い路地が多く、駐車場が少ない。車は大通りを抜けて、広場近くにあるアウシュ銀行の支店の駐車場に入る。駐車場係の男がキルフの姿を認めた。直立不動で挨拶をし、お辞儀をするのに対してキルフは手を上げ笑顔を返す。


「車はここへ置いて少し歩きましょう。店はすぐそこです」


 差し出された手を取って車から降りると、アンビカも駐車場係の男に目礼をした。

 二人がカフェを目指して歩き出すと、前方に人だかりが見えてきた。パトカーも3台停まっており、路地裏への道には黄色いテープが張られている。随分と物々しい雰囲気だ。


「どうしたのかしら」

「また出たそうですよ。ご存知ですか?」

「──ジョイス?」

「はい」


 自然と声を押し殺してのやりとりになる。


 アンビカは恐る恐る人混みの向こうを覗き込んだ。細い道にはグレーのビニールシートが張られており、その奥をうかがい知ることはできなかった。

 シートの手前には数人のカメラマンや警官、そして黒髪で色白の青年がいる。

 

 彼女は青年に見覚えがあった。

 リシュアが不在だった時、ミサの日に警備に加わっていた人物だ。応援で来ているだけと聞いたことがあるが、本来の職務に戻ったらしい。


 寺院の警備をしている時は穏やかな表情だったが、今は険しい顔つきでカメラマン達を追い払おうとしている。捜査が進まず苛ついているようだ。


「なんだか、大変なのね……」


 思わず他人事のような言葉が口をついて出た。

 

「アンビカさんもお気を付けて。誰が狙われてもおかしくないのですから。夜のお出かけは控えて下さいね」

「……え?」

 

 そんなキルフの真剣な口調に戸惑うアンビカ。彼女には直接関係のない事件と思っていたが、キルフのいう通りジョイスの標的はいつも無作為で、その刃が彼女に向かないという確証はないのだ。

 アンビカは不安げな表情で小さくうなずいた。


「さあ、行きましょうか。折角お時間を頂けたのですから。嫌なことは忘れて楽しみましょう」


 そっと背中に手を添えられ、アンビカは我に返ったように再び歩き始めた。


***


 お目当てのカフェは、銀行から5分程歩いたところにあった。赤レンガ造りの小さな店は既に混んでいたが、幸い席はまだ空いていた。田舎風の素朴な造りの店内。木の床は良く磨かれ、しっとりと落ち着いた風合いだ。漆喰の壁には果物の静物画がかけられている。


「季節のフルーツタルトとアップルティーを2つずつ」


 アンビカのリクエストをキルフが店員に伝えると、すぐに注文の品が運ばれてきた。タルトはとても美味しいのだが、これがとても大きい。これでもかという程に桃やメロンなどのフルーツがうずたかく積まれている。


 そして食べても食べても、下のタルト生地が見えてこない。無限にフルーツの層が続くのかと思われた。

 キルフとアンビカは思わず顔を見合わせて目を丸くした。無言でも互いの言いたいことは分かる。二人はくすくすと笑い出し、肩を震わせた。


「今夜は夕食が要らないかも」

「店の名に恥じない商品ですね」


 そう言ってまた笑い、二人はタルトと格闘する。食べるのに夢中で、しばしの間無言が続いた後、ふいにキルフが切り出した。


「マニさんのことは残念です。あなたにとってかけがえのない人だったのでしょう?」


 アンビカの手が止まった。


「乳母と言えば母親同然です。ましてそんなに長い間一緒に居たのですから、お別れをするのはさぞお辛かったかと──」

「あなたには関係のない話よ」


 語気を強めてアンビカはフォークを置く。今はまだ心の整理がついていない、触れられたくない話題だった。

 しかし一方で、今日はしっかりとキルフの話を聞こうと決めていた。どんなに腹が立っても、途中で席を立つつもりはない。アンビカは敢えてキルフの目を見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る