第7話 援軍

 部下の死を見届けると、リシュアの顔から一切の表情が消えた。そのままロッカーの影から飛び出し、女の足を撃った。

 悲鳴をあげてラナンが倒れこむ。すかさず、盾を失ったラギスに銃弾を浴びせると、銃弾はその腹と肩、足に命中した。


「貴様……っ。女を撃ったな?!」


 銃を持った手で撃たれた腹を押さえながら、ラギスは忌々し気に吐き出した。


「盾にしたのはお前だ」


 一方リシュアは機械のような声で淡々と返す。ついさっきジャックが見せた笑顔が脳裏に浮かんでいた。人質を取られたからといって容赦すべきではなかった。リシュアは深い後悔の念に襲われていた。


 ラギスは、へたり込んでいるラナンの傍に膝をついた。またもその裸体を引き上げて、己の盾とする。そのままやみくもに撃った銃弾が、リシュアの腕と太腿を撃ち抜いた。彼も思わず体勢を崩す。


「俺を殺しても、ここから逃げられはしないぞ。今俺の同志がここに……」


 言いかけた眉間へと、リシュアが放った一発の銃弾が撃ち込まれた。

 反政府勢力「アドラス」のリーダー、グレッカ・ラギスはこうして息絶えた。


「だから見くびっていたって言っただろう」


 ぼそりと吐き捨てた声は、近づいてきた飛行機の音にかき消された。そこでリシュアははっとして顔を上げた。

 この音は兵を運ぶ輸送機ではない。これは──


「戦闘機……だと?」


 足を引きずりながらポーチに出ると、3機の戦闘機がこちらへと向かって飛来していた。リシュアは目を見張る。これが「援軍」だというのか。


「攻撃をやめさせろ! ラギスは俺が仕留めた! ──全員ここから退避しろ!」


 部下に通信するが、伝わったのか伝わっていないのか、返答はない。

 その時、背後から銃声がして、肩と脇腹そして背中に焼けるような痛みを感じた。防弾衣を貫通した弾が、リシュアの身体にいくつもの穴を穿つ。思わず床に倒れこんだ。

 いつの間にかラギスの部下達が部屋の中に駆け込んで来ていた。ラナンが床を這いながらそちらへと手を伸ばす。


「撃たないで! 私よ!」


 そんな声を後方に聞きながら、リシュアは意識を失いそうになりつつもなんとか立ち上がり、ポーチの柵に足をかけた。そのまま飛び降りると、二階の窓から地面に叩きつけられた。


 受け身を取ることもできず、体中に激痛が走る。肋骨と肩、足も折れたようだ。銃創からの出血も酷い。

 リシュアは息もできず、ただ呻いた。無理に息をしようとして、喀血する。コンクリートが一面朱に染まった。ミサイルが飛んでくるのが見える。


 これで最期かと思ったリシュアの脳裏に浮かんだのは、司祭の笑顔だった。そして紅茶を淹れる白い手。初めて見たときの、林檎をもいでいた横顔。塔の中で一人泣いている姿。


 司祭には悲しい涙を流して欲しくはない。自分が帰れなければ悲しませてしまうだろうか。泣かせてしまうだろうか。意識が薄れてゆく彼の脳裏に浮かぶのは、そんなことばかりだった。


 悲しまないで欲しい。幸せになってくれればいい。彼が願うのはただそれだけだった。

 リシュアは己の手の甲を見つめた。別れ際に司祭が「祝福のキス」をしてくれた手だ。あの時司祭は確かに彼の事を──。


 その瞬間、複数の激しい爆発が起きた。あっという間に廃工場を破壊しつくし、周りは一面火の海となった。

 ミサイルは工場の周りの敷地内にも複数着弾し、トウモロコシ畑もろとも全てが焼き尽くされた。ラギスの部下もリシュアの部下も、そしてリシュアの姿も激しい炎に飲み込まれ、消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る